2018年8月29日水曜日

8月29日(水):朝飯前に散歩、英語生物学で非常勤の先生にご挨拶、怒涛のレポート採点してから睡眠時無呼吸症候通院して

朝の体重92.4㎏、体脂肪率25%、血圧151-105でした。体重と体脂肪率は散歩後の朝風呂後計測でしたが、思ったより減ってませんでしたね?

今朝は朝食前に散歩したくなり、〇中の森公園へと。
馬術部は朝練

まだバンマス車もいない時間

シューズに履き替え

サイゴン・ビアTシャツのまま
 朝風呂後着替えるからいいかと。昨日と同じTシャツ。
カモの親子が



コガモたち、だいぶ大きくなりました
 近づいても逃げないカモさんたち。悪い人は見分けて逃げてくれないと心配ですね。
サルスベリが多い池周辺

ドローンの季節は終わりました

解説が

ハナミズキに対抗して、ヤマボウシという曲作ろうかと?

結構広い公園
 早朝、歩いたり走ったりしてる人はみなさん痩せてますね?対照的に夕方、夜、走ってる方には太っちょな方が多いような?早朝走ると痩せるのか、痩せてる人は早朝走っているのか?
カラスがたむろするグランド
 中華風音楽かけながら体操しているお年寄りや、朝から合唱してる人たちなど、さまざまな集団が。

夜はライトアップされるそう
犬の散歩の方がたくさん。ドラミに朝ここに散歩に来るといろんなワンコが見れるよ、と教えてあげようかと。
大通り
 帰宅して朝風呂入り半分青いを見て朝食後に大学へ。
バンマス車を避け撮影

研究室の気温、29℃?
 だいぶ涼しくなりました。
カバンを整理していたらこれが
 何のパーツなのか?ピアスに使えそう?ジミーの耳たぶ福耳だし?
今日の標語
 自惚れって自分に惚れると書くんですね?

さて、今日の英語生物学の講義は非常勤のサビーネ先生。ご挨拶がてら伺いました。ブログ名は寂音?錆禰先生?
今日が中日

英語で自己紹介する学生さんたち

寂音先生はフランス出身
 ジミーもテキストいただきましたが、スマホでmoodleにアクセスし、スライド見れるようにしました。
今日は各種細胞の話が
 白血球さんに赤血球さん、他。
スマホだと画面拡大できるので

老眼のジミーには便利かも
寂音先生に「はらたく細胞」のアニメご存知か聞いてみようかと?受講生の皆さんはご存知?
細胞分画のあたりでお暇し、Y大のレポートの採点の続きを。
タラコうどん、混ぜてしまいました
五郎丸と話しながら、不覚にも写真撮る前に混ぜてしまいました。明日はちゃんと撮らないと。

ところで、ツイッターに投稿あったメールをチェックしたら、気になる記事が。「日本の研究力、どう再興」という記事。スクリーンショットで完全には見えないから載せて大丈夫かと?


三者それぞれの視点から述べられてました。大隅先生の言われるように「やりたいこと」をやらせてくれる体制が重要な気がします。博士課程進学者が減っているとのことですが、若者人口が減っているので、比率は変わらないという指摘も。だがしかし、増えてほしいですね。それには学位取得後の雇用を安定させないと、、、。
馬鹿ろっく
ガックがくれたオリジナル編集CD、馬鹿ろっくをBGMに採点を。はかどりました!午前中一回、午後2回は聴いてしまいました。
レポート採点中、メーラーがピコんとなり、届いたご案内
 昆虫のスケッチをする講座の案内が届きました。釧路近辺の方、まだ空きがあるそうです。
BGMをラテンに変えました
レポートの採点BGM、馬鹿ろっく聴き過ぎなので、松岡直也ベストに。ラテンのリズムに乗り採点はかどりました!採点にはラテンですね!
今日も節電アラートは来ず
怒涛の採点終了し、月イチの睡眠時無呼吸症通院へ。
睡眠時無呼吸症防止装置(CPAP)のSDカードを取りに一時帰宅
肝心のダースベーダー装置のメモリーカードを忘れたので、一時帰宅してから病院へ。おかげで一本乗り遅れました。
某駅にポスターが
 吉祥寺、大好きです!やきとり、食べたいです!

さて、予約時間より約10分遅れて病院へ。
服着て測って91.8㎏
 もしかして衣服分差し引いてある設定だったりして?
今日は1休DAY!
 保険証財布から出そうとして、一休カード出てきました。先月同様、帰りに寄ろうかと思っていましたが、今日はたまたま9がつく1休DAYだと気づきました。これは絶対寄らないと。半額になります。

さて、先生からは順調ですね、と言われ、血圧の薬も今まで通りだしときますが、夕方飲む薬忘れがちのようなので、全部朝にまとめますね、とのこと。そんなのでいいのか?夜飲み忘れる(晩酌してると)自分が悪いんですが。
会計の待ち時間にこれを
 会計スムーズで、あまり読めず呼ばれました。今度図書館で借りようかと。

さて、確信犯的に寄ろうとしていた一休に。先月も寄りましたが。これからは毎月29日に通院しようかと。

お通し(席代)で300円+税

プレモルが190円+税

乾杯する相手がいないのでイチローと乾杯!

8月のお勧め安いやつベスト2をオーダー

砂肝の中華炒めが半額で170円ほど

茄子の酢の物が200円ほど
 ところで、お母さんに今日の晩御飯はドラ父分いらないかも?と電話したら、「もう遅い!(怒)」と叱られました。食べ物のオーダーはストップ。
これで自主的にオーダー・ストップ

沖正宗の熱燗頼んだ後でした
 メールチェックしたら、イズミ先生から次世代シーケンサーの予約依頼が。明日でもいいそうなんですが、この手のことはやれる時にやった方がいいので(予約はいるかもしれないし)、研究室に向かいました(ちょうど飲み終わったし)。
結構飲んだ食ったして1,627円で済みました
 これからは無呼吸症通院は29日ですね。あるいは19日。ちょっと早めですが。

帰りはバス代節約と運動がてら歩くことに。210円節約すればKYで350mlの缶ビール一缶分ですね。節約の動機づけに缶ビール何缶に相当するか換算すれば意欲が増すかと?
危険な店を素通り

昔、NK大の福山雅治と通った卯の花
 卯の花、とてもいい店なんですが、最近入ってませんね。20年以上前、卒業して青年海外協力隊に行った後、カメラマンになり賞取ったNK大の福山雅治(自称)、ASADAくんと千円で卯の花で飲む会やってましたが。お酒と一品で千円以内に収める企画。

卯の花で思い出したのは、やはり20年ぐらい昔、Vn学科の忘年会をジミーが幹事で卯の花で開催し、お金払うの忘れて帰り、翌日電話かかってきてお支払いに行ったことが。懐かしいですね、とほほ、、、。それにしてもよく未払いで帰してくれましたね。幹事に見えなかったんでしょうね?
横浜地検港南支部に到着
 研究室で機械の予約をし、帰宅すると見せかけ、KYへ。昨日休んだので店員さんに心配されてるかと?自惚れるジミー。
Jimmy's refragirator
 冷蔵庫のスペル合ってますかね?明日、チェックしようかと。
今晩のおかずは魚だそうで
 魚に合うビールはこの季節、秋味かと。特にサンマには。今晩はサンマではなく○○ですが。
日本食には日本のビール
茜霧島のロック飲みながらブログ更新していたら、奥茨城村のバイクの弟からメールが。10時からのEテレ、又吉のヘウレーカでヒアリやるそうで。ムッチーがでるのか?録画予約しました。
さて、これから9月1日座・高円寺のベース練習してから寝ないと(電車の中で曲聴いてイメトレはしてましたが)。D様から4曲に絞ったとのメールが。リハ用含んでるそうで。確かに、リハはDeviban!が最初なので、早めに準備すれば、1曲特例的に可能かも?
いっそのこと、打ち上げの席で、サイクスの伴奏でアンプラグドしたらどうですかね(アコギを借りて?)?アイリッシュバンド、アコースティックなNob & Maryは打ち上げでBGM的に演奏する許可もらってましたが。ノブマリがアコギ持ってくるかと。

さて、明日は夕方、重要な仕事がありますが、とりあえずこんなところで。<了>

0 件のコメント: