2018年9月12日水曜日

9月12日(水):早起き散歩し、久々の80㎏台に。午後に教授会が。

午前4時20分起床。血圧158-108、体重90.6kg、体脂肪率27%でした。
PCでブラウザー開いたら「あなたはどのアニメキャラクターに当てはまる?」というサイトが
ブラウザー開いて出てきた質問に答えたら(30題ぐらいあって長かったです)キキになりました。フリーザとかにならなくてよかったかと?

さて、5時20分(日の出)になったので散歩へ。
何かしら車留ってますね
 たまには無生物を録画

生島ヒロシのラジオ聴きながら歩いたり走ったりしてますが、生島ヒロシ考案のラジオ体操が。
ジミーは歩きながら自然と似たような体操してたような?そのうち、おはようジミー体操アップロードしようかと?あるいは、おはようありんこ体操?触角の動きも再現。
今日は多磨霊園まで行こうかと
 多磨霊園では流石に体操している人いませんね。犬の散歩の方が多いです。
今日も浅間山でお賽銭(10円)
この後、iPhoneが急に反応しなくなり。バッテリー切れ?帰宅して充電始めたら、アップルマークが。完全にバッテリー切れではなかったようですが、謎です。

朝風呂後計測、体重89.8㎏、体脂肪率27%でした。久々の80kg台!血圧は143-108。

半分青いを観てから研究室へ。
馬術部は朝練
 学生部屋にはアテナが。頑張っているアテナ(昨晩帰れなかった?)。
涼しくなりました
 今週はエアコン要らずですね。
今日の標語も絶好調
さて、25日の新カリ「細胞・遺伝学」話し合いの資料改訂版が福岡で学会中のゴルファーから帰ってきたので、推敲を。

ところで、FacebookにWGが「NK大が明法大学に」と投稿し、ジャージ姿の綾瀬はるかさんに会ったと書いてました。どうやらTBS火10の「義母と娘のブルース」最終回のロケだったんですね、先日の日曜日は。日テレは守衛さんの勘違い。

ということは、合格発表で「(番号が)あったー!」と叫んでいたのはコロンボ先生が大ファンの上白石萌歌さんだったのかと。声しか聴けなくて残念でした(きれいな声でしたが)。コロンボに教えてあげようかと。

さて、メールチェックしていたら、アップルミュージックから今週のお薦めが。
ポールの新譜「Egypt Station」
 全曲フルに聴けてしまうんですが?毎月1400円ほどアップルに払ってるからか?

ポールをBGMに仕事はかどりました。No Music, No Life かと?No Workかと?
天井の蛍光管の取り換えを
 ジャック・スワロウのためにアマゾンで買った梯子が役立ちました。
これと同じ40Wを
 昼は五郎丸と生協食堂へ。15食限定の目玉おやじ丼に。
350円、お得なのか
 五郎丸から、公開していい情報は、ブログからプレスリリース的にFacebookに投稿したらとのこと。例えば論文が出た、とか、公開講座をやったとか?
アテナの置手紙が
アテナの旅費の書類を提出しました。印鑑押して。月単位に分けて請求だそうで、書類書き直しに。アテナが直してジミーが印鑑を。

さて、午後は説明会と教授会が。今日もカオスが活躍。

終了後、疲れ果てて研究室に帰還し、エナジー・ドリンクを。
学生部屋で発掘した牛蒡(ごぼう)焼酎
牛蒡味がたまりませんね。体に良さそうな錯覚を起こさせるところがサイコーです。

ところで、印度川くんからメールが来て、ジミーが情報提供したクロクビレハリアリの論文がパブリッシュされたとのこと。オープンアクセス・ジャーナルなのでリンク先から落とせますね。

クロクビレハリアリ、蟻分類学大家的T先生とジミーで新種記載したんですが、いつの間にか属名が変わってました。

--------------------以下、印度川さんのメールの引用---------------------

最近の論文でCerapachys属は細分化され、日本産の種は以下の4属に整理されました。

これにより、狭義のCerapachysは日本には分布しないことになっております。



クビレハリアリ,Oocerea biroi

ツチクビレハリアリ, Syscia humicola

ジュウニクビレハリアリ,Parasyscia hashimotoi

クロクビレハリアリ,Lioponera daikoku


--------------------引用ここまで.。ご教示ありがとうございました。---------------------

ジミー的には、クビレハリアリは皆共通の形態学的特徴(くびれた腹部の先)持っていて、同じ属でいいのでは、せいぜい亜属で区別するとか(オオアリ属みたいに)でいいのでは?と思ってしまうんですが。

分類屋さんにはスプリッター(分けたがる人)とクランパー(まとめたがる人)がいて、分けられたりまとめられたり、永遠に続くのかと?ヒトが滅ぶまで。ネアンデルタール人も研究者によりサピエンスと別種だったり、亜種だったり。

さて、雑用に切りつけて、KYへ。
ビックAに置いてない品ぞろえかと
 ビックAの方が普通に出回っているビが安いことに気づき、とにかくビックAにない品を。
食楽、美味しいですね
 食が進む食楽。かなりお勧めです。
琥珀半端ない、マジ半端ない
 琥珀エビス、まじ半端なく美味しいです。今シーズン一番です。

晩御飯(ドラエが部活忙しくマック食べてそのまま塾だそう)、ドラエの分まで食べ終わり、ブログ更新しつつ学園祭アマバン・オーディションに備えた練習もしないと。
座・高円寺ではNeoの代わりにベースでしたが

学園祭アマバンでは2ndギターに復帰しないと
不動のフロントマン(カバーデルと同じ)D様から先日、課題曲が新旧取り混ぜ連絡ありました。ネタバレしないよう非公開なんでしょうが。新曲多いですね?練習しないと。iTunesにプレイリスト作成。
さて、今日もいつ寝落ちするか分からないので、早めに更新して寝ようかと。<了?>

追伸:ドラミも「あなたはどのアニメキャラ?」やってみたらキキになりました。我が家全員キキになるのかも?ドラエとお母さんが微妙ですが?リンクを貼りましたのでやってみたいかたはぜひ。

2 件のコメント:

バンマス さんのコメント...

3桁が遠のいたのは残念ですが、健康体に近づいたのはおめでたい。

myrmamblys さんのコメント...

ありがとうございます!まずは痩せたお相撲さんから太めのおじさん目指します。