2012年11月5日月曜日

11月5日(月):お化け父さん休養日

●【疲れが溜って】朝起きたら疲れがどっと溜っていることに気づき、手帳を見ると今日は昼間の仕事はないようなので、思い切って休暇を取ることにしました(書類後出しになりますが)。土曜日に橋本のコンビニに泊まった?(ずっと起きていた)のがひびいた気がします。

夏は外でも寝れたので、朝はすっきり体力回復していましたが、寝ずにやり過ごすと疲労が蓄積する一方で良くないですね、、、あたりまえですが。帰宅後昼まで寝てからアギトアリ調査に行きましたが、寝る時間帯が午前中だと、体内リズム的にもあまり有効な眠りではない気が。

●【小学校もお休み】土曜日に公開授業があったので、今日の月曜は子供たちもお休みです。なので今日はまるっきり日曜日のような雰囲気です。背中に上って踏んでもらって、背中のマッサージをしてもらいましたが、ジャンプしようとするのでハラハラでした。無呼吸症の機械を付けて、長時間寝ると寝相が制限されるのと無理やり呼吸させられる時間も長くなるせいか、やたら背中が痛くなります。

●【野田さんのブログ】昨晩、「野田ともうします」の3巻を読んでいたら、野田さんがブログにはまる回がありました。野田さんのブログは最初やたら細かく一日の出来事が記述されていたそうで、読者ほぼゼロ。コメントのアドバイスに従い字数減らしたりして、読者増えたかに見えたが、一部のコアなファン(重松さん)からは最初のころの方が好きでした、みたいなコメントが入ったり。書きすぎないよう、加減が難しいですね。この回、TVドラマ化されていたら見たいですね。まだでしょうか?


休暇中にブログを書いていると今日仕事をしている方々に申し訳ない気がしますが、せっかくとった休暇という事で、日曜日とおなじという事で、すいません。

といいつつ、夜はベースの個人レッスンがあるのでした。すいません。

●【今日のベース・レッスン】今日のレッスンでは、基礎練習で指ならしした後(新パターン登場)、ジャミロクワイ流しながら同じように弾かされ、問題点を集中トレーニングし、克服として裏打ちトレーニングが宿題に。以前先生に言われたフレーズ、確かこんなだったような?「裏を制する者は曲を制す」。昔「リングに賭けろ」とかいう漫画で似たフレーズあったような?「左を制する者は...」だっけ?

ところで、昼間休暇を取ってやすんでいて夜出かけたので、出がけに娘小2から「おばけとうさんいってらっしゃーい」と言われました。絵本で「お化け家族の一日」、というのがあって、人間が寝る頃お父さんが仕事に出かけるものですから。

さくぴーとかでてくる、娘が紹介したい本であげてた本です。

さて、明日は1限、バンマスも担当している「TATⅡ生物構造機能学」、動物系統学の講義があるのでそろそろ寝ます。合同クラスでまとめて講義です。<了?>

0 件のコメント: