2018年8月24日金曜日

8月24日(金):午前中駒場の進化学会へ。午後はひたすら雑用処理など。

朝起きたら8時でした。今日は特になんでかんでの用事は入ってないようなので、昨日MLで宣伝があった駒場のSM大先生主催の進化学会アウトリーチ企画「進化教育のアクティブラーニングと高大連携」へ。無料とのこと。
馬場には水溜りが
 ところでアウトリーチってなんなのか?ウィキ読んでも良く分かりませんが。出前?出張?昔、矢野顕子がやっていた出前コンサートもアウトリーチ企画か?
あっこちゃん、ジミーがI大3年生?ぐらいの時、水戸キャンパスに出前に来てくれましたが。

さて、台風20号どうなったのか?確かめもせずアブ号漕いで駅へと。
いつも甲州街道超えるルートが通行止めとは
 のぼり口に通行止め掲示しておいて欲しかったです、、、とほほ。電車一本乗り遅れたかと。だがしかし9時ちょうどに間に合いました。 駒場まで起きてから1時間でつくもんですね?
久々の駒場
27年前、コナミ爺の研究生していた頃は毎日、東中野のお婆ちゃんちから通ってましたが。お婆ちゃんと言っても血縁関係はなく、MJ先生の母校、都立○○高校(当時は旧制○○中学)の先生されていた縁で下宿させていただいてました。

愛犬のチャーミーの散歩一日2回すれば下宿代タダという生活を1年間。それとお婆ちゃんの話し相手(聞き相手)。日本における理系最後の書生と自負してました。

キリンラガー飲み放題、松坂牛(チャーミーの食事の残り)煮込んだおでん食べ放題の下宿。播磨灘からは竜宮城と呼ばれてましたっけ?乙姫様は?
 つくばの知の巨人もどこかに潜伏しているのかと?巨人はつくば日帰りしてるようで。
9時開始にギリ間に合いました
 研究発表ではないから撮影OK?カシャっしても誰も注意しないし、いいのかと?
 そもそもアクティブ・ラーニングってなんなんでしょう?パッシブPUと違いアクティブPUは9V乾電池で支援してますが。教員が9V乾電池役なのか?
MITの成績レベル高の学生にも効果があったそう
 成績レベル低の学生には効果があるのわかっていたそうですが、ハイレベルの学生にも顕著な効果が。チームワークで学習するといいんでしょうかね?連携して。
 T大の学生さんも講義中質問しないで終わった後来るそうですが(NK大もY大もそうですが)、さすがSM大先生、「講義中以外の質問は受け付けない(全員で共有しないと)」と言うと、講義中に質問するようになるそうで。
企業秘密ではないと思うのでいいかと
 以下、ジミーの備忘録的に写真載せてますが。じーっと観ると思いだしてくるものが。
 労力は大きいがうまくいけば絶大な効果が?ジミーのベースのアクティブPUも使い方次第ですが。
 さすがコロンボ先生の母校。ICUは質問するし、皆さんクイズにも応えてくれ、楽しくアクティブLしてくれるそうですね。

いろいろな課題を出して学生さんとインタラクションする喜びが?神々の遊びが?
 W大には、わせポチというシステムが整っているそうで。ジミーもたまにTVのリモコンボタンで青・赤・黄のボタン押して投票してますが、あれですかね?匿名性高いと参加してくれるそうです。
 続いてもう一人の演者の浪速のNさんのお話し。
4年後の高校生物では最初に進化を学ぶそう
 進化学会としては嬉しい話題。ジミーも進化学会会員ですが。
迫力があるN先生




 最初に自分で答えを考えさせ、そのあとグループ討論するパターンが効果的だそう。
 伝言ゲームも生徒さんたち喜んでやってくれるそうです。
 半分意味不明な「あのはねたおじさん」は「あのはげたおじさん」になったり、「あのはげたおじいさん」になったり、微妙に変異するそうで。意味のない文字列だと選択圧が働かず、ランダムに変異し、遺伝的浮動を実感できるそうで。意味が明確な「きれいなはな」は強い安定化選択が働き、そのまんま維持されるそうで。「きれいなはげ」にはならないそうで?

ところで、「あのはねたおじさん」って、スウィングしてるオジサンということ?バンマス?
 最後のスピーカーはコナミ爺の弟子、Mさん。あちこち引っ張りだこで別の講演してから来たそうです。
後頭部が写っちゃてるのはMEGAで有名なT先生

問題なさそうな写真を撮影
 去年の夏、三浦半島の油壷臨海実験所に行ってきましたが、大変いいところですね。ナワヨツもヒラズもたくさんいます。もちろん海の生物が多様ですが。まずは生き物に関心を持つことがアクティブLかと。捕獲して飼育して観察。甲虫屋Kがやってることですね。
11時に終了
 これ以上いると、参加費徴収されそうなのでお暇しました。アウトリーチ企画は無料。
駒場の正門横には三井住友とゆうちょ銀行のATMが
 唯二つジミーが持ち歩けるカードがこの二つ。ついへそくりチェックしましたが、入ってませんでした。忘れたころに入るへそくりがたまにあるので。
電車の吊り広告
 マッチに知らせたいマラソン企画が。すでに知ってそうですが。

駅降りてフォーリスの山野楽器でベースの弦を。1年以上替えていないかと。

3千円もするとは

ポイントカード作ってくれました
 今日は楽器関連にはポイントつかない日だそうで?ゼロポイント付きました。
9時前に駐輪したら放置自転車とみなされた用

今日も30℃

朝ご飯のバナナを
 朝昼は食べなくても結構平気なんですが、問題は夜、飲んだ後ですかね?
今日の標語
 毎日大きなお風呂入ってるかと。着替えもしてるかと。

今日は五郎丸、ディフェンス・コーディネーターFさん(4年生)と生協食堂へ。
生協前で葉っぱを集める皆さん
 何かの実習なのか?Deviban!のジョン・ロードがいました。
オクラうどんに

お土産好評?
 イブさんが食べられるものか、情報ないのでサービスセンターに電話しようとしたら、イブさんに止められました。そこまでしなくていいからと。日本人的になってるイブさん。
喉乾いてこれを
 体に良さそうな?カロリー高そうな飲み物を。
アブさんがこの手のドリンク好きでしたね
ムスリムのアブさんが飲んでいたからハラールOKかと。

事務から電話がかかってきて、締め切り過ぎた宿題があるそうで。慌てて埋もれたメール見なおして対応を。フラグ立てたまでは良かったですが、そこで忘れていたようで、、、とほほ。

さて、フラグ立てたメール見なおしたら、締め切り迫ったミッションがいろいろ溜まってました。ひたすら片づけるジミー。BGMはガックがくれた馬鹿ロック。そして夏の達郎。
雑用にキリがついたところで、KY閉まる前に帰宅。イブさんから論文届きましたが、早く見ないと。だがしかし、今日は怒涛の雑用処理で疲れました、、、。疲れをとってからということですいません。
KY前にわんこが

このようなラインナップ
 茅野で残ったオールドなパーを炭酸水で割ろうかと。
イントロはビ

トビーの食草、干からびていたので
 すぐそこで食草が手に入るNK大N学部っていいところですね。
駐車場のアベマキの葉を


卵産んでました(真ん中編の黒い●)

綺麗に丸く食べるトビー
「きれいに丸く食べるトビー」。ジミー以外意味不明なので、伝言ゲームするといろいろ変異するのかと。「きれいにまくしたてるとびー」とか。さらには「きらいにまくってるとにー」とか。最終的には「きらきらしてるといれ」とか?何かしら意味もたそうとしたり?人為選択?
チケットあと5枚ぐらい無料プレゼントできるので、何らかの手段でご連絡いただければ

さて、明日はありんこの家とDeviban!の座・高円寺最終練習が(Deviban!は31日もやるんでした)。茅野で下したへそくりがまだあるかと?お母さん怒らせずに何とか9月1日までもたせないと。
ところでベース練習しないと。茅野でもイメトレはしてたんですが(ベースもっていったんですが流石に練習できず)。<了>

追伸:矢野顕子出前コンサートでリンクされていた以下、いいですね。お酒飲みながら聴くと(飲むと)最高ですね。
それでは。

0 件のコメント: