2018年12月30日日曜日

12月30日(日):帰省して、今日から奥茨城村編かと(バンマスが好きな?)。

6:32起床。眼圧下げる目薬を点眼し顔を洗い、青汁を飲み、血圧測定。ルーチンをこなすジミー。血圧は149-102(49)と高の中でした。下が高いジミー。
朝散歩へ

今朝は乾燥しているせいかこの冬一番寒く感じました

キク科sp長いですね、花もちがいいですね

今年最後の浅間山神社

この木の根元にクロクサアリの巣が

流石にクロクサアリ歩いていません
 今日のアリ・コーナー、しばらくは浅間山にいそうな(いる)アリの話にしようかと?今朝はオオハリアリとその隠ぺい種だったナカスジハリアリの話にしようかと。
オオハリアリ Pachycondyla chinensis(アリ画像データベースより)
 昔はBrachyponera属に入れられてましたが、分類学的に整理するとPachycondyla属になるそうで。ジミー的にはBrachyponeraに馴染んでましたが。ムネボソアリ属LeptothoraxTemnothoraxに変更など、その手の最近多いですが。オオハリアリは日本からUSAに移入してあちらで侵略的外来種化しているのでも最近話題になってますね。名前の通り針を持っていて刺されると結構いたいそうです(ジミーはまだ刺されたことないので「刺されたことないんかい!」とヒアリの時同様、松ちゃんに怒られそうですが)。
ナカスジハリアリ(引用元はここをクリック

 最近になり、従来オオハリアリとされてきた種に隠ぺい種がみつかり、発見者の研究室のボスの名にちなんでP. nakasujiiと命名されました。働きアリの形態による区別は難しいですが、環境的には、野原など明るい環境にオオハリアリ、林内など暗い環境にナカスジハリアリみたいですね。アリって普通種でも隠ぺい種だらけですが、いろんな環境で見つかるのに同じ種名がついているアリは怪しいと思います。


平成16年(2004年)
 今年最後のお賽銭は平成16年の十円玉。ジミー42歳の時かと。
上記は時系列でヒット曲並べてあるそうで。

さて、今日はお許しがでて温泉へ。
バンマス車出現する前に撮影



 源泉かけ流し、高濃度炭酸泉、米ぬか風呂、などなど堪能しました。ドラエの部活終了後帰省するので、今日は奥茨城村に着くの遅くなりそうだし、入っておいて良かったかと。
CAM植物思わせる貼り紙が(パターンがですが)

ジミーとドローンが大好きなDr.ペッパー
帰宅して荷物を整理し車に積み込みました。そろそろドラエが帰ってくる時間かと?安全運転で奥茨城村へ。
SAで休憩

昨年、ありんこの家レコーディング・ツアーで待ち合わせたSA

新手のゆるキャラ登場

友部SA人気お土産ベスト3を。


 さて、午後5時に到着しました。
鍋足山シルエット


そばを茹でるドラ婆と建具屋の弟

晩御飯スタート。


ドラ婆自慢の手打ちそば

建具屋の弟と乾杯

爺さんと乾杯
1年間お疲れ様でした(まだ1日早いかと?)。
爺さん自慢の刺身こんにゃく
爺さんのこんにゃく、ご近所でも大人気だそうで。確かにうまいです。東京の料亭でも出せそうです。播磨灘も満足するかと?胃がすっきりしますね。
ドラ娘たちがリクエストした唐揚げ

いつもの松前漬け

いつものお刺身

そして奥の松

プレミアムたくあん

バイクの弟帰ってきました

岳父からいただいた日本酒

ジミーに飲ませず弟たちだけで飲んだよう

どんな味がしたのか?
10時半ごろ眠くなり、翌朝更新しました。そろそろ朝散歩か?胃が、胃が、重たいです、、、。<了>

0 件のコメント: