2012年11月4日日曜日

11月4日(日):アギトアリ調査、そして♨

●【帰宅】昨日は橋本のコンビニで夜を明かし、朝始発から2つ目ぐらいで復帰しました。昼前まで寝て(4時間ぐらい)、午後アギトアリ調査。昼風呂入り、目を覚ましてから車で大学へ。ついたら1時半。

●【アギトアリその後】クワガタ大好きKくんと午後2時に待ち合わせ、大学を出ました。例の狭山の公園です。月刊「むし」でも公開されたから、もういいと思いますが、武蔵村山市の野山北公園。ただ、アギトがいる林は限られているみたいで、なんちゃら不動尊周辺の林だけみたいです。

はちみつトラップをまだ未調査の林道沿い主体に10m間隔で仕掛けた後、巣がありそうなところシャベルで掘ったりしましたが、なかなか巣の本体にはあたりません。結構深いのかもしれません。

とりあえず時間調整でラーメン屋へ。なぜかラーメン屋によること多い気が?ボリューム満点の大勝軒とかいうラーメン屋さん。

お店のHPより。
野菜ラーメンを頼んだのですが、野菜の量が多くて、なかなか食べ進めませんでした。お腹は大満足でしたが。

●【夜間調査】日が暮れて午後6時。ラーメン屋さんから復帰して、Kくんと二人でトラップ回収しつつアギトアリを採集。いる斜面は限られているようです。別斜面はゼロ。ただし、いるところにはたくさんいます。気温が14度から11度に下がりましたが、結構います。あまり気温下がると鈍るよう。たくさん採って、Kくんは週末の学園祭、昆虫研究会の展示に出す予定とのこと。脱翅しかかり女王も1頭だけ採れたので、受け入れてくれるといいのですが。アギト、人気出るのか?でも、国内移入種?その辺の問題も展示で語っていただけるといいのかも。

今回の調査で、大体いる範囲がわかってきました。

♨【かたくりの湯】午後8時ごろ調査終了。近くの温泉であたたまりました。Kくんも相当な温泉好きとみました。ゆっくりつかって、私はマッサージの機械にもかかり(200円15分)、Kくんを新秋津駅で降ろし、途中ビッグAによってホッピーセット購入。帰宅したら10時半。晩酌して死んだように?寝ました(死ななくてよかったです)。<了>

0 件のコメント: