2012年11月3日土曜日

11月3日(土):文化の日で、授業参観で、学園祭で、はしもとで

♨【森の香り】今日は土曜ですが小学校の授業参観。朝、いつも通り娘小2を学校近くの交差点まで送りました。道路の反対側で仲の良いお友達に気づいて、お互い手を振りあったり。そこにワンワン連れたいつものおじさん登場。娘はワンワンと遊びたかったみたいですが、お友達に催促されワンワンにバイバイ。

帰りがけにビックAで入浴剤、「森の香り」を購入。149円は安い!当分持ちそうです。

朝風呂はいり、体重計測。82.6kg、25%でした。やはり冬越しに備えているのか?

今日は午前中授業参観、午後は某、都立大学に。学園祭を見学?ただ飲みに行くだけ?フットサルK先生も一緒。ポニョDくんも?

ところで、Facebookで発生学者Hくんが、うちの学祭のカラオケ大会でコピドソーマI君が歌う曲にYMO推薦してました。「君に胸キュン」とかどうですか?とコメントつい。賞金1万円だそうですから気合が入りますね。


♪【完成した?ベース譜】一応完成させたつもりのJamiroquai "Emergency on planet earth" のベース譜。タブ譜つきです。これにしたっがってつい練習に熱が入ったら午前10時。小学校行かないと公開授業終わってしまいます。


●【公開授業】授業参観というのだと思ったら公開授業が正式名称?

2年2組のお遊びコーナに間に合ったかと思ったらすぐ終了。
モグラたたきの箱に絵を描いて、と言われて描いたのですが、どうしようもなく下手ですね。

5年2組の斜向かいが音楽室。
廊下に貼ってあったベートーベンの顔が怖い。

題が「うちゅうへ」
うちゅうは・・・で始まる詩なのですが、名前見えないよう撮影したので切れました。
ところで、「うちゅうへ」の「へ」は「うちゅうさんへ、○○子より」の「へ」なのか、
go to the space の「へ」なのか?後者でしょうかね?作者に聞いてみないと。
廊下に貼ってあった娘小2の詩、「うちゅうって ほんとうに うける のかな」の「うける」の意味は何なんだろう?としばし悩みました。やはり、「受けがいい」とか、「受けるネタ あげなくちゃいけない(♪ブログ・ライターより)」のウケるなのか?

他の子の詩で、感動したのがありました。「ちきゅうへ」とうタイトルだったか?「ちきゅうはなぜまるいのかな ちきゅうにはなぜいきものがたくさんいるのかな ちきゅうにはなぜひとがいるのかな ・・・みたいに続き、最後が、「なぜはなぜいっぱいあるのかな」 みたいな感じで終わる詩です。子供たちが作る詩にはハッとさせられることが多いですね。

ところで昔、テラへ、というSFマンガがあったような?竹宮恵子?萩尾望都?

ところで5年生のクラスは大人でしたね、なのであまりネタが、、、

かなり検閲すれすれな領域に踏み込んでいたような?危ない、危ない、、、

●【学園祭へ】苔大家的O先生、ベトナム蟻大家的E先生(シグさん)のお誘いで、某多摩センター方面にある某大学の学園祭へ勉強しに(遊びに、飲みに)行ってきました。フットサルK先生も一緒です。ポニョDくんは急なバイトが入って不参加(残念でしたね)。

最終日で賑わってました
 牧野標本館の昆虫展示を見学後、シグさんがいるというアクアリウムへ。

アクアリウム前、日本酒、焼酎コーナーで澤乃井を。
 行ったら、玄関前で日本酒・焼酎、干物コーナーが。さっそくK先生と澤乃井とアジの干物を。
秋が深まってます
 サイエンスラボの打ち上げ会にお邪魔しました。標本館のゼミ室?で大勢で宴会。飲み会の写真を撮っていなかった?(撮らない方が良かった?)

牧野標本館にあったなんチャラの実
すごく盛り上がってましたが、闇鍋?ができる頃にはフロアー中に異臭が?音楽好きの先生とクラシックロックの話で盛り上がりましたが、丁度10年ぐらい私の方が古いみたいでした。年齢的もそうでしたね。ラッシュとかバンド名が出て、実家がタバコ屋、OBのHさん@ICUが好きだったのを思い出しました。

その後、外に飲みに行き、私は寝てしまったらしく、最後シグさんにタクシー乗り場まで送っていただいて、橋本へ。

ところで、会費お支払してなかったような?すいません、今度何とかします。

●【橋本へ】「うちゅうへ」、とひっかけた訳ではないですが、「はしもとへ」。8月の進化学会と全く同じ行動パターンとったのに後から気づいて驚きました。学習していないみたいです。東横インは今日も満室。他に寝れるところ探してさまよっているとラーメン屋。8月もここに入った気がしますが、立ち寄って多分前回と同じお薦めラーメンを食べました。

カラオケBOXとかサイゼリアとか夜を明かせるところを探しましたが、結局駅前のコンビニに。前回も利用した気がします。前回は8月だったので駅で寝れたわけですが、今回は寒くて無理なので、コンビニで夜を明かすことに。

あいだだいぶ飛んで最近の3冊を読みましたが?あまり進んでないような?
 
JINみたいに現代からタイムスリップしたシェフ。竜馬、信長、ときたら、次は?

最近のバガボンドの読んでなかったのとか、「信長のシェフ」1~5巻を完読したら、始発が動く時間に。始発から2本目に乗り、南武線に乗り換えるはずが、気が付いたら調布。まだ調布でよかったです。府中まで行き、武蔵野線に乗り換え、帰宅したら7時半。ちょど娘たちが起きてきて、「パパおはよー、どこいってたのー?」。「ちょっとね、、、パパ寝るね、、、」。

午後クワガタ大好きKくんと狭山方面にアギトアリ観察行く約束があるので、とりあえず寝ました。ブログが2日にまたがってしまったようです。しかしながら、コンビニ夜明かしは体に悪いですね、あらかじめ宿を予約しておけば良かった、と反省。<了>

2 件のコメント:

Tet \(^^)/ さんのコメント...

すごいアクティブな週末ですね。「テラへ」、名作ですね。全巻持ってました。

myrmamblys さんのコメント...

ありんこです。タイコウチさま、いつもコメントありがとうございます。我ながら最近アクティブ(かつ不摂生?)すぎて、疲れが溜ったので、今日は休暇を取って休養にあててしまいました。でも、夜はベースのレッスンが、、、恐縮です。

ところで娘小2に聞いたら、「うちゅうへ」の詩は、やはり後者の意でした。