2018年8月20日月曜日

8月20日(月):夏恒例のG大茅野・野外生態学実習初日

朝の体重91.2㎏、血圧157-102だったかと?5時半に起きて今日からの野外生態学実習の準備しつつ、西郷どんと銀魂の録画を観ました。銀魂は3回分。最新話はドラミと観ました。朝から何やってるのか?最近の3話、凄い盛り上がり。
今日の天気は?

研究室の気温、28℃とはだいぶ涼しくなりました

出張中の標語を記入
 いつもためになる今日の標語。久々研究室に来たら、書類が溜まってました。3件処理して事務に提出。
久々の横浜地検港南支部
 実習の図鑑類、使えそうな道具を積んで9時過ぎに出発。BluetoothでDeviban!の課題曲を聴きながらドライブ。10時からはラジオで高校野球を。金足農vs日大三を。今日も吉田君好調のようで。
八ヶ岳PAで昼食

赤岳という名のレストラン

ラーメンセットを選択

今晩のおつまみと眠気覚ましを

鹿のフィギュアが
 集合1時に間に合いそうなので、麓で買い物を。
かしゆかが野菜を大量に買って送ったことがあるスーパー

100円ショップで探し物

スイカ割り用のアイマスクを調達
 ビール6缶セットも購入しましたが。

一宇荘通り過ぎて沢にスイカを冷やしました。足がずぶずぶ泥に埋まり、でろでろに。
年々浅くなる気が?
 今年の実習生は4名だそうですが、スイカ二つ食べきれるのか?
今年もやってきました
 K校長やD先生、Y先生、TAの学生さん、実習生の皆さんにごあいさつを。
一宇荘

諏訪方面

茅野駅方面

八ヶ岳方面

実習室を準備
 今年のアリ班は2人でテーマ別々だそう。アリの採餌行動をみたいYさん、アリの問題解決行動?をみたいWさん。
いろんな餌を置くYさん

オニヤンマが飛び込んできました
 な、なんと、今年はWi-Fiが使えるようになってました。ブログも更新しやすくなったかと?
フロントに置かれたWi-Fiの機械

クロオオアリに究極の選択させることに。上記だと迷った挙句みな飛び降りより泳ぐを選択。
 Wさんの実験は基本アリをイジメる実験に。将来先生になる人がイジメていいのか?アリならいいのか?飛び降りるか、泳いで脱出するか?アンジェラの旦那さんのYさんが喜びそうな実験?というか、受け売りですが。
シールでアリを個体識別
 たまたまシールが置いてあり、泳いだ子にはカワウソとか、泳ぐ系の動物のシール、飛び降りた子にはムササビとか飛ぶ系の動物のシールを。
隣の班が捕まえたクロオオアリのクロ

コガネムシも

飛び降りやすいように台を置くと飛ぶようで
結局、楽な方を選ぶのか?人間と同じ?
さて、晩御飯

雰囲気写真
 実習生4名に対しスタッフ5名という贅沢な?実習。臨海実習とかぶったそう?
デザートに果物が

諏訪湖方面
 夕食後、有志で温泉へ。金鶏の湯。
賑わってました
 内風呂、水風呂、サウナ、堪能しました。TAのTくん、サウナ好き?
風呂上がりのコーヒー牛乳

ウケ狙いでTくんにフルーツ牛乳ご馳走
 一宇荘に戻ったら、諏訪湖で花火が。

 さて、今年の実習生は早寝するみたいで?スタッフの反省会、早めに開始かと?












後から成人してる学生さんも加わり、これから盛り上がるのかと?今何時?そうねだいたいね?<了>

追申:更新後の写真を。
見ざる聞かざる言わざる?
女子3名も教員の反省会に参加してくれました。全員成人してるのでお酒もOKかと。ていうか飲んべだし。顔出しNGのところすいませんでした。
山繭が飛んできたみたいです
写真の時刻から、1時に寝たみたいですね?役立つブログ。

0 件のコメント: