2016年4月18日月曜日

4月18日(月):新緑の中、アギトアリ採集。夕方は天気が崩れ。

朝風呂後計測、84.6㎏28%でした。結局水分次第の変動なのかと?
初夏の陽気でした
タンポポも種子分散のシーズンか
 さて、今日はかねてから予定されていたアギトアリ採集。天気が良くてよかったです。ほとんどピクニック気分です。待ち合わせの30分前に現地に着いたら、すでに蟻分類学的大家T夫妻が虫採りしてました。
月曜のせいか、一般の方はあまりいなくて
 つくばからもガッキー夫妻が来ているはずですが、今日は夫婦同伴の採集企画だったのか?
モニュメントのあたりが集合場所
 蟻分泌腺大家的ガッキーさんに遭遇しました。まず、先週末採集済みのアギトアリをお渡しした後、T夫妻と合流してアギトアリ採りまくりました。
朽ち木中に巣を発見
 夜行性なので、昼間だと巣を暴くしかないので、ひたすら石垣の隙間を掘り、朽ち木とか崩しました(できるだけ元の状態に戻しましたが)。たくさん採れました。200匹は採集できたかと。
こんな感じでアギトアリ
 採集中、ジミーがアギトアリに刺され、「痛ーっ!」と叫んでたら、「申し訳ないですけど、激痛が走るほどの毒があるようで、研究し甲斐がありそうです!」とガッキーに喜ばれました。とほほ、、、。アギトアリはハリアリ亜科のアリで、ハチみたくちゃんと針があり刺します。

十分過ぎるほど採集できたので、休憩後、解散しました。T師匠は帰りは奥さんが車の運転するらしく、缶ビール飲まれてました。悪いね、と言いながら嬉しそうに。この後、近くの温泉にはいって帰るそうです。お子さんたちが自立して余裕のあるT夫妻。理事長だし。
かなり遅めの昼食を
 OM街道沿いにあるうどん屋さんで遅めの昼食を。
春のあさりうどん大盛りに
あさりうどん、あさりに埋もれてました。大満足です。うどんもおいしかったです。

ところどころ渋滞しながら帰宅すると夕方でした。時間的にはこの後武道館へ行ってもクラプトンにギリ間に合う感じでしたが、ダフ屋で買うにしろ予算無いので大人しくすることに。
検索するといろいろ出てきますが、いいんでしょうか?

ガックと神は公演終わり、今頃どこぞでビール飲んでるんでしょうか?明日でクラプトン武道館5デイズ終了ですが、追加公演はないんでしょうね?そのうちロック同好会で総括する飲み会ができればいいですが?

さて、明日はマーシーがアリエンテーリングの相談できますが。どんな感じで実施することになるのか?<了?>

0 件のコメント: