2013年5月13日月曜日

5月13日(月):防災点検、講義で口が滑った、他

●【防災点検】今日は建物の防災点検があるということなので、先週から今日にかけ廊下片づけました。非常階段も。点検には来たようですが、特に何も言われなかったので問題なかったんでしょうかね?その間、フットサルK先生の取材(動画撮影)に財団のOさんが来られました。クロヤマアリ巨大模型も活躍したようです。

●【書類揃えてから講義】某氏の推薦状を作成し、厳封して渡しました。うまくいくといいのですが。直前に論文がアクセプトされたのは良かったです。

3限に生物学の講義。今日は発生のはなし。最初に前回の質問への回答をしました。動画も使いながら、順調なペースで進行。60分経過したあたりで「(1年生の皆さんは)90分授業は慣れないと疲れますよね、途中10分間休憩を入れる先生もいますね。馬場で馬(黒王号)に乗ってる先生とか。」と気分転換、閑話休題のつもりで、つい私が呼んでるニックネーム?も口走ったような?

学生さん聞き逃すか忘れてくれているといいのですが。今の1年生知らないですかね、反応少なかったし?ラーメンの方を想像したかもしれません。

●【またまぞう】遅い昼ご飯でまた、たまぞうへ。今日はスタンダードに豚麺にしました。最近ラーメンが主食化しているような?

替え玉は控えました
昼食後、今日の講義の出席カードを整理、出欠を1,0データでエクセルに入力しつつ、質問が書いてあるカードに回答を考えたり(考え中)。「前回(土曜日授業で)1枚残した最後のスライド(地球上の生物全体の系統樹)、今日説明すると言ってたのにしてませんでした」との指摘があり、あっー、そうだった!と思いだし。来週1番で忘れず説明しないといけませんね。5分余裕あったのに、、、とほほ。練習問題などやってしまいました。

●【バーミアンへ】締切迫っている業務に対応していたら午後7時。明日は人間ドックに入るので、午後8時までに夕食をとらないといけないということで、K先生と近くのバーミアンへ。金魚すくい師がいないと自炊班が形成されないようです。

K先生は生ビ、私はメロンソーダ
人間ドック前だし、車だし、アルコールは飲めないので、大好きなメロンソーダをひたすら飲み続けました。ほとんど中毒と言ってもいいでしょう。ファミレスによる目的の一つがこれ。

昨日は餃子、今日も中華
K先生を正門前でおろし(交差点でO先生とすれ違ったのですが、わからなかったみたいで)帰宅。帰り道、ガス欠ランプが点滅したのでいつものコスモ石油で加藤夏希のCM見ながらココロも満タンにして帰りました。


YouTube ほんとなんでものっかってますね。アルゼンチンアントからファイヤーアントから。

●【帰宅後】帰ったら娘たちが長年(5年以上?)使っている電子ピアノに今まで知らなかったデモ曲が入っていることに気づいたそうで、盛り上がってました。遊びに来たお友達が楽譜がついてるから絶対あるはず!と主張し、探したら見つかったそうで。偉い子です。うちの子たち、メモリーの使い方知らなかったみたいで。さっそくリクエストして、「月の光」とか「悲愴」とか、聴かせてもらいました。


ところで、(娘小6)「パパはなんでバッハとかベートベンとか好きなの?つながらないじゃない?」、(父)「どこかでつながるんだよ、それを言ったらパパはレッドツエッペリンも好きなんだよ」、(娘)「パパは脈絡がないよね、ブログもアニメの紹介からお酒の紹介からあるし、全然まとまりがないし、まとめようという気がないし。」といった会話が。

●【寝る前】今朝財団のOさんが撮影したK先生主演のYouTube公開講座「アリと自然環境」紹介画像、早くもアップされたそうで、サイト情報がK先生からメールで届いてました。早速見てみましたが、リンクを張ってよいものか?確かダメ、と言ってたような?良く撮れていると思いますが。「皆さんはアリのことをどう思っていますか?」のセリフを聴いた娘小3、「気持ち悪いと思います」と横でつぶやいてました。娘小6はK先生が吸虫管を取り出したところに反応し、「パパが手作りしたやつだ。」とのこと。


財団のOさんのブログのサイトもメールにありました。写真とコメントが秀逸ですね!私が知らないうちの大学のことも書いてありました。「へえー」連発です。リンク張らないでくださいと今朝言われたような?張ってよろしければこのブログの右上のコーナーに載ります。常に最上位に居座りそうですね(更新盛んなので)。ザ・ベストテンだと79年のゴダイゴとか、ピンクレディーとか何か?今だとAKBですか?


金魚すくい師がカラオケで歌ったのってこれでしたっけ?


娘の指摘どうり、今日も脈略無く収拾が付きそうもないです。

さて、明日は人間ドックなので休暇を取りました。朝からバリューム飲んで、ぐるぐる回るのでしょうか?前回(3年前)入った時、何をやったのか、よく覚えてないのですが、近くの無門庵の昼食券くれ、終了後昼ビして美味しかった記憶だけは確かです。<了>

*明日は人間ドックで早いから、と寝ようとしたら、夜の静寂が怖い娘小6から12時までは起きているように言われました。

2 件のコメント:

ogura@japanprize さんのコメント...

K山先生のYouTubeのリンク、是非よろしくお願いいたします!
僕の個人用のブログもお恥ずかしいですが、あんなもので良かったらリンクをお願いします。

myrmamblys さんのコメント...

了解しました。K先生に了解とれたらリンク貼ってみます。マイブログリストの方は早速追加させていただきます。