2018年8月19日日曜日

8月19日(日):ドラ父は長居しましたが、ドラ娘たち2泊で帰京かと

朝3時に目が覚め、なるたけ寝ようと粘り(午後に長距離運転するので)、6時に起床。
歯磨きしながら散歩を
 鍋足山撮ろうとしてスマホ開いたら、SKDたちからLINEが。12月に予定している第7回NK音楽祭の曲を決めたいそうで。パワーに圧倒されました。
朝晩、新宅・旧宅の庭掃きをする爺さん86歳
 超健康的な爺さん。ドラ息子より身体年齢若いかも?
ジョギング?ウォーキングすることに
 せっかくシューズ持ってきてまだ使ってませんでした。ウォーキングに出ようとしたら爺さんからオーダーが。ビッツを旧宅の車庫に入れてほしいそうで。
あまり乗らないので新車っぽいビッツ
 今回、バッテリーあがらないよう、極力運転しました。走行距離、まだ1万キロしか走ってないみたいで、5年ぐらいたつのに。
小回りが利いて運転しやすいビッツ
 車を旧宅に届け、ウォーキングすることに。数年前に廃校になった旧小里小学校へと。
朝早いと気温低いせいかクロヤマアリも普段の半分のスピード

ヤマヨツボシオオアリが採れる小学校裏の林
 ジミーの修論・D論にも登場する裏の採集地。当事は久慈郡里美村でしたが。
小学校の体育館でした
 ジミーが小学校4年生?5年生?の頃、ローラースケート買ってもらってうれしくて友達と体育館の中(鍵が開いていて)走り回り床に跡をつけ、朝礼で呼び出されて校長先生に叱られたの思い出しました。すいませんでした、、、。

夏休み中、クワガタ虫採りで灯火回りしていたことも、登校日に校長先生のお話で「こんな馬鹿なやつがいるそうだがしないように」と、それとなく叱られたり。牧場実習中に糞虫採りに熱中して顰蹙かった甲虫屋Kのこと言えませんね?
水のないプール
 プールも夜間に弟と泳ぎに行ってたような?施設の有効利用?当時大学生だったような?
昔は木造でした
 旧里美村全体で最近は1学年10人だそうで。過疎化が、、、少子化が、、、。ジミーの頃は小学校が村に3校あり、小里小だけでもクラスが3つぐらいありましたが。
旗を揚げるポールが

玄関に鉄琴が
 建物もったいないですね。まだまだ使えそうなのに。宿泊施設・バー付き、音楽スタジオに改造するとか?コナミみたいなスポーツ・ジムも入れるとか?
バッタの実習できそう

グランドが
 ジミーはソフトボール・スポーツ少年団でライト8番の「補欠」でした。フライが取れなくて。
ネクスト・バッターサークル?

卒業生の作品?

卒業後もここで夏休みは弟たち+甥と野球して遊びました

裏山のクヌギでミヤマクワガタが
 樹液がでるクヌギの大木があり、休み時間に友達と競って採集に行って次の授業に間に合っていたかと?樹液で黒ずんでいるので、「クロの木」と呼んでいたかと?クロに縁があるジミー?オオムラキも飛んで来ました。スズメバチも。
裏門出ると田んぼ。昔から変わりませんね

グランドだけは広いですね
 昭和の高度経済成長期、運動会の時は屋台も出て、集落対抗リレーもあり、盛り上がっていたんですが、夢の跡ですね。
昔はこの辺に砂場があったんですが

ジガバチの巣?

謎のサークルがあちこちに
 ゲートボールか何かなんでしょうか?
地震の時の避難所に
 運動のため、グランド1周、走ってみることに。動画に撮るジミー。
動画見直したら、痩せたお相撲さんがランニングしてるみたいですね?
1周でばてました
 これ以上走ると転んでけがしそうなのでやめときました。大人しく歩いて帰ることに。
下の橋から見える里美富士
 電柱写らない角度から撮影。
昔ヤマメを釣り逃した沢
 子供の頃釣り落した大物って56歳になっても覚えてるもんですね?
農道を通り約2㎞?

秋の気配、どころか、秋では?
 今年は季節の進行早く、すでに秋では?東京ではツクツクホウシがとっくに鳴いてるし。
不気味な案山子が

ジミー家の田んぼ
 田んぼも黄金色になりかかってました。
朝ご飯を
朝食後、布団を干し、荷物をまとめました。
爺さんからいただいたお酒
 もらうばかりで飲んでないお酒。古くならないうちにということで一部をいただきました。
バーストしたタイヤと削れたホイールは預けることに
 持ち帰ってもどうしようもないし、弟に託すことに。爺さんはたまに訪ねてくる屑屋さんに売る気ですが?
昼はそうめんを

食べきったスイカ

おかずも処理
 さて、昼食後、車に荷を積むタイムに。
野菜を積みました
 他にスイカ2個など。そのままG大の実習に持って行こうかと。
鍋足山
 常磐道、渋滞なく、守谷SAでトイレ休憩。


ドラ娘たちにソフトクリームせがまれ


 守谷SAの取材を。ここからドラエがカーオーディオ・BluetoothでBTSを大音量で聴きだし、スピーカー設定を後部座席のみに。
明日からの出張に備え、給油を
 予定通り午後6時過ぎに帰宅。いきなりドラエがポンポン作るの手伝えとのこと。夏の高校野球予選とっくに終わったのに、何のためのポンポンか?
押さえるの手伝いました
 さて、すっかり体が宿舎のお風呂を受け付けなくなり、あけぼの湯へ。
夕暮れの馬場
 ブルーベリー親方など、明らかに宿舎の風呂に収まらないのでは?どうしてるんでしょうか?シャワーだけなんでしょうか?あけぼの湯で会ったことありませんが。
あけぼの湯のネオン?ついてないので一瞬休みかと思いました
 番台のマスターに確認したら、単につけ忘れていたとのこと。ところで、いつも熱く感じるお風呂をぬるく感じたんですが、中野屋旅館の熱い風呂に慣れたせいかと?慣れって恐ろしいですね?
久しぶりKY
 KYの店員さん、最近ジミーが来ないので心配していたかと?
どういう風に感謝されているのか不明でしたが
 明日から木曜(午前中)まで茅野で実習ですが、またしばらくKYに来れないかと。木曜の夜は座・高円寺の最終打ち合わせが荻窪であるし。
全国の地ラーメンが
 デビラキ・リーダーの好きな佐野ラーメンもありました。
KYで秋ビールを
 今年も秋限定ビールの新種がさまざま。
色が濃いですね

食が進むそうで、ヤバいですね

接待中毒のドラ婆が持たせてくれたおにぎり
 今日の晩御飯まで用意してくれるとは。ドラ婆的には途中のおやつのつもりだったようですが。
焙煎ビールはさらに茶色

おにぎり二個目
 一つ一つがでかいので、お茶碗2杯分かと?
貰った日本酒を
 明日からの実習用に他にもあるし、何となく1升瓶から開けました。
うたい文句が

徳利に注ぎ、まずは常温で
冷やしたほうが美味しそうなお酒。徳利に入れて冷やそうかと?急冷しようかと?

さて、ブログも更新したし?明日からの実習に備え、早めに寝ようかと。運転するし。ベースも持って行って合間に練習しないと?キーボーディストのK校長とセッションも?一宇荘の実習室には電子ピアノが。<了?>

0 件のコメント: