2018年11月17日土曜日

11月17日(土):ドラミの公開授業、かしゆか実験、WGのセミナーと懇親会だったかと。

7:06起床。長く寝れる薬が効いたかと。血圧149-106(56)でした。
クイーンのDVD探してたらバンドスコア発見!
 12月23日のフライト30周年お祝いライブ&パーティーに備え、楽譜何とかなりそうかと?ないやつはネットで購入かと?耳コピでいければいいですが?

今日もクロクサアリお腹膨れて樹から降りてました。巣口はどこなのか?探してみましたが、どうやら階段横の木の根元?
昭和48年の10円玉をお賽銭に

昭和48年のヒット曲。この企画、いつまでつづくのか?
安い缶コーヒーを発見
80円とは安いですね!
80円でした
朝風呂後計測、体重88.6㎏、体脂肪率25%だったかと。順調ですね!
りゅうたんのデーターだしに研究室へ

冬っぽくなってきました

もんじゃは今日も寝てます

だいぶ気温下がりました

うちって動物行動学研究室だし
行動から学ぶ動物行動学研究室。ってか、行動の意義とメカニズムを研究しています。

今日は、アテナの卒論見ながら、かしゆかミッション、ジミーが分担者になっている(させられている?)科研費の実験を。りゅうたんの発表にも使われます。
1.5%アガロース・ゲルを5枚作製

BGMはこれに決まりですかね?

もんじゃに餌を。がっついてました、ごめんなさい。
さて、ゲル作成スタートしたし、固まるまでドラミの中学校の公開発表会へ。
階段に歴史が

来年は平成の上に何が来るのか?
残念ながら英語のプレゼン、ドラミのは見逃したようで。トランぺッターO先生の息子さんには縁があるみたいで、プレゼン聴けました。O先生に似ず、ジャニーズ系かと?

お昼をたまぞうで食べようと歩いていたら、信号でリコーダーT先生の卒業生、Tさんにお会いしました。フットサル部の年会?で熊本から来たそうで。Tさんもたまぞうで食べるつもりだったそう。安さんとお友達。
醤油にしました
いろいろ昔話をしつつ、お別れしました。フットサル部、相当飲みそうですね?昼から始めて何時に終わるのか?
今日は森林利用学会があるそう
医食酒学会も学術団体として登録するには、会則と学会誌と会員何人以上とか必要なんでしょうか?そのまえに日本蟻類研究会を学術団体に格上げさせて日本蟻類学会設立しないと?初代会長は播磨灘。

1講ではWG幹事のグローバルイノベーション研究院企画が始まってました。
大学院生のポスタープレゼンテーション

全部英語で

日本人少ないですね?
最近の日本の若者、内向きなのか、めんどくさいのか、この手の企画に参加者少ないですね。6年生は卒論のまとめで忙しいのかもしれませんが、WGによると5年生以下にもアナウンスしたそうなんですが。そもそも大学院生があまり参加していない気が。
この後、演者のDavid教授が集まれ集まれして前の方に集まりました
演者の先生、グローバル研究院が呼んだんでしょうが(D様はご存知?)テキサス大のDavid先生、Andrea先生(スペル間違ってたら直しておきます)。
WGの開会の辞

こちらのD様はTSD(Temperature Sex Determinationで)有名な方
ヤモリとかカメとか温度で性が決まりますが、そのお話を。
休憩時間に

合間にポスターセッションが。


続いてAndreaさんの環境中の化学物質が脳の発達に与える影響のお話

休憩時間のお菓子


合間に怒涛の電気泳動を
ゲル5枚分、69サンプル、PCR産物のチェックの電気泳動を泳動層3台使い五月雨式に。BGMはガックに借りたポールのライブ。

ちょうど午後6時に全てのPCR産物チェック終了し、聖地武蔵野荘ラウンジへと。
6時開始のところ10分遅刻しましたが、時間押してたからまだ始まってないだろうと思ったら時間通り始まってました。MTX専攻長のプレゼンがなかったせい?

すでにめぼしいものは無くなってましたが
懇親会、WGのポケマだそうで。流石WG、太っ腹!
パセリをいただきました
トライセラが山崎まさよしとセロリをやってる動画を発見しました。パセリと関係ないですが。そのうちパセリというオリジナル曲作ろうかと。ハードロック調で?
みんなからですが

かき集めたらこうなりました
タダだし、文句は言えないどころか、ありがとうございます!今日の小遣い、たまぞうでほぼ使い果たしていたので。府中の地ビール(モルツ)が飲み放題なだけで天国です。

さらにかき集めるジミー
何とかなるもんですね。皆さん野菜嫌いなのか?



足りなさそうなので、WGが磯乃香にお寿司を注文してくれました。ありがとうWG!

記念撮影するところ
ゲストの二人は紳士淑女で、8時頃帰宅されました。その前に集合写真を。
残ったワインに目が爛々と輝くジミー(自撮り不可)

どなたかの差し入れの高級ワイン


さぞかし名のあるイタリアワインなのかと。メチャクチャ最高超美味しかったです!★★★★★です!これだけでもきたかいがあったかと?

いろいろ雰囲気写真を撮り、9時に解散しました。規則で9時まで。サングリアのお兄さんが回収に来て、12月5日(ポールの報告会)の予約をしました。12月8日は人数読めないし、ジャーマネ(ジミー)がKYで買いだしてこようかと。

研究室に復帰。
夜中アクティブなもんじゃ
日本酒Xは12月21日のベイマックス会まで取っておくとして、ゆずどぶろくは手を付けてもいいかとお持ち帰りを。
帰宅して残飯あさり、ゆずどぶを飲んだんですが、美味しかったです!どぶろくは開封したら早めに飲まないと酸化しますね?明日中には飲み切ろうかと?

さて、翌朝更新してますが、散歩に行きお賽銭あげ(今日の10円玉は何年製?)、PCR増幅成功したサンプルを精製し業者に送らないと。では散歩へ。1時間散歩すると大概二日酔い覚めますね?<了>

0 件のコメント: