2016年5月5日木曜日

5月5日(木;こどもの日):初夏の陽気の中、帰還

朝日差し込んで目覚ましましたが、相変わらず風邪で体調悪いので、帰りの運転もするし、午前中はゆっくり休むことに。
晴れたり曇ったり
 だがしかし、ログ・ハウスに住んでる弟がジミー車を洗い出したので、手伝うことに(逆では?)。
田んぼの用水路の水はタダ?
 ジョウロ2つに水汲んで、ジャブジャブ洗いました。ドラ娘たちにも手伝ってもらおうとしたんですが(ドラ父は風邪だし)、昔は喜んで水遊びしてくれたんですが、そういう年でもなくなったようで?
田んぼの用水路の水は魚用にも使えます(渓流からひいてるし)
 車きれいになりました。かなり傷んでいて、良くぶつける後ろ側に小さな穴空いてるの発見しましたが。穴だけでも写真撮っておくべきでした、、、とほほ?
いつの間にかお隣さんは田植え終わってました
 布団も干さないと。だがしかし、爺さんの流儀があるらしく、たたむだけに。
ベランダから鍋足山
 三つ子の頃から見慣れた鍋足山に別れを?鍋足山の由来はお鍋の底の足みたいだからだそうですが、山頂の配置が。
恒例の庭で昼ご飯
 今日が連休の中日なら昼ビしてるんでしょうが、帰る日で運転するし、風邪ひいてるので。
昼は軽く済ませるはずが?
 蕎麦にカメムシついてドラ娘たちが敬遠するので、ドラ父が片づけました。
アスパラや山菜も
 ログハウスの弟が、今日はこどもの日だからと、同級生がやってるTフードでじゃがりこ箱買いしてドラ娘たちにプレゼントしてくれました。
しかも2種類
 なんて気の利く弟なんでしょうか!ジミーの弟とは思えません。
さらに食べ続けました
 昨日婆さんとドラ孫たちで作った草餅団子(あんこ入り)もご馳走になりました。
にらたまにチーズ?
 創作料理も飛び出しました。ほっておくと胃が破裂しそうです。

さて、食休みしてからジミー家4名、きれいになったジミー車でお暇しました。お世話になりました。胃が疲れました。
途中の町でガソリンを
 とりあえず満タンに。その間、ドラ娘たちは本屋さん。

さて、高速にのったら、いきなり事故渋滞。車3台衝突事故だそうで。いつもより1時間は余計にかかったかと?
途中のSAでトイレ休憩
 今日は暑いので、アイス、アイスとうるさいので、ソフトクリーム買うことに。
店内鯉のぼりが
 そういえば今回、田舎で鯉のぼりを全くみませんでした。爺さんによると、子供がいないからだと、、、。
ソフトクリームに並びました
 イチゴ(ドラミ)、イチゴとミルクのミックス(ドラエ)、メロンとミルクのミックス(ドラ父)にしました。倹約家のお母さんはいらないそうで、、、。
各種ソフトクリーム
風邪気味の父はメロンミックスで喉すっきりしようかと
 眠気防止でコーヒーも買うことに。
メルヘンチックな中庭
その向こうにミル挽きコーヒーが
ドラエが芋焼酎と間違えた配色
 ドラエからいきなり「芋焼酎飲んでんの?」と言われ困惑する父。カップの色がサツマイモ色。

さて、帰りの首都高もところどころ渋滞しましたが、日没前に到着。途中のスーパーで晩御飯買うことにしました。
初めてのスーパー
今日はこども日
 珍しく父が缶ビ買わないので、財務省から買い置きがあるのかと疑われました。風邪でホントつらいので珍しく控えただけなんですが?あればその日のうちに飲むので買い置きはないんですが。
ドラ娘たちはこれに
ドラ父は控えめに
 お母さんが食べるものは撮影禁止です。
焼き鳥も買いました
結局ドラ娘たちの食べ残しを平らげたので、今晩も食べ過ぎかと、、、とほほ。
ジミー家代々愛用している富山の薬売りのおばさんが毎年置いていく風邪薬
 さて、「(風邪でつらいので)薬飲んでブログ更新したら寝よ~」と言ってたら、厚生省から「ブログ(なんか)更新しないで(さっさと)寝たら?」と突っ込みが。更新しないと体調悪いのか?とか事故にでもあったのか?と思われたらまずいので、と言い返すドラ父。

さて、明日はミツバチ1群を圃場からFM-T丘陵へ移動しないと。<了?>

0 件のコメント: