2012年11月22日木曜日

11月22日(木)永年勤続者表彰

●【1限】囚人のジレンマゲームの話を中心に、互恵的利他行動の解説をしました。イメージしやすいせいか、学生さんの食いつきはいい気がしました。反復囚人のジレンマゲームを集中講義で来られたM先生が実際に学生さんにやってもらったことがあって、当時学生だったコロンボ先生が優勝して訳本「人付き合いの科学」をもらった話をしたら結構受けたような?最後裏切って優勝したエピソードなんですけど。ルパン三世だと峰不二子っぽいですね。

●【勤続20年】今日は昼に勤続20年の表彰式がありました。勤め始めてはや20年。光陰矢のごとし、というやつでしょうか?懇談会はオールフリーで乾杯です。3限講義があったのでゆっくり食べれなかったのが残念ですが。ところで、学長には12月15日音楽祭の宣伝をしておきました。

●【3限】遺伝マーカーの基礎と研究例を紹介しました。私より年上の学生さんからたくさん質問を受けました。PCRなんて私も学生の時発明されてませんでしたし。

●【卒研発表の練習】ゴスペラーOくんとファービーKくんの発表練習、1回目やりました。先輩後輩からいっぱい意見が出て、盛り上がりました。

翌日から奈良に学会。車で出かけるので、早寝しようと帰りました。が、娘に怖いから起きててと言われ、ヘッドホンでベース練習。でも、午前0時半には寝ましたかね?<了>

0 件のコメント: