2018年9月22日土曜日

9月22日(土):長良川温泉堪能し、帰京。午後にWGと研究相談。

4:53起床。血圧計忘れたので測れませんが、たぶん150-100ぐらいかと。体重は昨夜89.5㎏でした(越中の前)。昨日のブログを校閲し、長良川温泉紹介動画を追加しました。

5時半になり明るくなってきたので恒例の散歩を。以下、雰囲気を堪能していただければ。





「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず(方丈記より)」思い出しました。


9時開館だそうで、行ってみようかと?

石金に復帰
さて、6時になったので温泉かと。紹介動画、再掲載しようかと。
まずは足湯を取材。

動画も撮影。YouTuberになったジミー?

誰もいなかったので、撮影させていただきました。つくばの知の巨人もやってますし?
内風呂は無色透明(温泉ではない?)

露天は長良川温泉ならではの赤錆色
 湯あたりしない程度に堪能しました。関節のこわばりがほぐれたかと。

さて、朝ご飯タイムかと。

お座敷からの景観もすばらしい石金旅館




アユの一夜干しでご飯おかわり
 大変美味しい朝食でした。正しい日本の朝食って、ハラルOKな気が?ハムをのぞけば?
真天楽裏酔?醉?醉でしょうね?
酔も醉も「酒によう」という意味のようですね。あるいは意識をなくす、心を奪われる。

なにげにツイッターチェックしたらhatayuの投稿が。
まりちゃんズ最高だよねー、とのこと。ギターが当時高校生のCharだそうで。高校生とは思えませんね。今日一日脳内ヘビロテしそうな曲。
半分青い見てちこちゃん観てから最後の温泉へ

今朝のちこちゃんに叱られるでは、なぜ温泉旅館にはお菓子が置いてある?でした。ところで土曜朝の放送は再放送?本放送?

血糖値をあげるためだそうで。温泉入るとエネルギー使うので血糖値下がり、立ち眩みやめまい、気分が悪くなることがあるからだそうで。めからうろこですね。若いころ温泉で良く立ち眩みおこしてましたが、最近全くないのはそういうことだったのかと?

さて、チェックアウトして今朝の散歩でその存在を知った鵜飼ミュージアムへ。荷物を石金旅館に預かってもらいました。

お城が


JAFカードで割引効きました(500→450円)
 何かと使えるJAFカード。ビックエコーでも使えたような?








 ”おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな”


 喜劇王チャップリンも鵜飼が好きだったそう。










 茨城県日立市で捕獲されたウミウが鵜飼に使われているとは。初めて知りました。チコちゃんに叱られそう。

義母が好きそうなものが

こちらが正門だったのかと(裏から入ったようで)

晴れてきました



岸近くにはコンクリが埋まっていたようで
 夜は分からず飛び込んだらコンクリにゴん!でしたね。
お賽銭をあげ世界平和祈願を

 さて、バスに乗ってJR岐阜駅まで行きましたが、昨日、万札しかなくて、運転手さんに帰りにその分払って💗と言われてG大におろされたの思い出し、320円プラスして払いました。もちろん運転手は別の方ですが、説明したらわかってくれたみたいで。

黄金の信長公にお別れ
 さて、新幹線で指定席取ろうとしたら売れ切れで、自由席券を買いました。座れないの覚悟しましたが、意外と座れるもんですね。
早速お弁当とビを

東海道新幹線弁当は1000円

ノートPC閉じてテーブル代わりに

無意識に日本酒に合いそうなものを残していたようで?

越中でいただいた純米吟醸酒の残りを

おしぼりでテーブルを拭き

PCを拭き
 PC拭いてたら、お隣の紳士からどうやってネットにつないでるか聞かれ、スマホ経由ですとお答えし、いろいろ会話が弾みました。

14年前に定年退社した会社の創立100周年のお祝いに向かう途中だそう。ジーニアス英和辞典を作った出版社だそう。「小さな出版社なので、、、。」と謙遜されてましたが、100年ということはかなり名のある出版社なのでは?

後で調べてみたら大修館書店でした。「研究社ですか?」とか言いそうになり言わなくてよかったです。
立派な出版社では
 日仏辞典は大修館買ったような?ジミーは。

さて、府中本町で降りたらこれまで未確認の焼き鳥屋を発見。
穴場かも?
 駅で降り、普段通らない通りを歩いたら、いろいろ発見が。



 明日は通行止めらしいですね、けやき通り。
晴れてきて喉乾いてこれらを

KYリカー2日ぶり?

帰宅してまずこれを
 WGが研究の相談をしたいとのことで、大学へ。慌てて飲み干すジミー。
水溜りが
 WG、鳥インフルとジミーで相談し、ファービーにも相談しました。
ゼミ室の壁時計
 いつの間にこの時計に?6月ぐらいからだそうで?

いろいろ打ち合わせ終了し、帰宅し手続きを。なんの続き?
ジャケ買いしたシロクマのホワイトビール
 さて、会議準備の続きしようとしてPCつけたら自動立ち上げのSpotifyからメッセージが。
PCだと時間制限があるそう
 PCだと次に再生可能になるのは30日後?らしくて。規約に書いてあったんでしょうが、読んでませんでした。このような落とし穴があるとは。プレミアムにアップグレードすると聴けるようになるそうで。
最初3か月の後はひと月980円
すっかりSpotify気に入ってしまった後だったので、プレミアムにアップグレードするジミー。完全に策略にはめられてますね、、、とほほ。
TOKYOクラフトのIPA美味しいですね!
ところで、気が付いたら今日も写真が多くなってますね。ブログはジミーの心象スケッチなので、ここ数日(前からずっと?)いろいろなことに感じ入ったのかと。

さて、会議準備で資料作成の続きをし、適当なところで切り上げました。

お母さんとドラミがピアノから帰り、晩御飯が。写真撮れませんが。追加で買い物を。
最近はまっているセブンの冷凍食品

TOKYO CRAFTもハマってますね

ペッパービーフ、コスパ高いかと
キリがないので今日はこれ位にしておこうかと?何かあったら追伸で。<了>

0 件のコメント: