2016年5月14日土曜日

5月14日(土):今日も夏日でしたか?夕方、ピアノ送り、魁力屋など

昨晩はジェフベックの伝記(上)を読みながら出てくる曲をYouTubeで鑑賞などしてたら夜が明けてました、、、とほほ。ここ数日寝不足な気が?
Heart full of soul ではジェフがジミー・ペイジから借りたファズでシタールの音再現したそうで

ポール・サミエル=スミスが脱退し、ジミー・ペイジが参加。有名なのは上記か?映画に出演したやつ。
結局ジェフはヤードバーズに20ヶ月在籍して脱退したそうですが。ヤードバーズはジミー・ペイジが引き継ぐ形でメンバー一新し、レッド・ツエッペリン誕生。名前の由来はBeck's Boleroレコーディング時のキース・ムーンのジョークだそうですが。
脱退した頃、アメリカからジミ・ヘンドリックスがロンドンにやってきて、ジェフもエリックも衝撃を受けたそうで(ジェフはマジで体調悪くなったそうで)。日本でいうと黒船みたいなものか?ジェフもジミもバディ・ガイが好きで盛り上がったそうですが。

引用曲にYouTubeであたりながら読んでるとほんとキリないですね。途中から脱線もするし。

3時間寝て起きてまた続きを読みだしましたが、本が届いて以来寝不足が続くので、この週末に下巻まで読み終えないと。iPhoneのMy Musicで引用曲検索してイヤホンで聴きながら読むと非常にいいですね。第1期ジェフベック・グループのTruthとか高校生のときLPで聴いてましたが、今聴いても新鮮ですね。
研究室に忘れ物を取りに
 スマホの充電器研究室に忘れてました。近いので楽ですが。ところで昴の練習も合間にしてました。来週の土曜日ですね、本番は。岩城滉一のKeyは谷村新司と同じなんでしょうか?

夕方になり、ドラミをピアノに送りました。帰りにラーメン食べていいことに。
オベイションHお勧めの店へ
 親子でセットものを頼んでしまいました。
父は醤油ラーメンに半ライスとギョーザ
ドラミは半チャーハンつき
ギョーザは遅れてできますね
親子で完食し、今度はドラエとお母さんを迎えに。帰宅してブログ更新したので、ジェフの伝記の続きを読まないと。今日中に下巻に入りそうですが。第2期ジェフベック・グループまできました。
ジェフとコージーそっくりですね。マックスはマリオみたいだし

スティーブ・クロッパー・プロデュースの”オレンジ・アルバム”発表、スティービー・ワンダーとのセッションもあったり。小学生から中学生ですね、ありんこジミーは。記憶がよみがえってきますね、当時はラジオやLPで聴いてました。<了?>

0 件のコメント: