2018年8月22日水曜日

8月22日(水):茅野の野外生態学実習3日目

今朝も体重測ってませんが、ご飯おかわりしてないし、推定91.4㎏ぐらいかと?
今日は一日天気良さそう

毎朝健康的な朝ご飯

八ヶ岳牛乳

パン2種類

コーヒーもいれました

やつみちゃん
ドラミが喜びそうなキャラクターが。
放置された昆虫ゼリーにクロオオアリが
 今日は学生の皆さん、室内作業みたいで。野外に出る用事が済んだのか?外をふらつくジミー。
1mほど離れてクロオオアリの巣口が
 同じ巣の仲間か確認しようと吸虫管で両方の巣口から出てくるクロオオアリを吸ってみました。
仲良くするので同じ巣仲間かと
 まだ実験中なのはアリ使いとなったWさん。三本の矢を立て3個体同時に効率よくデーターを取っているそうで。
上り下りするクロオオアリ
 最後は泳ぎだしますが、学習の効果を検証しているそう。昔、Yさんの監修のもと、ホルンがやってた実験の追試?
D先生とお嬢さんのSさんは標識再捕獲法を
 バッタの個体数を推定する5歳児。ギネスブックに登録?
雰囲気写真
 皆さん野外作業終了してしまったようなので(データまとめたら追加もあるかも?)、外をふらつくジミー。
hatayuからいただいた自撮り棒あったの思い出しました

八ヶ岳を背景に自撮り
 自撮り棒便利ですね。もっと活用しないと。
壁にできた一宇荘の歌のパネル
 以前はこのスペースにOHP投影していたのですが、塞がれてしまいました。
TAのTくんが捕獲

こちらも
 TAのTくんもすることなくて虫採りなのかと?
オオハナカミキリ?

ミヤマアカネのメスと判明
 お弁当出来たらトンボ好きのTくんたちと千代田湖に遠征し、ウチワヤンマ、オオルリボシヤンマを狙うことに。
遠征用の水を購入(100円)
 お弁当出来たら千代田湖へ。
アリイジメ班は元の装置に戻ったよう
キアシクロゴモクムシ?

K校長から発表の順番が発表されました(あみだくじの結果)

今日はお山が綺麗でした
お弁当持って千代田湖に到着
 一宇荘から千代田湖までの道が荒れて、ボコボコに削れてました。何とか走破しましたが。
千代田荘

お弁当を

デザート付き

昆虫ゼリー?

網に止まったアカネ

ウチワヤンマのポイント

橋で渡れる小島

ギンヤンマとオニヤンマが
今年はヤンマが少ないようで。季節の進行早くてピークを過ぎた?
TAのTくんが粘ってオニヤンマを捕獲
D先生がジミーを撮影してくれました



3回ぐらい空振りました
 文字通り三振でアウトですね。

帰りは遠回りしましたが舗装された道で帰りました。途中のスーパーと酒屋で買い物を。諏訪浪漫ほか。

さて、午後3時になり、スイカ割りの時間に。今回スイカ2個あるし、今日と明日割るのか?
沢に冷やしたスイカを1個回収

一宇荘の庭に
 発表と逆順でスイカ割り開始。リハが本番と逆順みたく?
水生昆虫班から

ネコの目アイマスクを着用




 空振りました。次から動画で撮ることに。まずはアリイジメ班。
次に食性と生態系班。班と言っても一人なんですが。
最期にアリの餌班。

ラストのアリの餌班がついに割りました!
また最初に戻るんでは?という状況の中、見事にアリの餌班が。スイカの残り、アリの餌?
ちゃんと割ったように見せた写真

スイカ奉行のK校長

きれいに切ってくださいました
念願のオオルリボシヤンマ(♂)
 TAのTくんが下の池で捕獲したそう。メスも採ったそう。
オオルリボシヤンマ(♀)
オオルリボシヤンマのオスは瑠璃色の線が入ってましたが、メスは緑色みたいですね。オスの方が派手?
同じ池で金ぴかのトンボも採集したそう
金ぴかのトンボ、ホソミモリトンボのようです。トンボ・ブームのスタッフ一同。
今日の晩御飯はカレー



デザートにアイスが。ブルーベリーアイス。
 恒例の温泉タイム。回数券1枚残し使い切りました。
今日は男湯が洞窟風呂

フルーツ牛乳が消えてました
 今日こそ3番押してフルーツ牛乳と意気込んでいたんですが、かわされましたね。
コーヒー牛乳に
 一宇荘に帰還したら、諏訪湖の橋で花火が。



なかなかピンが合わないですね、遠くの花火。

さて、午後9時から発表会、そして打ち上げが。
せつめいをついか会場を設営

①アリの餌
 アリの餌、アリの朝に語感似てますね?実習に参加した方がアクセスしやすいよう引用を。

②茅野の生物と生態系
確か、こんな感じのタイトルだったかと? 大胆なタイトル?
③アリイジメ
 正式には「アリの潜在能力」というタイトルだったかと。クロオオアリはすごい!
④水生昆虫
 今年の実習は過去最少人数の4人。臨海実習とかぶったそうで?山よりは海なのか?

さて、無事発表会終了し、打ち上げ会が。今年は全員成人しているそうで、久々に全員参加で開催できました。
諏訪の地ビール各種

準備中


乾杯!

 以下、写真が語るかと?









宣伝に協力してくださったK校長
 そんなこんなで3時前には解散したかと?明日はかたずけてレポート書きかと。合間にスイカ割り第2段かと?<了>

0 件のコメント: