2016年5月11日水曜日

5月11日(水):教授会後、本館改修お披露目会など

風邪がなかなか抜けないので朝風呂なしで計測。83.8㎏30%でした。
天気が悪くなる模様
 今日は早めに教授会、そして本館改修祝賀関係の行事が目白押し。昼は珍しく五郎丸、ドローン、ジミーの三人で生協食堂へ。
ペッパービーフ丼に
 生協食堂では退官された懐かしい先生方のお顔をお見受けしました。今日の祝典にご招待されているのかと。ちなみにパイオニア♂O先生はいませんでしたが。

教授会はすんなり終わり、その後、記念植樹式など。その前にNK大の大先輩の映画の上映会もあったんですが、教授会等と重なり観れませんでした。監督の講演だけ聴けましたが、質の高い良い映画の雰囲気ぷんぷんでした。仲代達也主演、NORIN10ですが、YouTube検索しても出てきません。世界の小麦の80%?を占める小麦の品種改良をした大先輩の映画。
展示室にはいってみました
昔クロ先生やCEOがいたスペースが展示室に。入るなりスイッチ入ってモニターで動画が始まったり。
ジミーが原稿作ったH先生のパネルも
外見たら記念植樹式が始まってました。
2階から撮影
下に降りて撮影
何の樹植えたんでしょうか?欅でしょうか?それとも?

さて、この後講堂で記念講演があり、学長やブルーベリー親方や元学長のお話がありました(シャッター音目立ちそうで撮影遠慮してしまいましたが、、、残念)。最後にグリークラブと校歌斉唱するところ、ゼミが始まるのでやむなく退席。ダニエルと一緒に出ました。

ゼミはクロナガアリKくん、ダンゴムシTさんの研究計画の話。終了後、参加登録していた祝賀会@生協食堂に行きました。ちゃんと会費を英世5枚お支払いし、あらかじめ印刷されていた領収書をいただきました。

開始1時間後でしたが、ほとんど食べ物無くなってました、、、。バディから「もととらなアカン!」と発破かけていただきました。
懐かしい先生方も大勢いらっしゃいました
図書館長?キースからH先生の奥さまから蔵書の寄贈がある相談を受けました。先日作成したH先生の紹介原稿を送ることに。こういう会に出ると何かしら依頼を受けますね?
工学部からも来られてます
大まかに農と工に分かれるみたいですね、こういう時も。人数少ないテーブルの方がまだ食べ物残ってそうでしたので、工学部寄りに。
タイの尾頭付きだった、いまはお頭のみのお皿
イケメンの植生学者、Y先生も講義で遅れてこられましたが、学生よりも教員のパーティーの方が食べ物残らないとのコメントが。確かに。平均年齢60超えていると思いますが。還暦超えて元気なおじさんたちはみな食欲旺盛なのかと。それと、質重視して量少なめなのもあるんでしょうね。
果物も残りわずか
ピンぼけにしか写らないお皿も
だがしかし、生協食堂のお姉さんたちが顔なじみのジミーにめぼしいものを集めてきてくださいました。
集まれ集まれ、して下さったおはち
蕎麦もまだありました。
最後の一椀
生協レディーがお刺身を集めてくださいました。
ありがとうございます!
かえって健康的だったかと。お酒も残ってなくてあまり飲めなかったし(おじさんたちの飲む量、半端ないですね)。負け惜しみっぽいですが?

実に健康的に午後7時前にお開きとなりました。参加した時間は30分弱?
最後、お土産をいただいて帰りました
研究室に戻ると、ジャックスパロウ監修のもと、マツコ・リラックマのお料理教室が。
五郎丸や金魚すくい師たちの晩御飯になる模様
仕事のメールを送り、ドローンにファイルを送り、雑用を片づけて帰宅しました。
お土産のバック
発見と貢献のバック、帰宅後、ドラミが喜んでもらてくれました。
ブルーベリージャムも
ブルーベリージャム、2つもいただいたので、一つは研究室に。残りは自宅用に。買ったら一つ600円だったかと?

さて、ブログも更新したし、昴のベースでも練習して寝ようかと。明日はお客さんが相次ぐし。リュウマチ通院もするし。<了>

追伸:教授会後、CEOから「(昨日のブログの)自撮り見たけどやっぱり肉付いたね(フフフ)」との突っ込みが。90%以上予想した突っ込みでした。(予想が当たり)喜んでいいのか嘆いた方がいいのか?こうなったらライザップですかね?森永卓郎みたく。

0 件のコメント: