2016年4月8日金曜日

4月8日(金):新入生オリエンテーションの日にクロナガアリ結婚飛行など

朝風呂後計測、84.6㎏29%でした。最近84.6が続いていますが、、、84.6[はしろ]ですね?ジョギングしろ!という神や預言者、救世主、そして大魔王Davidからの啓示ですかね?最近の課題曲みたくデス・メタルぽくなってきましたか?
雨は上がりましたが
メタルっぽい、Stormbringerぽい天候ほどではありませんでしたが、流れで引用を。
さて、馬場門通る時、気にしていることが。バンマス車の駐車位置以外に。
馬場門のクヌギ、新緑の季節か?
 馬場門のクヌギ、葉っぱが出てきたので、トビナナフシの卵が孵化しても大丈夫そうと検収所のIさんに伝えようかと。だがしかし、低い枝が切られてしまい、どうやってとるのか?

今日はY大のMくんが訪ねてきて、自宅周辺で採集したアリの同定や卒研の相談をしました。ヒラフシアリなどなかなか狙って採集できないアリが採れてました。
日本産アリ類画像データベースより
お昼は五郎丸と3人で火麒麟へ。
久しぶりの火麒麟
 ここも美味しいので、hatayuに紹介しようかと。K街道沿いです。
ラーメンセットにしてしまいました
 五郎丸お薦めのチャーハンとラーメンのセットに(700円)。
豚バラ肉チャーハン
 大変おいしかったです。今度、チャーハン好きのコロンボ先生を連れてこないと。

ところで、圃場にミツバチ道具を車で運んだ帰り、ドローンくんがクロナガアリの脱翅女王を捕まえてきました。研究室総動員?で農場へ。
結婚飛行に出てきた翅アリたち(14時過ぎごろ)
 ジミーと五郎丸は新入生オリエンテーションで教員紹介と面接があったので途中で抜けましたが、この後金魚すくい師たちがたくさん女王を採集しました。Kくんの実験で使用。
新入生オリ雰囲気写真
 顔がちゃんと写らないよう、雰囲気だけ撮るの結構大変です。カシャ!としてたら、イケメンでイクイクメンのO先生に笑われてしまいました。自己紹介、業務連絡、歌研の宣伝などしてしまいました。「ありんこ日誌の宣伝しないんですか?」とO先生に言われてしまいました。そうでした。次の機会は50周年ホールでの懇親会?か?

教員紹介の後は班に分かれて面接を。口蹄疫Sグループに入りました。饒舌なS先生。適切なコメント挿入するK先生。ジミーはソフト・ヘッドバンキング、うなずき担当でした。

研究室に帰還すると、クロナガアリ女王たくさん、400匹?採れたそうで、Kくんが大わらわでした。
ドローンくんが釣り竿改良して実験道具を作成
ジミーの釣り竿が生まれ変わり、ドローンくんによるドローンのためのバルーン実験に使われることに。ネタバレ注意。

ところで、Y大のコロンボ先生からメールが来て、研究室のブログを開設したとのこと。早速このブログのマイブログリストに追加しました。なんか、凄い勢いで更新されてます。今日はあちらでも新入生オリエンテーションがあったそうです。

帰宅すると、ドラ娘に加え珍しくお母さんがTVに見入ってました。たまたまつけたチャンネル?世界一貧しい大統領、ムヒカさん特番。
いい番組でした。心が洗われました。若いころゲリラ活動して13年間も独房に入れられたら、気が狂ってしまいそうですが。9年目から自然科学系の本だけ読書を許されたそうですが。どんな本読まれたのか聞いてみたかったです。暴力では社会は変えられないことを学んだそうで。偉人です。

さて、明日は普通にドラ娘たちピアノ・レッスンで父は宅配便待ちで留守番だそうで。明日も天候次第ではクロナガアリ飛びそうですが?<了>

追伸:娘たちとお母さんがDavid土産のチョコレート美味しかったそうで。Jimmyも1種類2個ペアで残っているチョコを2個ともいただきました。1個だけ残すとケンカになるそうで。美味しかったです。ありがとうDavid!

追伸2:YouTubeでたまたま以下の動画が再生され、ぶっ飛んでしまいました。ウクレレ買いたくなりました!へそくり残りで買おうかと?リサイクルショップで?
NK大の岩城滉一の退職パーティーはウクレレ・バンドで行きませんか?バンマス?カホンとウクレレ、それにマラカスとかアンプラグドで?

0 件のコメント: