2016年5月20日金曜日

5月20日(金):万事屋ジミーか?明日は祭りですね

朝風呂後計測、85.0㎏29%でした。珍獣図鑑に載るときはこの値でいいのかと、、、とほほ。
今日は意外と涼しいのか?
 さて、今日はマツコリラックマとシデムシトラップ、略してシデトラ回収に行くはずでしたが、五郎丸が都合ついて、スリムな五郎丸車で行くことに。ジミーは留守番ということに。山道のゲートの幅が最近狭くなったそうで、ジミー車では通れず、遠回りすることになりそうだし、とのこと。
ところで、正門前の横断歩道に信号つくみたいで
 いつも渡るの苦労してた正門と本部の間の歩道橋に信号つける工事してました。

昼は生協食堂へ。クロナガアリKくんと一緒になりました。ヤマヨツが巣内交配でコロニー内の遺伝構造がクローン化する話など、真面目な話もしたんですが、質問が出て、途中からブログ名と実名の対応の話になったり。
新メニューのラーメンに
 北大生協で開発されたという、新メニュー、名前を忘れましたが、美味しかったです!

ところで、忙しく3種類ぐらい実験を並行して行っているドローンくんとイブさんに動画データの確認に圃場に行ったら、今日は採蜜もするそうで。
採蜜する機械が
 午後はいろいろ雑用が。スタジオジミーにある明日の機材を確認し、シデトラ回収で車で来たし、車に積んだり。キーボード・スタンドを武蔵野荘から借りたり(本部に鍵を借りに行くとき、明日の主役、NK大の谷村新司に偶然会ったら、満面の笑みで「明日はお世話になります」とのことでした)。

そして24日に開催するVn学科5年生の実習後打ち上げBBQの打ち合わせしたり。60名ぐらい参加するそうで、鳥インフルT先生からBBQ担当頼まれたジミー。ここ数年、そういう依頼が増えたみたいで?生ビール30L注文し、BBQ道具のレンタルを教職員組合にお願いしたり。万事屋ジミーか?
ところで、T先生が偉い先生や事務の方も誘ったので、そのBBQにはムーディも来るそうで。歌ってもらいますかね?教職員会費千円で生ビール飲み放題、肉食べ放題なんですが。バンマスやCEOも来ますか?

バンマスはVn科MLで知ってるかもしれませんが、豚肉80kgの提供を受けたそうで。ムーディが歌うなら昴やりますかね?カラオケ録音したし。自分のコーラス付きで歌うとオーバーダビングしたみたいですね。
さて、実は昨晩、ブログ更新後、ベース練習していて弦がへたっているので限界かと思い、来週はDeviban!の練習もあるし、替え時かとアマゾンに弦を注文したんですが、ちゃんと今日自宅に届いてました。恐るべしアマゾン。
帰宅すると届いてました
 KYにビを買いに行ってから(空き瓶だしたら15円帰ってきたので今日の小遣いで2本買えました)、晩御飯(ライス抜き)食べ、飲みながら弦の交換を。
最近は思い出のアーニーボールにしてます
 ギター弦もアニーボールのスーパースリンキー(1弦が0.09のやつ)使ってますが、ベースも同じコンセプトのものを。
バイクの弟が子供たちにくれたじゃがりこを食べながら
 ベースのキャリングバックのポケット探ったら、期限切れの保証書が。
捨てることにしましたが
 さて、弦の交換は結構ワクワクするんですが。貧乏人なのでせいぜい半年に一回ぐらいなので。
ペンチをキャリングバックのポケットから出しました
 高校生の頃から使っているギター弦用ペンチ。
低音弦から外しながら一本ずつ交換する習性が
 全部弦外してからよりは1本ずつ交換するのが好きなんですが。急にネックへの負担が変化するのを避けて?
ワウンド弦は先折って折った先をペンチで切るといいとのこと
 YouTubeでベース弦の交換のコツみたんですが、ワウンド弦はmakimakiが乱れないよう、折ってからその先を切るといいそうで。

深爪し過ぎました、、、とほほ
 以下同文ですが、詳しくは引用したYouTube動画を見ていただければと。
4本張り終わりました
けっこう、気を遣うし、汗かきますね、汗かきのジミーとしては。

弦の巻きが乱れないよう巻いてひっぱたりして、チューニングし、さらにオクターブピッチも確認しました。チューナーで12フレットハーモニクスと12フレット抑えた音が合うように。

弾いてみましたが、流石に新しい弦はイイですね!「女房と弦(畳)は新しい方が良い」という格言作ろうかと?怖いですね。
ドラミの新作切り絵だそうです
ドラミ(娘小6)が切り絵にハマったそうで、作品を自分で写真に撮ってくれました。くしくも背景に畳が、、、。

さて、明日は9時から宿舎の清掃(バディやリッチー、エリック、カオスに会うのか?)、そして機材を積んで、歌研にもよって、部長宅にマッド寄贈マイクも取りに行き、駐車場でバンマスと待ち合わせして会場へ。搬出時はお母さんが運転してくれることになりました。バックを買ってあげるという条件付きですが。さて、明日は祭りがあるようで。
とりあえずそんなところで。明日は写真多くなりそうです。ところで我々は出番まで何してればいいんでしょうね?バンマス?<了?>

0 件のコメント: