2018年8月6日月曜日

8月6日(月):山形大で集中講義初日。夕方は花笠まつりなど。

体重計電池切れで測れませんでした。推定体重92.4㎏、推定体脂肪率30%、ちゃんと測定した血圧、156-102だったかと。
酒瓶からペットボトルに詰め替え
 山大の施設から今日だけ駅前のビジネスホテルに引っ越さないと(後で分かりましたが、花笠まつりで今日は満室?)。トランクなかなか閉まらず、移し替えを。昨晩空にしとけばよかった?
昨晩は大雨でした
 夜中からずっと大雨。幸い出動時間に小雨に。コンビニでサンドイッチ買って教室へ。
ロビーが
 理学部1号館に入ったところにロビーが。ホテルみたいですね?
何人出席?

次第に学生さんが集まってきました
 午前中、動物行動学の講義をスタート。イントロと生存戦略のさわりで昼休み。
昼は非常勤講師室でサンドイッチ
 コロンボ先生とお昼ごはんを。
 事務に印鑑押しに行ったら、行き違いで書類はコロンボ先生へ。
正門
教授のSBC(Super Biginers Clubという登山クラブ?)メンバー、 ODA先輩に電話したら、今日から北海道で今、山形空港だそう。またもやすれ違ってしまいました。
午後の部開始
ブルーギルのこそ泥オス(スニーカー・オス)の動画リンク再生したら、YouTubeの宣伝機能でルパン3世がキャラクターに使われたCM動画が。こそ泥オスの紹介でルパンとは。終わるまで飛ばせない設定。ルパンに失礼しました。こそ泥ではなく稀代の大泥棒なのに。
休み時間に散歩
 性選択編で終了し、キリよく明日は社会行動。

コロンボの運転で駅前のホテルに移動しました。
お土産物屋さん
 9日に岐阜に蟻研で移動しますが、ここでお土産に山形の利き酒セット買おうかと。
お祭りっぽい雰囲気
 市内がお祭りっぽい雰囲気でウキウキしてきました。
花形祭りの最中でした
 全く何の予備知識もなく集中講義に来たら、花笠祭りど真ん中。とりあえずチェックイン。
山形大の施設より狭いかも?
 さて、着替えてコロンボと夕食へ。あちこちお祭りの人たちが。
地元のケーブルTVの取材
 浴衣のお姉さんたち、皆さんお綺麗ですね。
どの店に入ろうか?
 コロンボ先生が昔学生さんに紹介された店を目指しました。
気になるお店

その2
 結局、目標のお店は無くなってしまったようで。ジミーの希望で19時まで生ビール半額240円のお店へ。
東北というよりは博多っぽいお店

おすすめメニュー見る限り、博多のぼっけもん

焼き鳥お任せ盛りを

日本酒メニューを
 結局、19時前に出たので、生ビ一筋でしたが。


お通しのもずく

二杯目の生ビ、グラス凍っていてつららが邪魔してテーブルにおけず

鳥皮ギョーザ
 コロンボ先生が気に入った鳥皮ギョーザ。コロ先生矢継ぎ早に食べるので大変。
焼き鳥盛り合わせ

ゾロ目が出ると一品サービス
 賭け事に弱いジミー。ルーズしました。5と4、おしかったかと?
野菜のてんぷら

冷やしトマト・スライス


 19時になり、店を変えました。山形で一番人気と歌っているスズランへ。
店長作の絵?

こういう時は熱燗かと?

サービス品?

お通し



山形の家庭料理っぽいお皿が続々

魚の餃子

マー坊豆腐?

芋煮

芋煮美味しかったです
 奥茨城村の芋煮を思い出しました。おふくろの味ですね。
コロンボ先生のお薦め
 アニオタ?映画オタ?海外ドラマオタ?オタクなコロ先生から観るべきオタ、鑑賞すべきオタ、いろいろ教わりました。
セルフタイマー自撮り
 さて、コロンボ先生と分かれ、ホテルに向かう途中、花笠音頭の集団に飲み込まれました。動画の最後の頃、スターウォーズ・オタ?の苦労人に捧ぐ動画が。リラックマからもお伝えください。
ホテルに復帰してお風呂
 入浴剤があるとは。以前、ジミーは持参してましたが、温泉のもとを。
リウマチに効くとあります
 大概の入浴剤、効能にリウマチとありますが。暗示にかかりやすいジミー、まいいかと。
風呂上がりに
ホテルの自販機、ビがほぼコンビニ価格。良心的ですね?コンビニに行かせない戦略?

さて、明日の朝、また荷造りしてY大の施設に移動しないと。花笠まつり、明日で終了みたいですが、受講生の学生さんがそわそわしていたのはバイトか何か?明日も5時前に終了したほうが良さそう?<了>

0 件のコメント: