2016年5月16日月曜日

5月16日(月):楽器レンタル屋ジミーなど。ジェフの伝記ようやく読了。

ジェフの伝記に没頭し、土日風呂に入ってなかったような?久しぶりの朝風呂後計測、85.0㎏25%でした。伝記読みながらじゃがりこ食べていたせいか?
天気崩れるのか?
 週末は伝記に没頭し、寝不足でフラフラでした。フラフラの頭で会議資料作成。

お昼食べようとして第1講義棟の丸池通過時、アゲハチョウが2頭(蝶屋さんは匹ではなく頭で数えるはず。蟻屋もですが)縄張り争いで上昇下降を繰り返してるの眺めてたら、マッド&makimakiに遭遇。今晩、チーバ君も来て研究室で21日土曜日のお祝い会の歌リハするそうで、タスク・レモーンのキーボーをお貸しすることに。
マッド研に運んだら、お菓子ご馳走になりました
 キーボードを運んだら、マッドの地元のお菓子をいただきました。夜の練習のため、I師匠たちがスタジオ・ジミーにギターとクイカ他借りに来ることになりました。
小豆の芽生えを撮影
 先日、アフガンからの留学生、日本語がめちゃくちゃ上手な○○さんの論文がアクセプトされたお祝いで赤飯炊いたそうで(ムスリムの方はお酒飲めないので)、残った小豆を水耕栽培したら芽が出たそうです。うちのイブさんの時もお赤飯ですかね?いいアイディアですね。
昼は生協食堂でタコライス
 タコライス食べ、午後の会議の準備を。その前に師匠たち来るはずが、遅れて会議後にお渡ししました。
駐車場自販機のそば通るとつい(72ポイントに)
お母さん所用で不在のため、夕方ドラミを迎えるため一時帰宅。お母さん帰宅してまた研究室に。近いと便利ですが、いろいろ用事を頼まれますね?

さて、帰宅して、今日こそジェフの伝記の残りを片づけることに。昨日は2章ほど残して日が変わる直前に寝たわけですが、顰蹙買いそうだったので。
1990年代も終わるころからテクノ3部作出し、日本以外ではセールス不調でエピックとの契約も切れたそうですが、私的にはこのアルバム好きでしたが。もちろん3部作全部買ってます。
ジェニファー・バトンも凄かったです

1999年にこのメンバーで日本ツアーに来たときは奥さんとチーバの方まで観に行った記憶が(よく承諾されたかと?)。マーシーの結婚披露宴終了後、長野からそのまま車で。

このツアーの時はNステに出演し、久米宏と対談してたような?ナディア演奏してました。

YouTubeあらためて恐るべし。その時の番組が上がってますね。お宝映像です。

テクノ3部作最後の”Jeff”も売れなかったそうで、、、日本以外では。YouTubeで検索してもfull albumとしては出てこないぐらいで?
Bulgariaは印象に残ってますね、3部作毎回1曲このパターンが

さて、低迷期の後、2007年あたりから復活の兆しがでてきたそうで(日本では常に人気ありましたが、あくまで欧米基準で)。USAではスターが出演する人気チャリティー番組にゲストで出演して伴奏し、それが大変な評判を呼んだそうで。今日初めて知りました。バンマス、知ってました?

ケリーの歌が良かったんでしょうが、もっと見たいと電話が殺到し、ヒットチャートにもランクイン(全米56位)したそうで。

2007年はさらに運気が増してきて、ロニー・スコッツでのライブが大変評判で、DVDが売れてミリオンセラーになったそうで(ガックは買ったでしょうが、ジミーはYouTubeで済ませていてすいません。この頃から財務省の締め付けが厳しくなり)。
クラプトンも出てくるし、最高のライブですね。タルちゃんもいいですね。

インキュベーター業者のSさんも大ファンのタルちゃんのベックバンド・デビューはクラプトンのクロスロード・ギターフェスティバルだそうですが。ジェフ命のSさんがDVD貸してくれたんでした。

2008年になり、クラシック・ロック・アワード授賞式で同じく貢献により表彰されたプロモーターのハヴィー・ゴールドスミスとの出会い(再開)も転機になったそうで、マネージメントお願いしたらOKしてくれたそうで、以降、USAとUKで怒涛の攻勢に出れたそうで(日本は常にジェフ大好きだから安心)。
2010年発売のエモーション&コモーションはプロモーションが功を奏し、全米11位、全英21位(日本では初登場1位)でBlow by Blow以来のヒットだったそうで。

ハヴィーの次なる手は、エリッククラプトンとのジョイント・ワールドツアーだったそうで。これも完璧に当たったそうで、エリックのファンの取り込みに成功したそうで。
この企画は試験的に2009年に日本で実行してから、2010年に欧米で本格スタートさせた、というのが心憎いですね。このときありんこジミーは予算通らずさいたまには行けませんでしたが(ジェフ単独にだけ行ったかと)、NK大のエリックはジェフとエリック単独公演とジョイント公演(さいたまスーパーアリーナだったかと)両方行ったそうですが。

続いてエモーション&コモーションのプロモーションでワールドツアー、という波状攻撃。プロモーターの力はすごいですね。
ところでジェフは優れた音楽経歴をたたえられ2011年にサセックス大学から名誉博士号もらったそうで。知りませんでした。
ロイヤルフィルとも共演したそうで

2010年、ジェフはレス・ポールの追悼ライブをレスが亡くなるまで毎週演奏していたNYのイリディウム・クラブで企画したそうで。そういう律儀なところも日本人好みな気が?
このライブにはデビット・ボウイ他、レスとその音楽が大好きな人たちが多数聴きに来たそうで。
2012年にはオバマ大統領参列?のもと、ホワイトハウスでブルースを祝うTV番組に参加したそうで(これは何かで聞いて知っていた気が?)

さらにアマチュア・ミュージシャンとキャンプして講師をする企画に参加し(生徒はいくら払うんでしょうか?)、そこで同じく講師のビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンと意気投合し、2013年にツアーに出たそうで。

やってくれますね。なんで日本に来なかったんでしょうか?ガックが泣いて喜ぶと思うんですが。

それにしてもジェフの音楽性はミラクルですね。ブルース、ロックンロール、ロカビリーからクラシック、民族音楽。なんでもござれですね。それですぐ共演してしまうところがまたすごいですね。常に温故知新してるところがすごいですね。生きた歴史そのものですね。まさにレジェント。
今日一日も" a day in the life" でした(疲れました、、、)

伝記は2013年で終わってますが、いろんなアーティストとの共演が相次いでいるようで。ジェフはすごいですね!永遠のギター・ヒーローですね。今年でもうすぐ72歳ですよね。6月24日はお祝いしないと。

この伝記はジェフの音楽遍歴、紆余曲折を扱っていますが、ジェフがいろんなミュージシャンと幅広く交流したおかげで、1950年代以降のロック&ポップ・ミュージックの歴史を語ることになり、非常にためになる本でした。今日もほとんどがベックの伝記ネタでしたが、明日以降は元に戻るかと?もとからそうでしたっけ?<了>

0 件のコメント: