2018年4月14日土曜日

4月14日(土):金魚すくい師と共同研究打ち合わせ後、日本武道館でエド・シーランのコンサートが。Iさん、チケット有難うございました!

朝計測、体重90.8㎏、体脂肪率28%、血圧138-97だったかと。京の都からやって来た金魚すくい師と共同研究の打ち合わせをしてから日本武道館へ。蟻研会員でブログ読者のIさんからいただいたチケットで。
馬場の上空に暗雲が
 歌研の池ライブ、今日だったみたいで、見逃して残念でした。気を取り直して武道館へ向かうジミー。途中の喫煙所でNK大のエリックにお会いし、これから武道館に行く話を。「今誰か来てたっけ?あ、エド・シーランね、楽しんできてね」と言われました。
九段下の駅で降りました
爆風スランプの歌を思い出せば武道館への行き方間違えないですね。
♪九段下の~駅を降りて~
 天気が不安定になりましたが、駅降りたらすごい人混み。
若い人が多かったですね
 エドのファン層、若者中心なんでしょうね?それと女性?おじさんは少数派でした。
門をくぐり
 日本武道館なんていつ以来でしょうか?クラプトン&ウィンウッド以来?後でブログ内検索してみようかと。
大きな玉ねぎが見えてきました

二つ目の門

大きな玉ねぎに近づいてきました

グッズ売り場をスルーするジミー(お金ないので、、、)
 お母さんからギリの予算しかいただいてませんし。コンサート後に飲み物欲しくなるでしょうし。
正面玄関は凄い混雑
 エドって、正式にはエドワードなんでしょうか?鋼の錬金術師、エド(ワード)とアル(フォンス)のエルリック兄弟みたく。エドワード・シーラン。
初めてのアリーナ席
 今までせいぜい2階席だったような?たいてい3階だったような?
満員の武道館

B4ブロック5列7番でした
 周りは若者だらけでした。普段から若者だらけのキャンパスにいるので免疫ができてますが。外人さんも多かったかと。
座った席からステージ撮るとこういう感じ
 かなりいい席では?Iさん、苦労されてチケットとられたのに、昨年11月の公演が延期となったうえ、振替公演ではのっぴきならぬ用事でこられなくなり、お気の毒です、、、。
国旗がぶら下がってるんでしたね、武道館

ぎゅうぎゅうです
 エド・シーラン、時間どおり午後6時に開演。真面目な方なんでしょうね?ストーンズやガンズとはえらい違い。ストーンズには30分以上、ガンズには1時間は待たされましたが。
エドが出てきた瞬間、アリーナ席は総立ち
 アリーナ席、エドが登場した瞬間総立ちに。椅子に座った時間は15分程度でした。
アコギ一本で音を重ねていく独特の演奏
 フット・ペダルでいろいろ踏んでるみたいですが、ギターで弾いたリフが記憶され、繰り返されつつ新たなフレーズを重ねていくみたいで。ギター叩いた音がバスドラ的にリズムを刻むんですね。
ステージ背景のスクリーンには凝った映像が

マーチンのエド・モデルで弾いてるんでしょうね
 クラプトンといい、エドといい、マーチンのサポート受けてるんでしょうが。シグネチャーモデルでマーチンも相当稼いでるんでしょうが。
オープンニング曲、ドライブ感あってカッコ良かったです!
 今日のセットリスト、検索したんですが、まだ誰からも投稿ないみたいで?というか、業者さんがすべきでは?クラプトンとかだとすぐにガックみたいな博識のファンから投稿あるんでしょうが?
ピン芸人、ピン・アーティストのエド
 お笑いの世界だとP-1グランプリというピン芸人(ソロ芸人)のグランプリありますが、アーティストの世界でP-1やったらいまなら間違いなくエドが優勝なんでしょうね?
ピン・アーティストの世界を堪能しました!
 同じくピン芸人、ピン・アーティストのhatayuもP-1グランプリ参加資格ありますね?ジャーマネはジミーで。
マーチンのギターを毎曲替えるエド
 曲が終わる度にギター交換してましたが、たぶん、2,3本のギターを交代でチューニングし直しながら使ってるんでしょうね?
静かな曲では会場でペン・ライト、じゃなくてスマホ・ライト
 スマホ・ライトするとジミーは写真撮れなくなるしバッテリー心配だし代わりに首を振りました。
えんえん一人舞台

映像も凝ってました

一人旅

比較的まめに写真を
 チケットくださったIさんに捧ぐ今日のブログ。
一人だけだとコンサート代の見入りもよさそう?
 ストーンズとかガンズと比べるとお金かからなさそうで、経済的ですね。エドとスタッフほかの費用だけでしょうし、CP高いでしょうね?
Tokyo!アリガト!を連発するエド
 聴衆に歌わせたり降り付けさせるエド。若者はちゃんとついて行ってるし。にわかファンのジミーは歌詞分かんなかったですが。最近の日本の英語教育の成果かと?ファンが熱烈なせいもあるかも?
女性ファンが(キャラクターが)可愛い💗を連発
 アニメのキャラがいろいろ出てきましたが、女性ファンの心を捉えてました。にくいエド。
エド、赤ら顔に見えたんですが、画像処理のせい?
 ステージのエドの顔色は普通に見えるんですが、大型スクリーンに映し出される顔はやたら赤いんですが?まっかっかなんですが?昔のクラプトンみたいにお酒飲んでるとは思えませんが。ペットボトルの水は曲終わるごとにしょっちゅう飲んでましたが。ウォッカでも混ぜてるんでは?と疑うジミー。
4月のライオン

周りの人もスマホで撮ってるので画像がいろいろ

だんだんコメントネタが尽きてきましたが
 周りの若者たち、曲を良く知ってるみたいで、ほとんどの曲で一緒に歌ってました。昨年のポール・マッカートニー東京ドーム公演でも若者やカオスが歌ってましたが。




 いよいよクライマックスかと?










最後の曲では日本の国旗を振り回したり羽織ったりしてくれました
 会場は滅茶苦茶盛り上がってました。
国旗を持ってお立ち台に上がるエド
 ものすごく盛り上がってコンサート修了。アンコールはなく、天井の灯りがつきました。優等生っぽいエド。アンコールなしでちゃんと盛り上げて終わるという。ストーンズやガンズ、クラプトンとは違いますね?
アンコールなしでも皆さん満足そう
 エドのファンは知ってるんでしょうね?そういうことを。クラプトンとかのおじさんファンだとアンコールで何度引っ張り出そうとするのか際限ないですが。今の若者はエドの身体のことも気遣って健康的に終了するんでしょうね、大人ですね。昔のミュージシャンとファンは破滅型でしたが、お互い。
ピタッと終わったので帰りはシンクロして凄い混雑
 グッズ売り場を素通りし、城門を目指しました。
サムライアリの奴隷狩りの突入のよう
 さて、九段下の駅前もすごい混雑なので、やり過ごしてから帰ることに(理由をつけ)。
焼き鳥屋さんに立ち寄るジミー
 喉乾きましたね、汗びっしょりになりました。2時間立ちっぱなしで。

このお店お薦めの酎ハイが

滋養強壮にいいらしいです

塩焼き鳥盛り合わせ
 マスター推薦の焼き鳥6本セット。美味しかったです!
熱燗で締めることに
 焼き鳥には熱燗ですね。ビールとかよりは日本酒かと。播磨灘もそう言ってます、確か?
ひふみんの真似をするジミー
 鼻から下がひふみんと似てる気がするジミー。
お店のお薦め、辛みそ焼き鳥で締めを
 大変美味しかったです。英世3枚弱で済みました。
岩手の地鶏を使用
 共同V学科やってるI大の先生も連れてこようかと?機会があったら。
交差点からも撮影
 どんだけ気に入ったのか?九段下の駅の近く、靖国神社の近くです。
帰りの電車を検索
 上から3番目が実は一番楽ちんそうなのでそれで帰りました。着く時間同じだし、乗り換え多いけど待ち時間が少なく、座れそうな乗換駅だったので。実際、ずっと座れました。
帰宅してパンフを撮影

シグネチャーモデル、欲しいですね!
価格設定が絶妙なエド・シーラン、シグネチャー・モデルのリトル・マーチン。小ぶりなボディで日本人には弾きやすそうです。ネックもショート・スケールかも?日本で売れそうなギターですね。エドの人気もあるし。

さて、今日はIさんに捧げる渾身のエド・シーラン、コンサート・レポートでした。昨年1月のガンズの時もテニスプレーヤーHに捧げたかと?たぶん?<了>

追伸:検索したら、2018年4月11日(ジミーの誕生日)の大阪公演、YouTubeに載ってました。Iさんにはこれを見ていただけばいいのか?
リンクしていいのか?そのうち消されそうですが。

2 件のコメント:

AI さんのコメント...

先生、詳しいエアイブの模様、また写真をありがとうございます。
まぁまぁのお席で良かったです、エド・シーラン、必ず行きたいので次回にまた期待します。

セットリスト上がってましたので、貼り付けておきますね。

https://www.setlist.fm/setlist/ed-sheeran/2018/nippon-budokan-tokyo-japan-6beceee6.html

myrmamblys さんのコメント...

チケットありがとうございました。大変いい席でした。素晴らしいコンサートでした。セトリありがとうございます!