2012年11月8日木曜日

11月8日(木):卒論のチェックほか

●【朝の送りシーズン1(2)】今朝も娘小2を小学校にnearest 交差点まで送りました。最近○号棟に不審者が出たそうで、どうりで私を不審な目で見るお母さんが。お友達を迎えに○号棟の階段登って行った娘が、「パパー!変だからやめて!」と階段下でストレッチ体操していたら上から注意されました。

●【アシナガアリ研究計画】午前中アシナガアリのKさんが来られ、食べ物には好き嫌いないけど女性の好みに関しては偏食のK先生交え、今後の研究計画および論文作成の相談をしました。定年退職され、悠々自適のKさん。今度某出版社から害虫図鑑を出版されるそうです。Kさんは編集委員。原稿遅い方がいて予定より3年ほど遅れたらしいです。そのうち昆虫関係の学会で割引?販売されることと思います。



普通種といえば普通種のAphaenogaster famelica、隠蔽種問題含み奥が深いです。奥が深くない生物はいないのでしょうね?きっと。

●【卒論チェック】今日は歌研所属、ファービーK氏の卒論をチェックしました。本業中の本業ですから、気が抜けませんね。最優先したつもりですが、途中緊急の事務仕事も発生。対応しつつチェック。フットワークの良さが試されます。いろんな意味でダイエットしないと。ところで今年の卒研生は2人とも英語で卒論書いて、学術誌に投稿予定。例年にない意識の高さ。相乗効果というやつでしょうか?あるいは共進化?それとも某、分○病○学研究室の影響?

ところでうちの研究室でこのブログ読んでくれているの、偏食K先生ぐらいみたいです。ブログを読んでくれたの前提だと会話が「?」になりますね。一方で思わぬ読者がいたりして。「なくした携帯見つかりました?」とかいきなり聞かれると、なんでご存じなんだろう?とドキッとしたり。

●【ハリエンジュマイクロサテライト】植物生態のイケメンY先生と4年生のKさん、留学生?やたら日本語の上手な?さん来られ、実験の相談をしました。結実率と遺伝的多様性の関連は?とりあえずそんなところで。週明け本格的に実験開始ですね。マイクロサテライト使って。


●【今日のゼミは4年生の卒論テーマ相談】4年生3名の卒論テーマ、いろいろとディスカッションしました。まだ時間的にゆとりがあるので、あせらずいいテーマを。

●【なぜか掃除を?】ゼミ終わって夜も更けたころ、学生部屋では掃除機の音が?グラスでも割ったのか?と思いきや、さにあらず。明日から学祭ですが、合コンかなにかで知り合ったナースたちが遊びに来るそうです。それで掃除を。毎週来てくれたらいつも部屋がきれいになりますね、男所帯の当研究室。

とりあえずそんなところで。<了>

2 件のコメント:

Tet \(^^)/ さんのコメント...

あのー、娘さんが見てなくても、往来でおかしな体操とかしない方が良いのでは…。

myrmamblys さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。睡眠時無呼吸症の機械つけて寝てると、背中が張るみたいでして、朝方とか特にストレッチしてしまいます。場所を考えてするようにします。