2018年12月26日水曜日

12月26日(水):高大連携実習して研究室の忘年会だったかと

6:28起床。血圧162-106(72)だったかと。高の中かと。
朝散歩へ

寒かったです
 カンパが来てるのかと。寒波が。

秩父方面

クロクサアリの階段
 さすがにクロクサアリ歩いてません。ところで、1日1件、アリの紹介記事を載せるよう研究室の皆さまからリクエストがあり、第1回目はクロクサアリに決定。
長い行列を作るアリとして有名?かと。黒澤明監督の映画「8月のラプソディー」ほか出演映画多数?頭が♡型でテカ黒いアリなので見分けは容易かと。山椒みたいな臭いが。吸虫管で吸うと大変かも。

昭和48年(1973年)
 てんとう虫のサンバ、流行ったのこの年だったみたいですね。
シロアリがいそうな枯れ木を拾いました
 今日は午後に高大連携実習があるので。シロアリを補充しておこうかと。
温かいコーヒーを
 朝風呂後計測、体重89.8㎏、体脂肪率26%でした。最近増加傾向?もっと歩かないと?
バンマス車が隠れる角度で撮影

自転車で運ぶ途中、落として砕けました

ハサミムシが
 さて。実習室の準備を。
An学科からお借りした実習室(顕微鏡等は1講TAT実験室から運びましたが)
 顕微鏡など壊すと責任問題になるからか?Anのは使わず、TATのを使いますね。
充電しないと
 顕微鏡に付けて使うWiFiカメラ、直前に充電しないと持ちが悪くて。
きょう開催するプログラムのタテカンが

今日は大学院の試験もやってますね
 院の試験とぶつかり、1講TAT実験室使えなかったわけですが。
ジミー部屋の温度

ヒトの立場を考える


シロアリ腸内と同じ環境を作る生理的食塩水を作成

昼はカップラーメンに
 バイトのTAを待つため、カップラーメンにしたかと。組合事務室で食べさせていただきました。場所が近いので。
組合事務室の流しの水道、栓が逆にしないと入らなかったんでした
 さて、この後「シロアリと腸内共生微生物の観察」でしたが、撮影不可かと?
水分補給を
 実習が始まる前、安房の守にお会いし、シロアリ使った実習をすると言ったら、ヤマトシオアリはボールペンで引いた線の後を辿って歩くとご教示いただき、やってみたらそうなりました。実習の学生さんたちにもうけたかと?
動画で公開予定
 シロアリの道しるべフェロモンと似た構造の物質がインクに含まれているそうで。後辿りますね。ところでTAのカッキーたち貢献してくれて、兵隊カストたくさん補充してくれました。

さて、実習も無事終了し、研究室の忘年会へ合流。
ジャックスワロウ・シェフが
 今回、OBのバッシ―先輩=ジャックスワロウが来てくれ、料理を作ってくれました。




何かについて熱く文句を語りながらコーラを継ぐカッキー

ハイボールに移行?

楽しそうなベイマックスとジミー
メッセンジャーに顔認証して可笑しくする機能付いてるんですね?アフガニスタンのイブさんにも送ってしまったかと。アテナの同バージョン送ったらYou became more cuteと返事が。

乾杯何回目?
 さて、学生部屋に戻り次の料理作りながらバッシ―先輩のリクエストでジミーがカラオケうことに。

先日に続き爆風スランプの45歳の地図、56歳ver.を歌ったかと
 途中のセリフネタ、先日で使い尽くしました。私の足は○○いのだ!
アテナが作ったリゾット?
 バッシ―先輩飲み過ぎたので代わりにアテナが作成したかと。
 さて、この後、なぜか1月8日Vn学科6年生追い出し縦割りコンパ用研究室プロモーションビデオ撮影のため拘束されるジミー。ネタバレさすとヤバいみたいなのでこれぐらいで。いろんな事させられました。
小腹が空いてセブンでスパゲティ買ってきました
 コスパ抜群のセブンの乾麺とソース。これだけ買っても500円超えないですね。
粉チーズかけました
 最後、ベイマックスとお皿洗いし、解散。
見つめるもんじゃ
もんじゃにお別れし、帰宅して爆睡したかと。

さて、明日は(今日ですが)社会性昆虫勉強会の忘年会が。今年最後の忘年会かと?<了>
追伸:ところで、リンゴのチケット、ガックとお友達お二人が購入してくれるそうで。
ありがとうございます!

0 件のコメント: