2018年9月6日木曜日

9月6日(木):FS実習で津久井へ。夜は馬場六区。

午前6時起床。血圧153-99、朝風呂後体重91.4㎏、体脂肪率24%だったかと。早朝、北海道で大きな地震が。心配ですね、、、。
朝散歩に
今朝はまっすぐ浅間山に行くコースを。
途中見かけた花

台風で倒れた枝

秋らしい花(何の花?)

浅間神社

山頂からの風景

アリの朝(クロオオアリ編)を録画。
F中の森公園で体操が
みなさん、お元気ですね。元気がなにより。今日は地震のため、朝ドラはお休み。
馬術部はお休み

研究室は涼しくなりました

いつも明るく
さて、8時半に本館(横浜地検港南支部)集合。今日はFS実習里山コースが津久井で。童顔に髭のケニーがボス。
マイクロバスをお借りしたよう

横浜地検港南支部

ロケに使われた正門から本館までの通路
さて、実習参加者6名集合し、FM津久井へ。
FM津久井
横浜地検津久井支部到着。
別館へと

玄関で技官さんのUさんがお出迎えしてくださいました

黒板に解説が?
食堂の黒板に気になるイラストが?
地学実習?の遺品らしく?
いつも面白いUさんの説明
名誉教授のJuneといい、Uさんといい、FSセンターは芸人そろえているのか?

まずは施設内の見学に。
昔、別のクロ先生が黒毛和牛飼っていた場所
今は広島の大学に移られてしまいましたが、黒毛和牛を研究していた初代クロ先生がいたんでした。クロはクロでも黒毛和牛のクロ。今のクロ先生はクロスオーバーのクロ。
見学に向かう皆さん



丹沢方面






シカに食われた桑

桑畑を見学
ところで、クロ先生と同じEn学科の学生さんが多く、「○○先生とバンドつくってる××先生ですか?」とジミーの事を聞かれました。ありんこの家の説明をするジミー。
お蚕様を見学

4令とのこと



お蚕様振り落とす機械?

繭つくらせる機械?
さて、この後はジミーの出番となり、アリ群集調査、タイム・サンプリングの説明後、フィールドへ。
①桑畑のアリ群集

先ずは練習を
篩と吸虫管使いアリを採集する練習をしてから本番へと。

10分で終了し、班ごとに採集したアリをジップロックにまとめ、エタノール固定。
②草原のアリ群集


午前中は2か所で終了。ランチタイムへ。ジミーはひとりオギノパンへ向かいました。
電柱に貼り紙が

オギノパンの工場



これにしました
景色を見ながら食べる場所が。


パンがもちもち、クリームが美味しかったです

遠くにFM津久井
さて、午後の部開始かと。ところで昼休みに座・高円寺のありんこの家のYouTube限定公開動画を学生さんたちに(見たいというので)見せてしまいました。クロ先生ほかみなさんカッコいいと大人気?
③クルミ林のアリ群集

蚊が多かったですね、クルミ林。

シカの解体場?

④二次林(広葉樹林)のアリ群集
ここはヒルが多かったですね。ケニー隊長が研究のため採集してました。折り紙師に渡すそうで。


ヤマビル


⑤針葉樹林のアリ群集


ヒルを探すケニー

採集終了し、洗い物を。
マイクロバスに乗り、圏央道使い横浜地検港南支部に復帰しました。サンプルをTAT生物県室に保管。

さて、復帰してメール雑用片づけ(イブさんの書類の差し替え依頼が)、一時帰宅してシャワー浴びてから高田馬場へ。金次郎とシェフの研究打ち合わせ後の飲み会に参加。
店間違えました
 NK大の卒業生が勤めている紀土の垂れ幕が。別の店ですけど。目的地は馬場六区。
久々シェフと金次郎と飲めます
 以下、雰囲気写真かと?



ビフォア

アフター
 鳥を切ってくれました。
金次郎からお母さんへお土産だそう
 うちのお母さんのブラックリストに載っている金次郎。リストから外して欲しいそう?

お母さんのブラックリストに載ると出世するというジンクスが。播磨灘、コロンボ、金次郎、金魚すくい師、ドローンなど。載らなくても出世した人いますが。ド・S、くのいちS、微チョイ悪親父H、シェフ、神などなど。載れば確実に出世できるというジンクス。ドローンは奥茨城村の爺さんのブラックリストにも載ってるかと。



予約者の名前間違ってますね(どこがどう間違っているかは内緒)
さて、店を変えることに。ジミーが間違えた店へと。

 お得なメニューにのせられる3人。生ビールがサービスになるそうで。
店内雰囲気写真


お通しだそう
お通しのカボチャスープ?美味しかったです。胃の粘膜がコートされるようで。




馬刺しを
 馬の研究している金次郎。馬刺し解禁になったそう。調査地の馬刺しを。
 さっきまで1stステージで、これから2ndステージだそう。

春霞、最高美味しかったです!
 ワールドワイドな日本酒の垣根を超えた味だったかと。チェンジ座ワールドかと。
 夜も更けたので楽しい会も終了しないと。
高田馬場、いいところですね
 シェフと別れていつものようにK分寺駅から歩いて帰宅。この辺でiPhoneバッテリー切れ。ケイヨーストアで買い物して帰宅。
朝起きたらこのような状況に
ブログ更新途中で眠くて寝ましたが、翌朝5時半に起床してブログの続きしようとしたらこの状況。

さて、日課となった散歩して実習の続きしないと。半分青いは2話続けて放送らしいですが、8時半から実習なので録画しないと。<了>

0 件のコメント: