2012年11月14日水曜日

11月14日(水):朝寝坊

♨【朝寝坊】今朝はやたら眠いので、娘小2の送りをお母さんにまかせ、9時ごろまで寝てしまいました。昨晩、風呂に入らず寝てしまったので、朝風呂を。体重82.4kg、体脂肪率26%でした。70kg台は遠い夢となってしまったのでしょうか?

季節的なもの?疲れが出たのかな?とつぶやいたら、無茶しすぎだからでしょう、と奥さんに言われました。早寝早起きに生活習慣改善しないと。どうも、秋の夜長で夜更かししやすいみたいです。長日だと明期に、短日だと暗期に、活動のパターンずれるみたいで?
 
●【教授会など】ファービー氏の卒論をチェックし、教授会へ。著作権問題のお話がその前に。ややこしや、で良く理解できず。問題が生じたら、少なくとも初回はごめんなさいでなんとかならないか?だとダメなんでしょうね。世の中善意の方々ばかりではないから、規制が必要なんでしょうが(でも悪い人は抜け道見つけるし)、、、「智に働けば角が立つ、情に棹させば流される」とは夏目漱石の草枕からの引用になりますが、著作権切れてましたっけ?

こういう引用もまずい?

●【8時の団欒】昨晩8時に帰ったら団欒できて楽しかったので、明日の講義準備は自宅でやることにして、夜8時の団欒目指して帰宅しました。もちろん途中のビックAでホッピーセット他買いましたが。

帰宅したら、娘小5作の秋リースが玄関に。
晩酌して、講義準備して、早めに寝ようと思います。<了>

2 件のコメント:

Tet \(^^)/ さんのコメント...

リース、可愛いですね。いいなあ。

myrmamblys さんのコメント...

母親に似たのか、娘たち工芸好きで、よくこの手のものを作ってくれます。