2012年11月30日金曜日

11月30日(金):特別研究発表会及び学科忘年会(で今年も)

●【卒論発表】今朝は娘小2を途中まで送り、ちょうどバスが来たのでそれで駅まで行きました。今日は卒論発表会、夜は学科の忘年会。電車通勤です。

卒論発表会、午前の部はだんだん時間がおしてきてました。予定より10分遅れぐらいでうちの番。ゴスペラーOくんとファービーKくん。発表は無事終わりました。質問も出たし。二人とも落ちついて受け答えしていたと思います。午後はなんだかんだほぼ時間通りで終了しました。その代り休憩なしでしたが。皆様お疲れ様でした。発表会担当のI先生、F先生、マネジメントありがとうございました。

●【学科忘年会と2次会】毎年恒例なのですが、発表会の後、6年生はどこかで打ち上げ会、教員・スタッフは別のどこかで(学生がいかないような店で?)忘年会です。今回は国分寺の梅の花に行きました。豆腐と湯葉の店です。若者はまず来ない感じの店ですね。

きりたんぽ入りです。最後は蕎麦で締めました。
 飲み放題でしたが、基本ビール主体でした。柚子酒もおいしかったですが、甘かったのでハイボールに切り替えたりしましたが、やはり料理から行って日本酒か、ということで、最後は熱燗に固定しました。お二人のT先生、私入れて3人、昨年の忘年会WGメンバーと、微生物扱っているT先生と同じテーブルでした。
器が凝っていたり。保温で熱した石が。
29名参加だそうです。今年度で退官されるT先生とI先生に花束贈呈。記念撮影しました。忘年会担当のS先生、K先生、いろいろとありがとうございました。

●【あひるのたまご】胃にやさしい料理が多かったので、なんとなく物足りなく思っていたところ、駅前で子煩悩N先生、同じく子煩悩O先生(いつもブログ読んでくれてありがとうございます)と一緒になり、2軒目行く相談になりました。バスに乗ってしまったフットサルK先生も途中下車して来てくれました。
http://r.gnavi.co.jp/g724200/
このへんでは有名な店、あひるのたまごの客引きのお兄さんと交渉し、かなり客有利な条件を引き出して4人で飲みました。先生方交渉上手なのには驚きました。ピータンが美味しかったです。お酒も純米吟醸酒1杯無料で飲んだような?あとはカクテル色々飲みましたか?日本酒でだいぶ酔っぱらいました。ビーストモード入っていたら、近所のスタドンに行ってしまったのでしょうが、そこまで酔っ払っていなかったようで。

●【所沢で終電が、、、】11時半を過ぎたころ解散となりました。O先生と国分寺の駅で別れ、今年は無事終電で帰れるはずだったのですが、今年も西武線マジック?にかかり、2回電車乗り替えたら上りの終電終わったところ。吉祥寺から夜間バスという方法もあったみたいですが、時すでに遅し。しかたなく、昨年も泊まったマンガ喫茶に泊まりました。

カバンのなか探したら昨年作ったカード出てきました。
ナイトパック6H880円です。毛布借りて寝たらあっという間に夜が明けてました。のど乾いて飲み物サービスでサントリーのDAKARAを飲みまくっている自分に気づき。というわけで今年も忘年会後は朝帰りとなりました。、、、とほほです。<了>

0 件のコメント: