2016年5月9日月曜日

5月9日(月):連休明けはいきなり雨に。タテコンに出れなくて残念でした。

朝風呂後計測、83.8㎏31%でした。なぜか痩せました。つくばの知の巨人のブログが見れなくなって比較できなくて残念です、それにもまして役立つ記事が読めなくて寂しいです、、、。
いつ雨になるのか?
 朝からだんだん曇ってきました。研究室に着くなり、ドローンくんからリクエストが。明日またミツバチの巣をFM多摩丘陵に運びたいそうで。
様子を見に行ったら、イブさんが世話してました
 圃場の1群と、先日逃げ出して果樹園のNさんが捕獲してくれた群も多摩丘陵に移動したいそうで。果樹園のNさんにご挨拶に伺いました。
圃場から逃げ出してニホンミツバチ用の巣箱に入ったそうで
 諭吉5枚分もした有王群がふいになるところでした。Nさん、ありがとうございました!これらを多摩丘陵でセイヨウミツバチ用巣箱に移す予定。移すとき刺されそうですね、、、。覚悟しました。ハチ毒はリウマチに効くという都市伝説もありますが。今日の夕方、巣口を閉じて、作業は明日ですが。

ところでNさん、このブログ見たことあるみたいで。いつもたいてい学術的でなくてすいません。
今日はこんな飲み物が欲しくなる日でした
 生協食堂、意外と混んでませんでした。新入生も慣れてきて周辺の食堂にも行くようになったのか?
今日もハラール破ってしまいました
 検収所に寄ったら、つくばの知の巨人ではなく、つくばの別の「ち」の巨人から郵便が届いてました。
お菓子をいただいてしまいました。金魚すくい師が喜んでました。
 お菓子と一緒に怪文書、ではなく貴重なデータ集や過去の蟻研の記事のコピーが入っていました。今年も公開講座に来てくれるそうです。

名古屋のMさんから科研費等のことで携帯に電話かかってきて、相変わらず長電話でした、、、。その間、マッド先生から何度も携帯に電話があったようで。要件は分かっていましたので、M電話聴きながら会場の下見に向かいました。
公園の向こうの某会館?へ
マッド&makimakiにI師匠も加わり、21日土曜日のNK大の岩城滉一理事の退官祝賀パーティの打ち合わせを会場の方と。最終講義の間に、ジミーが機材を搬入することに。予想通りの役回り。最終講義聴きたかったんですが(ホントに)。バンマスはどうしますか?最終講義聴きたいですか?一緒に搬入したらリハしてますか?12時50分から13時半の間に搬入できるそうです。
明日はスタジオ・アポロでリハですが、一昨日から上記の曲が頭の中で回ってます。理事が十八番歌うので、伴奏するそうで。○○に捧げるバラードと○○サンバもやるそうです。

その後、バディと真面目な打ち合わせをし、さらに学科会議が。終了後、新入生歓迎のタテコンがありましたが、風邪のウィルスを撒き散らすわけにはいかないので(今日は一日マスクしてましたが)、雑用片づけて帰宅しました。うちからは五郎丸だけ参加。写真撮って取材してくれないかお願いしましたが、却下されました、、、。

さて、明日はあさイチでミツバチを運ばないと。刺されないようにしないと、リハもあるし。<了?>

0 件のコメント: