2018年9月14日金曜日

9月14日(金):今日こそ昆虫展だったかと

3:50起床。最近寝るのが早いのでどうしても暗いうち起きてしまいますね。体重91.8kg、体脂肪率24%、血圧150-102(脈拍62)でした。昨晩ガツガツ食べたような?ビを2L飲んだような?
朝から課題曲聴いたり(デビカバがロバート・プラントに見えます?)

メール開くといろいろあり、イブさんの最新論文チェックしてall authorsに英文校閲に出していいか聞いたり。

さて、日の出の時刻(今日は5:22)になるので散歩へ。外は雨。
何かしら車が
 流石に雨のせいか公園も人がまばらだったかと。浅間山へ。
浅間山神社の境内
 今日もお賽銭10円いれました。10日で100円、100日で千円。
山頂
 7時前に帰宅したらドラエと朝風呂かちあい、譲るドラ父。父が追い炊きしたんですが。

半分青いを観てから大学へ。
馬場には水溜りができ始めてました
 階段でSKD長女のKさんにお会いし、音楽祭について歩きながらお話を。10月2日に相談兼ねた飲み会?がありますが。KヒムvsNヒム対決も?(農工氷室対決)
ちょうどいい気温かと

あわてずゆっくりでいいから確実にということかと

TOHOシネマからLINEが
 平手ちゃんの映画、hatayuは観るんでしょうかね?そのうちツイートがあるのかと。
ついに今月の契約料に達しました
データ通信料、契約料に達しました。今月早くね?ドラエが8割?

ド・S教授からイブさん最新論文の返事が。ありがとうございます!

五郎丸に講義スライド情報足して返信などしてから明日のイブさんお祝い会のお菓子の買い出しへ。ハラルお菓子売っている業務用スーパーへと。
粗大ごみ?が落ちて?ました
 粗大ごみの日、次は26日水曜日ですが?
業務用スーパー
 業務用スーパー、結構お客さんで賑わってました。目標のハラルお菓子、バイトの学生さん置き場所知らないみたいで、ベテランの店員さんが教えてくれました。
結構安いですね?

ハラル・マーク付きのお菓子を選択

イブさんにウケ狙いでハチミツ味
 ところで、イブさんとお友達と学割取るお手伝いを。学科事務のHさんのところで発行してもらいました。
ピアソンから献本が
 キャンベル・バイオロジー、教科書指定してますが、最新第11版の教科書を2冊献本いただきました。
分厚いです

昼はタラコうどん

KYからLINEで宣伝が
明日明後日はいろいろサービスがあるようで。昨日買ってしまいましたが。

さて、いろいろ片づけたので、よいよ上野の科博まで昆虫展へ。金曜は夜8時まで開館しているそう。総務にファービーのバイト書類だしてたら、イケメンでイクイクメンO先生にお会いし、息子さんの夏休みの宿題、アリエンテーリングで無事提出できたとのこと。よかったです!

さて、K分寺駅まで歩いていきました。hatayuと同じ歩きにくいけど最短ルート。
気になる店が
 それはそれとして、以下、写真多すぎかと。できるだけ削ります。
科博の隣の美術館
 以下、雰囲気写真を。時おり説明あるかも?
つくばの鳥の賢人からいただいた招待券
 1600円助かりました。
科博










巨大な昆虫が飛んでたんですね、4億5千万年ぐらい前






















グンタイアリ





パラポネラ(刺されたことないですけど)

巣口を頭で塞ぐナベブタアリ














































 素晴らしい標本ばかりで写真が削除できません。

さて、お待ちかねGの部屋。五郎丸やキングカズマが苦手なGたち。動画も撮ってしまいましたが。




コナミ爺が研究していたヨロイモグラゴキブリ




 Gの部屋サイコーでした。人類が滅んでもGは生き残るかと。






ジミーもウミアメンボの論文の共著者なんでした(DNA解析で)



パイオニア♂O先生のもとでモンシロもやりました



クロオオアリの女王が






クロヤマアリ































 膨大なコレクションが。
3Dが。
ヤンバルテナガコガネのホロタイプ標本


ジミーもそれが目的でなく偶然3種新種見つけてますし



今回話題になった新種の命名企画
全て展示を見終わり、出口へと。
ここで記念撮影のカメラマン頼まれました


帰宅してやってみました

ジャポニカ学習長コレクションだそう




シリアゲアリ

収穫アリ

役に立つ昆虫
 ガックに捧ぐ役に立つ昆虫編。お蚕様。
お土産物屋さんコーナー

 さて、K分寺まで帰り、喉が渇いたので例の店へ。

プレモル190円

惚れたっ。

サラダがボリュームたっぷり

さんまの塩焼き

やはり熱燗かと




 カップルDAYは需要が少なかったのか?メンズDAYに。少子高齢化社会か?

 矢沢とイチローバージョンがあるなら、播磨灘とかジミーバージョンもつくりますかね?合成で?

さて、行きも帰りも歩くジミー。今日一日で18.6km歩いたみたいで?iPhoneによると。
ライトアップされる横浜地検港南支部
 KYで買い物して帰ったら、階段でSKD長女に会いました。「今日はよく会いますね」とのこと。朝と晩、階段でお会いしました。なんか(ブログネタ)持ってるジミー。
今日はお好み焼きとのこと
晩御飯はお好み焼き。合うのはサッポロ黒ラベルかと。バランスが取れた素直な味。

さて、明日は雨でなければ9時から宿舎の清掃。手薄なところに回るとまた理事と一緒に清掃するのか?みなさん理事を避けているのか?理事が避けているのか?後者だとジミーは無神経でしたね。

昼から聖地・武蔵野荘ラウンジでイブさんのパーティーが。奥さまとお子さん4人も来られます。明日も写真が多そうですね?<了>

0 件のコメント: