2018年9月29日土曜日

9月29日(土):動物行動学会2日目にして最終日。酒と食学会(日本酒とおつまみ学会を改名)発足など。

5:06に起床してブログを更新。そして朝風呂、朝食バイキング。
なぜか血圧イイですね?
 雨の中、屋上露天風呂を屋根があるので大丈夫ですが。
おはようございます
 そのまま下に下りて朝食バイキングを。




グレープフルーツの類は血圧の薬のため禁忌かと

ほぼ全種類かと

ま、ちょっとだけかと(土曜日だし?)
 朝食後、いったんカプセル内を片付け(睡眠時無呼吸症装置をトランクに移し)、朝ドラの最終回を。ハッピーエンドだったかと。
コーヒー飲みながら半分青いを
 さて、今朝は雨。バスで百万遍まで。
ランドマーク
 9時から口頭発表。台風24号で明日は中止になり、今日一日で全部終わらすタイトなスケジュール。
会場前で配布してました
いろいろ面白い発表が続きましたが、ネタバレ注意かと。

さて、タイトなスケジュールの中、金次郎とお昼ごはんへ。金次郎はK大の卒業生なのでいい店知ってるはず?

 銀閣寺方面にいろいろ物色しながら坂を上っていくと、蕎麦屋が。
ここにしました




まずは昼ビを(土曜日だし?)



昼熱燗を
 金次郎とは考えることが同じで。クローンか?
砂肝(すなじりといったか?)

飲み比べ企画が


 お店の企画に、2種類飲み比べ、いいと思う方にシールにコメント書いて貼る企画が。
店主と金次郎、ジミーはこちらに軍配を
 3回交互に飲んでみて、2:1で酔鯨に軍配が。金次郎も同じ。ほんとクローンか?



 こちらも美味しかったですが、小悪魔系かと?蕎麦屋には酔鯨の方が合ってるかと。

酔鯨のラベルに書いてある文言、すっぴん、とか、お酒の味を表現しているという話になり、金次郎と「日本の酒と食学会」を発足させることになりました。学会の大いなる仮説としては、「日本酒の作り手の思いが込められ、ラベルとその文言が作られている。したがって、香り、色、味を吟味、堪能すれば、自ずとどの日本酒かラベルと文言に対応する。」というものですが。今回、2種類出され、ブラインド・テストでどちらのお酒か当てるというものでした。
 学会に復帰しました。
クリアファイル買いました

総会で学会のPR動画?作成チームのメンバー募集が
 学会誌、Journal of Ethologyの出版助成の科研費通ったそうで。その一環として学会の紹介動画作成することになったそうで。YouTubeで公開するそう。TAKAさんに手伝ってもらうとか?

さて、全ての講演と総会、受賞記念講演終了し、懇親会へと。吉田食堂だそう。
































ところで、マツコリラックマが酒と食学会の会員番号3番に。


 さて、金次郎と2次会へ。金次郎は懇親会出ていなかったので、これが1次会ですが。昼は勘定に入れないということで?

満席でした
 満席だった反対側のお店へ。




ジミーはベルギー・ビール、金次郎はハーフ&ハーフ


 学会設立したばかりだし、設立記念シンポとしてこの企画にチャレンジ!






 5種類当てる利き酒。難易度結構高いかも?
 リファレンスとして〆張鶴だけ本物がサービス。〆張は当てないと。


ジミーの回答

金次郎の回答
 〆張は同じですが、後は微妙に入違ってるジミーと金次郎。
ジミーが全部当てました!
 全部当てる人珍しいそうで。やりました、ジミー!千円引きになりました!全部当てたのでジミーが初代学会長ということに。なにやってんだか?
ごまをするジミー


 塩チャンコで締めることに。

ラーメンを追加

ご飯を追加
 大変美味しかったです!

さて、金次郎と分かれ、バスでホテルへ。

 さて、屋上露天風呂その他を堪能し、せっかくなので全身マッサージ70分5600円をしてもらい、サービス券で飲み物飲んでぐっすり寝ました。
ジミーとドラエが好きなメロンソーダ
明日は台風24号来るので、早めに帰らないと。新幹線止まるそう。<了>

追伸:学会名、「酒と食学会」に会員の承認なく変更させていただきましたが、異論はないかと?「日本」つけると「日本酒」に限定したかのようになるし。

ちなみにジミーは(入会した順に)日本生態学会、日本動物行動学会、日本土壌動物学会、日本応用動物昆虫学会、日本進化学会の会員ですね。お母さんからは3年続けて参加していない学会は退会するよう言われてますが。それでいうと、日本動物行動学会、日本進化学会、日本応用動物昆虫学会だけ残るのかと?

0 件のコメント: