2018年8月16日木曜日

8月16日(木):ブライアン姪をバス停まで送り、温泉。リーダーから連絡あり、白河のとら食堂など。

最近5時半に起床しますね。朝の血圧、145-98だったかと。まあまあかと?
もやってる鍋足山

東京方面
 さて、ブライアン姪が9時発の高速バスで帰るので、常陸太田の高速バス停留所まで送りました。
スイカ3つは無理では?
 いろいろ持たされるブライアン姪。スイカは一つだけに。
ふと撮影したイチモンジセセリ

スイカに付いたニジュウヤホシテントウ

日本の朝食を

大量なキュウリ
 ブライアン爺がえっちらおっちらキュウリを運んできました。86歳にしては元気かと?朝晩庭掃きしてるし。しかも川向こうの旧宅と新宅と両方してるし。レレレのおじさんか?
ケイトウ?に水やり?
 ところで、何か仕事をしろ、と言われ、洗濯物干すジミーとブライアン姪。
ビシッとシーツを干しました

タオルも
 下着は撮影不可かと?

さて、ブライアン姪を高速バスターミナルへ運搬。爺さんのビッツを借りました。
9時発のところ8時半に到着

向いはカラオケBOXのまねきねこ
 いつだったか?ドラ娘たちと行ったカラオケBOX。
一番安く都内に出れる高速バス
 片道2千円ちょいかと?安いですね。
荷物を積み込み

厳選スイカ

手を振るブライアン姪


 さて、ブライアン姪を見送ったので、せっかく太田に来たし、iPhoneのSiriで「近くの温泉」を検索。10回に1回役に立つSiri、今回は役立ちました。1.3キロ先のやまぶきの湯へ。
説明を追加
 迷わず到着。
枯葉マーク付きのブライアン爺の車
周囲の環境写真を。


市の福祉施設の中にある温泉

ヒマナスターズ
 お爺さんたちでつくってるバンドの公演があるよう。ジミーも10年後には爺さんですが。5年後?すでに?ガックは電車で席譲られてショックだったそうですが。
館内雰囲気写真
 地元の木を柱にして特殊な天井(テント?)支える構造みたいですね、この建物。


樅の木は残った、という小説?TVドラマ?ありませんでしたっけ?

610円は普通かと。夜は510円だそう。
 10時開始だそうで、30分ほどうろつきました。






常陸太田市の各中学校からのぼりが



フライヤー各種

地元アーティストを支援?
 ありんこの家とDeviban!も支援してくれるかも?呼んでくれるかも?
手芸品?

孔雀?

明治大学マンドリン・クラブって有名な気が?
 マンドリンN思い出すジミー。聖地・武蔵野荘ラウンジでリサイタルをプロモートしようかと?そのうち?
マツコリラックマっぽいモネ?ルノワール?の絵
 苦労人にリラックマと似てるね?と言ったらウケるかも?物憂げ?ぽわっとしたところが似てるのか?
夜中に懐中電灯で照らしたら怖そうな

ジミーの母校、里美中の垂れ幕発見
 市町村合併で里美村無くなりましたが、名は残ってるみたいで?里美村・字・小中が現在は小中町に。なんか変ですね?オオアリ属のヒラズオオアリ亜属がヒラズオオアリ属になったみたいな?
休憩所のサーバー

休憩場広かったです
 やまぶきの湯、薄緑色で茅野の金鶏の湯に似て、いい泉質でした。お客さんいたので写真撮れなくて残念?

さて、11時過ぎに出て、せっかくなので久しぶりに太田市内をドライブ。釣具屋さんで釣り針補充しようとしたら閉まってました。昔あったレコード屋さん(当時)、楽器屋さんが無くなってました、、、寂しいですね。
ジミーの母校、県立太田第一高等学校
 母校に寄ったら、昨年度の受験合格実績の垂れ幕が。NK大はなかったですが。国立ではジミーの母校、茨大が最も多かったようで。土地柄そうでしょうが。

さて、実家に戻る途中、でびらきリーダーのT桑田くんから電話が。車をよせ、話したら、昼飯食いに行こうとのこと。実家についてから、高級車で迎えに来てくれました。
いきなり福島の白河市、とら食堂へ
 とら食堂が好きだそうで。車で1時間ほどドライブして白河へ。大人気店らしく、行列が2時間待ち。名前書いて時間調整で温泉へ。ジミーのiPhoneバッテリー切れたのですが、白河のドコモショップに寄ってくれ、放置プレーで充電を。リーダー親切ですね?流石銀行マン。
露天風呂中のジミーを盗撮してくれました
リーダーのスマホで「近くの日帰り温泉」検索して、スパホテルあぶくまに行ったんですが、大当たりでした。
リーダー優しくて、ビを飲んでいいとのこと
先日の播磨灘といい、後が怖そうな?だがしかし有難くエクストラ・クール・スーパードライをいただきました。滅茶苦茶美味しかったです!バリ美味しかったです!なまら美味しかったです!半端なかったです!
リーダーのT桑田が撮影

幸せそうなおじさん

温泉の前には川が。イワナが釣れそう。
さて、リーダーは自分用に非公開のブログ?日記?をつけてるそうで、良く写真撮ってるんですが、オールド・ファッションで名高い?白河駅を立ち寄り撮影。ジミーも便乗。
大正風?
 途中のドコモ・ショップでジミーのiPhone回収し、主目的のとら食堂へ復帰しました。
メニューを撮影
 ジミーは初心者なので、手打ち中華そばに。

福島3軒、茨城5

職人肌のマスターと店員さん

ブライアン弟のお土産にしようかと

回転いいみたいで?隣のお客さんが退席
 2時間待ちでしたが、それだけの価値があるかと。お薦めは待ち時間に温泉ですね。
スタンダードな手打ち中華そば
 滅茶苦茶美味しかったです!バリ美味しかったです!なまら美味しかったです!半端なかったです!(温泉後の生ビの感想と同じ気が?)
完食しました

ラーメン好きのブライアン弟におみやげを
 3食セットなので、ブログ・リーダーのお友達も弟と一緒にどうですかね?
帰宅したら大量にブルーベリーが
 爺さんが収穫してきたようで。ほんと働き者の爺さん、86歳。目に良さそうなのでつまみにしようかと?
瓶ビールも爺さんが運んでくれました
 今まで接待中毒は婆さんだけかと思ったら、爺さんもかと?ジミーは両方から遺伝子貰ったのかと?超強力な接待中毒かと?
自慢話を始める爺さん
 いつもこのパターンですが、自慢話聞いてあげるのも親孝行かと。
熱燗に移行
といいつつ、ブライアン弟とビで乾杯
この後、再更新あるか分かりませんが、忙しく?なってきたので、とりあえず今日はこんなところで。明日は夕方、高速バスターミナルにドラ娘と神嫁を迎えに行かないと。<了?>

0 件のコメント: