2012年11月6日火曜日

11月6日(火):喉風邪か?それとブログも役に立つこと実証?

●【昨晩の体重】記録忘れてました。82.8kg、22%でした。夜測ると体脂肪率低めにでるような?電気伝導度の違い?体内の水が少ない?多い?

今朝は5時半に起床し、台所でコーヒー入れようとして、寝起きで体の動きが悪くて洗い物籠のワイングラスを割り、片づけてから通勤。10年ぐらい前に景品でもらったグラスで愛着があったのに残念です、、、。心技体統一しないと。

今朝の歌のない歌謡曲、懐かしい曲が。カーペンターズぽい歌い方。そういえば宮地楽器のバンドレッスン参加しませんかと先生に言われてるのですが、残っている課題曲にカーペンターズ、Only yesterdayが。

中一の頃、初めて買った洋楽のLPがカーペンターズだったの思い出しました。ベースラインがシンプルでバスドラと合っているのがいいですね。

●【喉風邪をひいた?】1限は生物構造機能学で動物系統学のはなし。多細胞動物を2回で概説する今日は1回目。大雑把にいうと海綿動物門、刺胞動物門、放射相称動物から左右相称動物へと体制が複雑になり、前口動物は冠輪動物と脱皮動物の大きく2グループに分けられるようになった、以下各論へと進み、節足動物門の手前で終了。来週は節足動物門片づけ、後口動物を概説し、脊索動物門を紹介して終了予定。

2限はいつもの保全遺伝生態学特論、風邪をひいたみたいで、それと1限いつもより喋り捲ったせいか、声がうまく出なくなり苦労しました。

終了後生物学科目長のF先生とTATの次期担当者、最後の調整。急に都合が悪くなったH先生の代わりに、T先生が続投了解して下さって完了。ありがとうございました。

●【通行違反金支払い】その後、先日切符切られた7千円を支払いに郵便局へ。今日が締切でした。締切過ぎたらどうなるのか?未だ納得がいかないところもあり、でるとこでましょうか?的に悪魔がささやきチャレンジしたくなりましたが、面倒くさくなりそうなのでおとなしく支払いました。

退官されたO先生なら現場で文句言って覆したでしょうね?そういう話聞いたことあります。動物行動学的にこの交差点は錯覚を起こしやすいと主張されたとか。根負けしたのでしょうね?おまわりさん。

4限は野生動物保全技術論の中間試験でした。時間きつかったかも?採点を途中までしたところ、2極化しているみたい?正規分布はしなさそう。

●【ブログも役に立つことが?】OBの現在つくばの研究所でバッタブリーダーしているNくんから、2年前にブタクサハムシを東北で採集した場所、私の車のカーナビに記録残っているか、問い合わせがあったので、探したら残っていました。メールで知らせたら、その時泊まった♨近くでも採集したそうで、その記録はないですか?とのことだったので、ブログ内検索したら見つかりました。

以下、Nくんとのやり取りを引用させていただきます。
-------------------------------------------------------------------
S様
 
おお!
その手がありましたね。
ブログ、かなり役に立ちますね。
○○大を離れてからは、たまに覗いていますよ(月1くらい?)。
ありがとうございました。
これで採集地は完璧です。
N
-----------------------------------------------------------------------
 -----------------------------------------------------------------------

そんな感じで、このブログも役に立つことが実証できたかと?<了!>

0 件のコメント: