2018年8月21日火曜日

8月21日(火):茅野の野外生態学実習2日目

以前、朝の体重不明。血圧計は持ってきましたが、起きてすぐ測らないと意味ないかと?
諏訪湖方面
 昨晩、8時から8時45分ごろ、花火打ち上げてるの見えました。
八ヶ岳方面?
 朝食は7時半から。
この中でアリが一番好きそうなのはウィンナー?

テーブル雰囲気写真を
 学生よりスタッフの方が1名多いみたいで。4:5ですね。
食堂から
 今日が野外作業のメインなので、雨降らないといいですが。
八ヶ岳のご馳走をいただきました

コーヒー・紅茶コーナーが
 年々アメニティが充実する一宇荘。Wi-Fiも使えるようになったし。
朝ドラを観ながらブログ更新できるし
奥茨城村でもらってきたサングリア赤ワイン?
養命酒になっていたのでトラップに使ってもらうことに

糖質餌の種類試すそうで
 今日も餌の週類ごとの反応をみているYさん。アリに究極の選択させているWさん。飛び降りるか泳ぐか?
林園に置いておいた餌、全部きれいに無くなっていたそう

林の伐採が

千代田湖へと続く道

子供の広場でキャンプファイヤー?跡が

一宇荘玄関に昨日の山繭
 蚕屋のガックにお土産?メスなら卵産みますかね?交尾済み?
クロオオアリのバンドが出陣
 クロオオアリの巣から5,6匹のワーカーがぞろぞろと連れ立って出てきました。たまに見られる行動。群れ、というよりは規模からはバンドかと?
餌を並べるYさん

各種糖類と塩だそう
 午後にはプロテイン餌特集やるそうで、ジミーが麓のスーパーまで買い出しに。残った餌は夜のつまみに。
デリカ

スイカ、高いですね。2千円します。貰ってきてよかったですね。

スイカの選び方だそう
 奥茨城村から貰って来たスイカは3つクリア?
昆虫食を

甲殻類を(実はかまぼこ?)

魚類を

大人気の鮭フレークを

辛いやつも

タラコも買ってしまいました(残りは夜のおつまみに)

軟体動物も追加

マグロも追加

試食コーナーで試食も

試食したのでハムも追加

植物性蛋白質も追加

こんな感じに

サラミ

スルメとたらっぺも
 ほとんど酒のつまみを買いに来たようなものかと?
日本酒も
 その昔、湯ノ丸荘にスキーに行ったとき、雪道に落ちていたワンカップの大雪渓、美味しかったですね、冷えていて。
このような状況に

ビを秋限定に差し替え
 さて、銀行でへそくりおろして強気になったジミー。諏訪浪漫を買いに酒屋さんを目指しました。
歩道橋から一宇荘方面を

白い建物が一宇荘

諏訪方面

酒屋さん閉まってました。とほほ、、、。
お昼のお弁当
 コロンボ先生から電話かかって来て、何かと思ったら、学会に参加するため、現在車で東京に向かっているそうですが、印刷したポスターを山形に置いてきたことに気づいたそうで。明日、NK大で印刷したいとのこと。五郎丸ほかにメールで対応依頼を。
昆虫全般班

流れる雲を撮影

霧ヶ峰方面

餌を選択させる実験



野原でバッタなど

オニヤンマが飛ぶコース

オニヤンマ

ムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)

サワガニ

ヤゴ

ケンカするクロオオアリ
 麓で買いだしてきた各種プロテイン(酒のつまみ)を選択させる実験へと進みました。
つまみ枝豆
 枝豆結構運びますね。美味しいんでしょうか?
鰹節が人気
アワビも人気に。タンパク質なら何でもいいのか?あるいは酒のつまみなら何でもいいのか?
珍しく霧ケ峰の霧がはれたよう?
いつの間にか晩御飯の時間に。
お代わりしないよう控えてます
 恒例の温泉タイム。今日は水神の湯。
今日は女湯が洞窟風呂の方でした
11枚綴りの回数券を買いました。
風呂上がりの牛乳
 フルーツ牛乳にしたつもりが、イチゴ牛乳に。なんで?
3番押すとフルーツかいちご
 やられました、、、。

さて、9時からK校長の明日の発表に関する説明が。
イラスト(落書き)付き?

アケビコノハ?

校長の説明
 説明終わり、実習生は作業終了したよう?今年は早いですね?
謎の実験装置が
さて、そろそろ反省会なのかと?
スタッフで反省会かと?

アリ班の餌がつまみ?

ジミーのお皿

K校長の真澄

最初の雰囲気写真

頑張って片づけました

いろいろな話題で盛り上がったかと。さて、明日は午前中やり残し実験や調査、午後にはまとめ、午後9時から発表会ですね。<了>

0 件のコメント: