2013年5月16日木曜日

5月16日(木):机が届いた日

●【木曜ゼミ】今日のゼミは金魚すくい師が演者。親子間のコンフリクト論文のレビュー。おととしの学会でシンポありましたが、ベギング・サイコーというやつでしょうか?


親はほどほどに子への世話を抑えたいが、子が受けたい世話の量はそれを上回るので、親子間で軋轢が生じるというもの。子への投資をほどほどに抑えたい親、ねだってもっと投資を引き出したい子の間で軍拡競争が起き、共適応が起こるという話。次の繁殖の機会がある親は抑えるけど、ない親は子の要求を受け入れやすいとのこと。身につまされる話でしょうか?

●【机が届いた】子供たちが待ちに待っていた机が届きました。ハイタッチして喜んでいたそうです。撮影許可なかなか下りませんでしたが、厳しい?検査を通過した写真が以下。

娘小2の机

娘小5の机
娘たち大喜びで机にいついてます。なんだかんだお姉ちゃんの机で一緒に絵を描いたりしてますが。父は妹の机で新聞読めました。居間の人口密度が減りました。

K先生たち、明日は磯乃香で宴会らしいですが、バレエの先生の公演が下北沢であって、夜、車でお母さんと娘たちを迎えに行くことになりました。なので飲めませんね、、、とほほ。<了>

0 件のコメント: