2016年5月13日金曜日

5月13日(金):パルテノン神殿見過ごし、FM多摩丘陵へ。ミツバチ回収など。

昨晩はブログ更新後、ジェフ・ベックの伝記(自伝と勘違いしてました)上巻の2章まで読みましたが、気づいたらワイン1本空になってました、、、ベイマックスの誕生日プレゼント、使ってはみましたが、実質効果なし、、、とほほ。
「ギターを手にした瞬間から、これぞ自分のために作られた楽器だと思ったね」
―ジェフ・ベック―

ジェフの正式?名はジェフリー・アーノルド・ベックだそうで。1944年6月24日生まれだそうで。大事そうなところはマーカーペンでなぞりながら、幼少期のジェフに影響を与えたR&Bやロックの歴史的名曲はYouTubeで観て聴いて確認しながら読んでたらワイン空に。至福の時間ですね。

さて、朝風呂後計測、今日もうっかり服着てから測って84.8㎏でした。
今日も夏日になりました
 今週は推薦書作成週間か?今週だけで4通作成。 バディと会議後、T大のDCAにいるドローン師を迎えに行きました。
日に焼けたと自慢げなドローン師
 夕方、FM多摩丘陵にミツバチの回収に行くので、あまり遅くなると閉まってしまうと思うので、車でまずドローン師を回収に行ったわけですが。微チョイ悪親父的H先生から蜂蜜いただいてしまいました。

たまたま来られていたのか、久しぶりにノーブルなミツバチ大SM先生にお会いしました。相変わらず若々しいSM先生。かつてフランスであった国際社会性昆虫学会で播磨灘にたかられ、「たかりの○○と聞いてましたが、まさかこれほどとは、、、(とほほ)」と嘆いておられました。
自撮りしたら変になりました
 さて、FM多摩丘陵ではたまたま今日BBQをされているとのこと。おかげさまで日暮れまで帰ってくるミツバチを回収でき、ほとんどもれなくハチを連れ帰ることができました。
日暮れぎりぎりまで採餌している働き者のミツバチたちを回収
ハチの帰り具合を確認するドローン師 
巣口を閉めるドローン師
 クロ先生たち、BBQ楽しそう。来週末もBBQしてくれるとまたハチの回収に来るので好都合なのですが。
おかげさまで日暮れまでハチを回収できました
 クロ先生とはまた来週、マッド企画バンドで練習しますが。お暇して大学へ戻りました。

さて、完全に日が暮れて、ヘッドランプしてハチの巣箱を圃場に設置しなおしました。巣口開けると真っ暗なので流石にハチも騒がないみたいで、実にいい感じです。
本館がライトアップされてました
ところで、お母さんから電話かかってきて、多摩丘陵の水溜りで汚れた車を洗ってから帰ってきなさいとのミッションが。8号館の外の水道で水節約しながら洗いました。きれいにしたつもりが、帰りにKY寄ったら、拭いた跡がはっきりと、、、明日また洗い直さないと、、、とほほ。
今晩はヤードバーズの章からですが、ジミー・ペイジとの友情、クラプトンとの出会いなど、いろいろあって面白そうです

さて、ブログ更新したし、今晩もジェフの伝記でロックの歴史を勉強しようかと。YouTubeのおかげでリファレンス音源確認できるし。便利な世の中です。ジェフの伝記に出てくる音源を並べたサイトがあるといいですね。ジミー・アカウントで作ったりして?<了?>

追伸:Yardbirds はブルースからよりポップな路線に転換し、For your loveのレコーディング中にクラプトンがバンドの方向性に嫌気がさして脱退。代わりにジミー・ペイジを加入させようとしたけど、ジミーがジェフを紹介し、、、という流れだったそうで。
高校生の頃にギター雑誌で読んだ話でしたが、生々しく確執が書かれていて、人間ドラマとしても面白い伝記ですね。
マネージャーの無理なプロモーションで甲冑着て演奏するPVも作ったそうで。YouTube恐るべし。載ってるもんですね。ジェフのテレキャス、カッコいいですね。

こんなことやってるときりないですね。とりあえずこんなところで。

0 件のコメント: