2012年11月26日月曜日

11月25日(日):大渋滞でした

●【学会最終日】今日で、3日目。昼過ぎにラウンドテーブルもすべて終了しました。皆様お疲れ様でした。アギト・チーフ・Sさんには本当にお世話になりました。3連休の観光地、宿が見つからず、会社の寮に泊めていただき大変助かりました。何泊しても千円は超お得。しかも大浴場付きで部屋もきれい。

ラウンドテーブル前半は性選択のはなし。選り好みが変動するという最近の研究の紹介でした。毎年夏の実習でお会いする某教員養成系大学のグッピーK先生が世話人です。講義ネタいっぱい仕入れることができました。毎度ありがとうございます。

後半は3大怪獣激突、「行動生態学はオワコンか?(終わったコンテンツか?の意味だそうで)」。地球を破壊しに来たキングギドラ役が堺マチャアキ似のT先生、ゴジラ役がマス釣りにはまっているらしいアングラーH先生、地球を守るモスラ役がK学会長似(といわれると怒る?)の某教育大学のK先生。

私の記憶では、モスラが地球を救おうとゴジラを説得し、協力して戦って、最後キングギドラは宇宙に帰っていくはずだったと思うのですが?K会長は三大怪獣ではなく三国志だとコメントしてましたが。


ところで、最後地球は救われたのか?

●【大渋滞の連休最終日】いやはや、あちこち渋滞で大変でした。まずはガソリンを満タンに。最近コスモ・ザ・カード、作ってしまったので、コスモ石油をカーナビで探してガソリンを入れました。その後とりあえず遅めのお昼をGS推薦のお店で。

すき焼き屋さん?人気店らしく、混雑時外れていても順番待ちの列が。
 順番待って食べて出たらすでに午後4時近く。今日中に帰りつくのはあきらめムード。ファービー氏は今日も研究室泊まりを決意。予想通りあちこち渋滞だらけ。東名は御殿場から先60km渋滞だそう。中央道も大月から30km渋滞だそうですが、ファービー氏が途中から電車で帰宅をあきらめたし、中央道を選択。フットサルK先生と運転を交代しながら帰りました。

恵那峡SAで食べた夕食、カレーきしめん。美味しかったです。この時点で午後9時頃。
 大学についたのは日が変わって午前0時半でした。K先生が途中から運転代わってくれて、寝れたので助かりました。大学から自宅まで、睡魔に襲われることなく、途中のビッグAでホッピーセット買って無事、午前1時過ぎに帰りつきました。

ホッピー飲もうとしてふと食卓をみたらこんなものが。
 途中、恵那峡SAで娘にお土産選ぶのに、何色がいいか電話して聞いたのですが、お姉ちゃんがでて即答。○○はピンク色、△△ちゃんは水色が好きだから、という事で以下に決定。

脱力土産好きのお父さんです。
ところで、山形のコロンボ先生から携帯にメールが。日が変わる前に山形に着いたそうです。新車のプリウスどんたけ飛ばしたのか?道の選択が良かったのか?我々と違ってGS寄って昼ご飯順番待ちなかったとしても、行き先が山形ですからね?東京-山形間でも普通5時間はかかると思うのですが?Super Driver Columbo ?

<了、にしちゃいます>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お久しぶりです。6月にそちらに行った時に持たされたクロヤマアリの脱翅メスは働蟻30個体で越冬に入りました。自慢ですが、飼育が上手になっているようです。そちらはいかがですか?最近ブログに載りませんが・・・ Aべ

myrmamblys さんのコメント...

こちらのクロヤマは一度ワーカーが逃げてから娘に拒絶され、自宅から研究室に移し、飼ってます。現在女王1、ワーカー14です。