2016年5月19日木曜日

5月19日(木):急遽ミツバチの移動など

朝風呂後計測、84.8㎏29%でした。安定はしているような?
麦畑も黄色くなってきたような?
 五郎丸、クロナガアリKくんと生協食堂へ向かう途中、道端にタマムシが落ちてました。
やらせですね?と言われなが樹上で撮影
ウバタマムシ、 派手な方のタマムシと違い、地味なタマムシ、ジミタマでした。
クリームメンチカツ
 食事中なぜか過去歴代の研究室に住んでた人の話題に。一番長かったのは、現在つくばの共生細菌のホープになったNさんでしょうか?2年数ヶ月?次に金魚すくい師。その次はタンクマスター?ドローン君も住みたいそうですが。

今日も面倒な書類を作成していたら、ドローンくんから招集があり、多摩丘陵にミツバチの巣の回収へ。明日と聞いていたんですが?まずはT大に迎えに行きそれからですが、タマキュウに到着遅くなりそうなので電話したらクロ先生が。施設長だから当たり前ですが。
先週のBBQと同じぐらいの時間に到着
 6時半になっても、まだ帰巣してくるハチがいます。時間粘ってなるたけ回収しましたが、この後ドローン君はマッド先生とお弁当食べながらディスカッションする約束があるそうで。
ぎりぎり粘って巣を閉じました
 確かに、日が伸びて林の外はまだ明るいですし、働き者のミツバチはまだまだ採餌してるんでしょうね、、、働き者に限って見捨てられるとは、、、とほほ、、、。
林の外はまだ明るさが
巣箱があった場所の周りを10匹ぐらい飛び回っています
 大変気の毒ですが、、、。
日が暮れかかる多摩丘陵
 研究室の学生さんに作業終了して帰る旨伝えました。
クロ先生の研究室
 さて、ドローン君によるとマッド先生にお弁当買ってくるよう頼まれているとのこと。時間の節約でジミーが日本亭に電話して、お勧め弁当2つ注文してから出発しました。

ところで、7時に約束したそうで、明らかに遅れるので、運転中のジミーのスマホからドローンがマッドにジミーになりすましメールを。「ところでトロンボーンいい音してましたね♡」最後に♡マーク入れたそうで。
本館がライトアップされていました
 ドローンをマッド研最寄りポイントで降ろし、ジミーは圃場で巣箱降ろしました。ドローンはお弁当食べながらディスカッション終えてから圃場で作業。
今日も天気よく外で作業もしたし
瓶ビール大瓶2本買ってしまいました。有り金全部はたきました。

さて、帰宅すると、ドラエ(娘中3)が明日の国語の授業での2分間スピーチの練習をしてました。材料はコロのお爺ちゃん、すなわち岳父だそうで。いかにお爺ちゃんが怖いけど頼もしいかを説明し、好きなことを見つけることの重要性を説くそうで。

さて、明日は五郎丸の代わりにシデムシトラップの回収にマツコリラックマと行くことに。明日のブログはフィールド写真満載になるのか?<了?>

0 件のコメント: