2013年5月4日土曜日

5月4日(土、みどりの日):田舎へ(2)-公園とか畑仕事とか

●【公園へ】朝、娘たちは普段の平日より早起き。6時に起きてTV見始めたようです。父は2度寝して8時ごろ起きて何を思ったか洗車開始。朝から虹が出ました。

午前中、一家4人プラス爺ちゃん婆ちゃんでアイシスに6人乗りして隣町の公園へ。家族連れでそれなり賑わってました。

まずはコロコロ滑り台へ。無料なのがいいですね。結構な急傾斜。

アスレチックスが付随してます。
お婆ちゃん4時に起きてお弁当、ちらしずし作ったそうで。駐車場横に御座敷いて早めにお昼ご飯。蟻(主としてクロヤマアリ、ついでトビイロケアリ)の訪問が多く、娘小3、最初は手で払ってたんですが、だんだん不機嫌に。お婆ちゃんに至っては躊躇なく指でつぶしてそのまま放置するので、娘小3ますます不機嫌に。

娘小6は意外とアウトドア派だったらしく?気持ちいいねー!を連発して御座で雲を眺めながら寝転がりくつろいでたんですが、妹がどんどん不機嫌になり、適当なところで昼ごろ帰宅。

●【畑仕事】午後はお爺ちゃんお婆ちゃんの畑仕事の手伝い。子供たち、なぜかノリノリです。トマトなどの苗を育てるビニール張り。お母さんからその都度規制が入るので風景写真をアップ。軽トラに乗りノリノリです。

ノリノリでビニール張り。夏の収穫が楽しみ。

トウモコロシの苗を別の畑に植えることに。

猪除けの柵内にトウモコロシの苗植えました。
 ♨【今日も温もり】作業後、タダ券もって(入湯税150円は払うんですが)ぬくもりの湯へ。
♨のお湯スタンドの向こうに鯉のぼりが。
露天風呂に入ってたら夕立が。阿武隈山地の南端、山沿いの天気は変わりやすいです。温泉後、晩酌し、アド街ック天国、飯能編を見つつ、ブログ更新。今晩はそんなところで?<了?>

0 件のコメント: