2013年5月21日火曜日

5月21日(火):オタマは変態し、アミメアリは引っ越し、サムライアリは奴隷狩り

*今日は夏の始まりを感じさせる現象にいろいろ遭遇しました。

●【チビガエルの塊】8号館横の池にオタマジャクシから変態したチビガエルが集団つくってました。さっそくポニョくんたちに捕獲され、ペット?にされてました。
池にチビヒキガエルが団塊つくってました。

●【生理学実験】Vn学科3年生の生理学実験にフットサルK先生と参加。ラット、ハムスターの性行動について解説。役に立ったのか?成り行き?で津久井農場での泊りがけ実習発表会&BBQに参加することに。


卵巣摘出された雌のハムスター

予想では卵巣摘出したけど、エストロジェンのホルモンチューブ埋め込んだメスで、かつプロジェステロンを注射したメスは交尾行動受け入れる(ロードシスする)はずだったんですが、あまり明瞭ではありませんでした。でも、一応ロードシス示していたようです。



チューブ埋めてないメスとはケンカになるようですね、オスがしつこいと。

●【アミメアリの引っ越し】大規模なアミメアリのお引越し、今年初めて見ました。ショウ君がみたら端から箒で掃いて捕獲しそうな。卵?らしきもの加えてる個体が結構いました。なんだかんだ行列は50mはあったか。「蟻の道 雲の峰より つづきけん」(小林一茶)と言う俳句はアミメアリの行列を詠んだという話がありますよね?



画質悪すぎて良く分からないですね。そろそろスマホに買い替えか?財務省に認可されそうもありませんが、、、。

●【今年初奴隷狩り】今日は気温が30℃近くまで上がると天気予報で聞いていたので、あるんじゃないか、初奴隷狩り?とにらんでいたら予想が的中。池横の1号巣、去年も観察した一番勢いがあるコロニーが奴隷狩りはじめました。2回ほど空振って、3回目で奴隷狩りに成功してました。生協前と遺伝子実験施設前の2号巣、3号巣も偵察?が顔出してました。





それにしても画質悪すぎですね。心の目で見てようやく雰囲気つかめるような。
 
去年と同じクロヤマの巣を襲ったような?前蛹とか成りたての蛹を持ち帰ってました。災難ですね、クロヤマにとっては。進撃の巨人=サムライアリ、人類=クロヤマアリ、のような構図でしょうか?タンクマスターが置いてってくれた単行本、2巻の途中で読み止まってました。

●【帰宅後】夕方会議があり、その後蟻研紀要No.3 の編集作業。ファービー師がバイトしてくれたおかげで図の電子ファイル化が済んでいたので助かりました。切りのいいところで帰宅。着いたら9時。

娘小6はピアノ、娘小3は相変わらず迷路シリーズにはまってました。机使った?と聞いたら(しつこいですね)、宿題あるし、当然じゃん、と言い返されました。今日の迷路は「伝説の迷路」でした。
いっしょにドラゴンとか探すのにつき合わされ。近目、遠目で見てようやくわかるような隠し絵があります。

「伝説」と言えば、先日新聞に載っていたチープトリック、1978年、「伝説」の Live at 武道館。これがきっかけで本国アメリカでも売れたという。今年日本に来るみたいで


リック・ニールセン、ギターコレクターとしても有名だったような?ロビン・ザンダーとかカッコよかったですね。高校生の頃でしたね、私も。<了?>

0 件のコメント: