2012年11月1日木曜日

11月1日(木):今年もラスト2ヶ月です。

●【電車通勤】昨晩は気づいたら食卓で寝ていて、朝4時ごろ?布団に移動し無呼吸症装置付けて寝なおしました。知らず知らず飲みすぎ?エタ沈で熱燗1合のはずが2合。さらに開栓済み赤ワイン、酸化する前に?と思ったのか、結構飲んだみたいで。2日酔いしているみたい。


今日はちょうど奥さんが車を使う日だったので、娘小2たちを送ってそのままバスで駅へ。回数券を買って通勤しました。1限目から講義があります。

●【1限と3限】1限目の「動物と人間の行動」、今日は性選択の話しでした。オーソドックスなランナウェイ、ハンディキャップ、グッドジーン、感覚便乗とかの話しの他、イケメンばかりだと女性の選択眼肥えちゃって、少々のイケメンではだめ、みたいな話とかもしましたね。内容を例えるとですが。

3限は「生物多様性保全学」。入院中のH先生の代役といえば代役ですが、基本、対象が植物なのでネットで勉強しつつ。それにしてもネットがなかった時代だったらどうしていたのか?いそいで図書館に調べものに行き、あたふたして、植物写真をスライドで紹介したければせいぜいがスキャナでよんで、パワポに挿入して?そもそもパワポなんてなかったから、せいぜいがOHPシートにインクジェットプリンターで印刷して?

進化速度早いですね、この手の領域は。選択圧も強い?

●【卒業写真】毎年恒例の生協主催、卒業アルバム用の研究室・集合写真、撮りました。3限終了後、業者さんから携帯に電話があって、「14:45分の予約のはずですが、誰も来ないんですけど?」とのこと。「16:45分で予約したはずですが?」と答えたのですが、私が間違って記入してたみたいです?午後4時、につられ4時つながりで錯覚して14:45分の欄に記入したのか?全員16時45分のつもりだったのでその時間までカメラ屋さん待ってくれたみたいです。どうも、すいませんです、、、


●【ゼミ後、インディペンデンスデイ】今日のゼミは花嫁募集中K先生が担当。研究の中間報告と今後の計画。その後ファービー氏の論文の相談。皆さんお腹すかせて研究室で自炊。

明日午後3時から論文ゼミ。ウバメガシ枯れ木からでるカミキリとアリ論文。私が担当なわけですが、論文作成進行中。

ところで金魚スイーパーTくんが彼女から借りたDVD、インディペンスデイ、ドローンHくんと見るらしくて、私もつい便乗。ゼミ室で液晶プロジェクターで写し、映画館的雰囲気。

金魚Tくんは人類がメタメタにやられた後、知恵と勇気で対処するタイプの映画が好きだそう。
今日は1日目で終了し、続きは明日になりましたが、このまま続くなら帰宅あきらめて研究室に泊まるつもりになってました。でも、to be continued になったので、駅まで走って帰宅しました。終電に間に合ってよかったです。<了>

0 件のコメント: