2018年12月16日日曜日

12月16日(日):ドローンとアリの同定し、スパ作成、夜は西郷どん観てから研究室でブログ更新したかと。

7:45起床。久々ゆっくり寝れたかと。奥茨城村の爺さんの格言?に「寝だめ食いだめ阿呆がする」というのがありますが。
のんびり散歩へ

公園の池が凍ってました

この冬一番の寒さかと

昭和47年(1972年)
 昭和47年はジミー10歳(小学4年生)。天地真理、懐かしいですね。当事は大人気でした。

ところで小学1年生の頃、妹にあげようと柿の実とろうとして柿の木から落ち、大けがしましたが(しばらく歩けなかったような?)、田舎の言い伝え?(爺さんのオリジナル?)で、「柿の木から落ちると3年後に死ぬ」というのがあり、本気で信じていたので小学4年生の時はいつその時が来るか、時たま教室の同級生たちに心の中でお別れを告げていたんですが、杞憂に終わり、そのうち忘れてたの時々思い出してましたね。アホだったので。

*この言い伝え?北茨城だけだったのか?日本各地で言い伝えられてるのか?ご教示いただけると幸いです。おそらく、柿の木は滑りやすく落ちやすいので登らないようにするため生まれた言い伝えなのかと?
野草シリーズ

今日もクロクサアリは冬季休暇中

街並みが見えます

樹木シリーズ

ムラサキシキブだけは分かります、パープルなので

子供たち氷とって遊んでました

パンジー?

大黒様?と園芸品種?

霜柱立ってました

帰宅して血圧を。まあまあ?
 朝風呂後計測、体重88.8㎏、体脂肪率29%でした。まあまあ?
バンマス車まだでした
 今日は昼前にドローンが来て、アリの同定の続きをやることに。お母さんから小遣い300円もらい、昼のスパゲティのソースを買ってから研究室へ。
2つ合わせても210円

研究室、冷蔵庫いらず

今日のBGM

ハズキルーペ使いアリの同定を
 目が大きく見えるジミー。

切りのいいところで昼食を。ドローンから英世1枚もらい買い出しに行くジミー。
玉ねぎを切るドローン

お湯を沸かすドローン

昼からKY
 410円の白ワインを買いました。
スパゲティの具を
 ドローンの軍資金使い切るジミー。
セロリを刻むドローン

キノコと炒めるジミー
粉チーズかけ、美味しそうにできました!
ナポリタン

ミートソース


 ところで、ジミーがアリの同定の時、あんちょこ見ながら同定と言ったら、ドローンが「あんちょこ?」というので、もしかして方言?と思ってSiriに聞いたらちゃんとありました。


リンゴを切るドローン
 リンゴを食べるもんじゃ。この後キャベツも。
ブラックサンダー発見
 今日の作業終了し、くつろぎタイムへと。
ジミーが作ったおつまみ?



 だがしかし、ドラエからLINE電話があり、部活から帰ってお腹すいたので鍋作ってくれとのこと。慌てて帰宅するドラ父。
岳父が作った鍋敷き
 鍋はほとんどお母さんが作っておいてくれたので、後は野菜を入れるだけかと。


 完成したところでドラ父は今日2回目のKYへ。お母さんが500円玉一枚置いて行ってくれました。

 さて、ドラ親子は昨日からハマっている東京グールをHuluで観ながら鍋を。
ドラ父は8時から西郷どん最終回を。
終わってからブログ更新しようとしたんですが、東京グールにドはまりのドラエにお母さんPC奪われており断念。研究室で更新することに。研究室に行ったらベイマックスとドローン、もとい、ベイマックスとヒロが晩御飯食べるところでした。

学生部屋で更新
 ジミー部屋寒いので、温かい学生部屋でブログを更新。
リンゴを食べてリンゴスター
チケットなかなかはけないし、ガンズのチケットくれたまこちゃんを無料招待しようかと?この際、普段文献貸してくれてるガックも招待かと?あと1枚はエド・シーランのチケットくれたオードリーかと?

さて、ブログ更新したし、7日にあった天罰事件もドローンとベイマックスにばらしたし、帰宅して寝ようかと。明日はつくばへアリの採集に。夕方はシェフも来てベイマックスの会で鍋するのかと。とりあえずそんなところで。<了>

0 件のコメント: