2016年5月2日月曜日

5月2日(月):夜のうちに天狗ちゃんちへ

朝風呂後計測、84.6㎏30%でした。最頻値のようなので、ジミーを怪獣図鑑に載せるときはこの数値採用しようかと?

午前中、帰省中のY大のMくんがアリを持って訪ねてくれました。未同定の種を同定し、卒論の相談など。

昼は五郎丸と生協へいってカレーを食べたのですが、写真撮れてなかったようで?ゆうちょディスペンサー残高照会したら、へそくりの交通費が入ってました。
書類を出しに農場方面へ
実験の都合で、ドローンくんとイブさんと相談し、ミツバチの巣を一時的にFM-TKに運ぶことになり、利用申請書類を出しに行きました。移動する巣箱数の確認でミツバチ圃場に立ち寄りました。
ミツバチの世話をするイブさん
 さて、明日は渋滞必至なので、今晩中に帰省するため、準備に帰りました。
渓流釣りの準備を
 GWに恒例の?阿武隈山系の渓流魚の生息調査?のため、消耗品を買いに。
こんな餌も売ってるんですね?
 最近はいろんなタイプの餌が売られてるんですね?川虫もありました。
ダミー餌もあるようで
 いつも餌は現地調達していますが、今回は養殖ブドウ虫(実はハチノスガの幼虫)も買いましたが。ドローンくんとイブさんからもらっておけばよかったですが。
ヤマメとイワナと両方釣れる渓流ですが
 速攻で仕掛けをつくり、荷物を車に積み込み、できるだけ早めに出かけました。
道路端でクロオオアリが井戸端会議してました
 そういえば昨日、クロオオアリの結婚飛行があったそうで(五郎丸情報)。まだまだこれからの模様だそうですが。

さて、渋滞予想通り、首都高もその先もそれほど混まず、3時間で到着しました。爺婆が寝る時間より前に到着できました。
タラの芽のてんぷらなど
 毎年恒例のタラの芽のてんぷらなどいただきました。それと竹の子の炊き込みご飯など。
各種山菜のてんぷら
ドラ娘たちが植えたアスパラ
炊き込みご飯
なんでしたっけ?
ワラビの佃煮
名産の大黒豆
いきなり満腹に。演歌番組見ていた爺からチャンネルを奪うドラ孫たち。爺はとっくに寝る時間でしたので。福山の月9見たり。

さて、早寝して明日は釣りに行こうかと?爺は孫たちとトマト・ハウスづくりするみたいなので、間に合うように。<了?>

0 件のコメント: