2012年11月15日木曜日

11月15日(木):ポスター発表の練習

●【1限と3限】今日は2週間ぶりの「動物と人間の行動」、「生物多様性保全学」の講義がありました。動物の、では進化的安定戦略(ESS)の話を中心に。メイナード・スミスの京都賞受賞時にNHKが作った番組、昔コロンボ先生が録画してくれたビデオも使いました。10年以上前の番組。メイナード・スミスも、コメント出演のH先生も故人となってしまいましたが、、、10年ひと昔ですね、、、。


生物多様性は、今日から遺伝的多様性の保全の話へと。前回まで入院中のH先生の代理でしたが。今日から5回、遺伝的多様性の話です。イントロダクションでなぜ遺伝子レベルからの保全が必要か、の話をしました。来週から各論です。

●【ポスター発表の練習】3連休中に奈良女子大である動物行動学会、発表するファービー氏、ポニョ氏、金魚スイーパー氏のポスター検討会をゼミの時間を使ってしました。力作ぞろい。ポスター賞取れると大学の同窓会から賞金が出るそうで、力入ってるみたいです?というよりは、奈良女でいいカッコしたいのか?

とりあえず<了>。

0 件のコメント: