2016年4月14日木曜日

4月14日(木):今年度初講義。午後はアギトアリ予備調査など。ところで熊本で震度7の地震が。

朝風呂後計測、84.0㎏31%でした。ここのところ84.0が続いてますが、840(はしれ)ということなのか?846(はしろ)から「はしれ!」へと命令形に?
馬場には水溜りが
 今日は1限に生物構造機能学のガイダンス、続いて動物系統学の講義。iPitセットするため早めに1講25教室へ。
PCをセット
 iPitで受講者人数確認したら、トータル229名でした。Enクラスの分けかたをヒツジT先生他に相談。分かりやすく全員BクラスにしてBn学科と一緒にすることに決定しました。WEB掲示依頼を。

ところで○○大魔王マーシーからメールと電話が来て、来週アリエンテーリングの打ち合わせをすることになりました。ブログ読んでくれているみたいで、今日は1限講義があるみたいだから昼頃電話しますとメールに書いてありました。意外と役立つ「ありんこ日誌」の記事?
昼はNK大の五郎丸と
 今日は丼物にしました。ネギ唐揚げ丼?美味しかったです(何も感想無い時は普通以下だったときかと?)。

天気回復傾向で気温も上がってきたので、今日の午後は18日のアギトアリ採集の予備調査へ。先月はまだアギトアリ出ていなかったので。
午後4時半ごろ到着
 某公園は新緑が始まってました。雑木林爽やか。近所にお墓もありますが。
ざっと様子見を
 遊歩道沿いに歩いてみましたが、まだこの時間はアギトアリ出てませんね。夜行性ですからね。
とりあえずトラップを仕掛けることに
 キサマウドンコ会長使用のはちみつトラップ仕掛けることに。
近所のカラオケBOXと一緒になってるダイソーへ
 はちみつ探したんですが、見つからず、いい香りがする甘い液体なら何でもいいかとカルピスウォーター探したんですが、カルピスソーダしかなかったので、それはジミー用にし、ぶどうジュースに。
ロールケーキと乾電池も
 ヘッドランプの替え電池も買いました。これが後で役立つことに。
ペットボトルの蓋にぶどうジュース
 ぶどうジュース、いい香りがします。ミツバチいたら飛んできそうです。
ムラサキケマン(たしか?)が咲いてました
 日が暮れて、トラップ見回ってみましたが、アメイロアリぐらいしか来てませんでした。不発でした。だがしかし、アギトアリは歩いてました。見つけ採りで吸虫管で吸いました。
トラップ回収し、トイレの流しで洗浄
 なんだかんだ40個体は採れました。地面歩いていたら、その周辺の林縁の落ち葉をひっかくと、下にたくさんいることが分かりました。基本、落ち葉の下を採餌している模様。

ダイソー8時で閉まる前に再訪し深めのタッパーを購入。アギトアリは大あごで床叩いて後ろに飛び跳ねて外に出ることがあるので。ジミー的にはワープと呼んでます。
落ち葉も入れました
 真ん中にアギトアリ写ってるんですが、iPhoneで撮るべきでしたかね?
こんな感じでタッパーで維持することに
 18日につくばのガッキーさんにお渡しするまで元気に生かしておかないと。
真ん中にアギトアリが
落ち葉いれると落ち着くみたいですね。湿気も補給されるし。もしかしたら何かしら餌になるものついてるかもしれないし?

さて、18日は蟻分類学的大家Tさんとガッキーは昼間に車で公園に来て、日が暮れる前に帰る予定だそうですが、まず昼間は見当たらないので、今日密度濃かったあたりの落ち葉をひっくり返す作戦か?とりあえず今日採集したアギトをお渡しするだけでも用は足りるかもしれませんが?

ところで、車で帰る途中、ラジオで地震のニュースが。熊本で震度7だそうで。相当強いですね。無事なんでしょうか?くのいちSさんとか住んでますが?
明日は特になんでんかんでんなことはないので、状況次第でまたアギトアリ採集か?潮干狩りで使う熊手?があるといいですね、落ち葉ひっかくのに。今日は素手でひっかいたので、コウガイビルとかつかんでしまいました。とほほ。<了>

0 件のコメント: