2018年8月14日火曜日

8月14日(火):お盆で親戚の接待など。無頼庵甥登場など。

体重も血圧も測り忘れました。おそらく92㎏、血圧は150-100ぐらいかと?
今日は暑くなりそう
 なるたけ写真節約しようかと。他にやることないと多すぎ傾向?
朝ご飯はシンプルに

お皿洗いしました

いつでも練習できるよう、VOXのミニ・アンプもセット

無頼庵姪からドラエにお土産
 今日は朝から親戚がお線香上げに来ますが、いつ来るか分からないので外出禁止。釣りも温泉も禁止かと。

半分青い、観てたら、早速ひたちなか市の親戚が訪ねてきました。お孫さん連れでした。
お茶(氷入り)とスイカを出しました
 ジミーが中3の夏、お盆のころだったと思いますが、叔父さんたちお線香上げに立ち寄られ、「○○くんは高校受験だけど、今何してるの?」と聞かれたそうで。魚採って遊んでいたので、そのまま拉致され、夏休み終わるまで叔父さんちで勉強させられ、勉強する習慣ついたおかげで今のジミーがあるのかと。頭が上がらない叔父さん。
ドラ婆が出してきたフローズン小豆
 アイス代わりにフローズン小豆だそう。量多すぎかと。

帰るとき、野菜を持たされる叔父さんたち。
ドラ婆が畑に案内

クロヤマアリの巣口が
 戦争映画でアリの行列が良く挿入されますが(「この世界の片隅に」ではチャンコがサポートしたそうですが)、このブログでもアリネタが時おり登場。
スイカを収穫するドラ婆

車に入るのか?

もぎったナスを投げてくるドラ婆(動画で撮ればよかった)
 叔父さんの車に詰めるだけ積んだようで。長居すると更にお土産増えるので、早々に車出しました。
空になった一輪車を勝ち誇ったように引くドラ婆

叔母さんからお稲荷さん他いただきました
今日のお昼はいただき物で十分かと。
9月1日座・高円寺音楽祭の練習を
 グーグル・ドライブに保存した候補曲をVOXミニ・アンプのAUX端子経由で流しながら練習を。候補曲5曲?一通り練習しました。
昼は冷やし中華を

おばさんの差し入れ
 みな美味しかったです。おばさんのお稲荷さんとおにぎり、プロの技だったかと。
ジャック・スワロウに貸してたミニアンプ
 このミニアンプ、優れもので、リズム・マシーン付きだし、外部入力音源流しながらベースの音出せるという。
ハイスペックなミニアンプ
 ジャックがACアダプター買って寄贈してくれたようで。電池なくてもOK。
今日は暑かったですね、奥茨城も
 来客の合間に渓流釣りの仕掛けの補修を。

老眼進んで苦労しました
 こういとき、ハズキルーペ欲しいですね。
ハズキルーペ、だーい好きです。研究費で買えるのか?アリを見るのに。

補修作業終了したころ、甥の無頼庵甥が登場。三宅島から来たそうで。なぜか滝を見るツアーに。ジミー的には釣り道具も携帯。
隣の渓流へと
 昨日は薄葉沢でしたが、魚影薄かったので、隣の生田川へと。観光名所の滝もあるし。
淵ではなく何気ない浅瀬であたりが

これはリリースしたかと
 ジミーの経験では、釣り人は淵とか如何にもいそうなところで釣って帰るので、むしろ何気ない浅瀬とかの方が釣れるのかと。
塩焼きクラスのイワナを釣りました
 無頼庵甥も釣れるともっと大物釣りたくなったみたいで、滝見物そっちのけで釣りに協力してくれました。餌のミミズ採集など。
 爺さんが今日の晩餐の食材を買いに行く付き合いをしないと。隣町へと。ジミー的には渓流竿の穂先壊したので、ホームセンターで買う目的も。
猪鼻峠をイニシャルDする爺さんと甥

ホームセンターなら釣り道具売ってるかと

手ごろな竿を物色

メーカー希望小売価格6100円のところ現品限り2780円
 メーカー希望小売価格って何なんでしょうね?安けりゃいいかと。
爺さんと甥が買い物してる向いのスーパーへ
 買い物後、大子の街並みを観光したいと甥が。
今晩は花火大会。灯篭流しも。
 帰宅して、イワナの塩焼きをオーダー。
外に逃げてお亡くなりになってました、、、。
魚籠に入れていたのですが、姿がないので婆さんがすでに塩焼きに?だがしかし、覚えがないそうで?玄関探したら外でお亡くなりになってました、、、。
塩焼きに
 だがしかし、風呂に入っていた間、無頼庵甥に全部食べられてしまいました、、、とほほ。また釣ればいいかと、塩焼きサイズ。
恒例のビの時間
 後は雰囲気写真タイムかと。写真が語るかと。






奥茨城村では毎晩午後9時には眠くなるジミー。健康的ですね。それではまた。<了?>

追伸:寝ようとしてたら、バイクの無頼庵弟が帰ってきました。

弟と飲み直すジミーかと?タイヤ、バーストしたのブログ読者のお友達に聞いて知ってたみたいで。JAFの神対応の話などしたかと?

2 件のコメント:

奥茨城村のバイク乗り さんのコメント...

前日の、山女も小さめながらキレイでしたが、本日のイワナは美味しかったでしょうね。

また、自分はヘタクソなので、今はもうギターに触ることもなくなりましたが、ミニアンプ
情報も気になりました。
ウクレレならと、買ってみましたが、忙しく弾けていません(汗

同日に自分も、たまたま例のスーパーへ行っていたので、ニアミスでした・・・
お目にかかれず、残念です・・・

myrmamblys さんのコメント...

そうだったんですね?いつもブログ読んでくださっていてありがとうございます。よかったら実家に遊びに来て下さい。無頼庵弟もいます。