2013年5月3日金曜日

5月3日(金、憲法記念日):田舎へ(1)-やっぱり山菜ですよね

♨【朝シャワー】体重計ったらやばいです。83㎏、体脂肪率30%。この状態で帰省して食べ過ぎたらどうなるのか?怖いですが、妙な、わくわく感?怖いもの見たさ感が?

●【渋滞】子供たちとパン屋さんで朝食買い、朝9時に出たんですが、外環の途中からところどころ渋滞し、お昼休憩を入れて約6時間かけて帰省。普段なら2時間半から3時間なんですが。

SAも超混雑。仕方なくお昼にまたパンとか肉まんとか買いました。

SAにツバメが来てました。つがいで交代で巣作り。
●【♨、床屋】午後3時について、娘たちは早速TVかじり虫。父は割引券もって恒例のぬくもりの湯へ。

HPより
温泉から帰りがけ、TRICKでロケ地になった藁ぶき屋根のお宅の写真撮りました。
コロンボ先生が教えてくれなかったらそんな名所?近くにあるの知らなかったんですが。
菅井きん、が出てた回。

 その後、子供のころからお世話になってる実家近所の床屋さんへ。昨秋亡くなった床屋の旦那さんにお線香あげてから散髪していただきました。旦那さんには子供のころから遊んでもらいました。肝硬変?だったそうですが、、、。お酒好きでしたから、、、。生き物好きで、罠にかかったイノシシとか飼ってました。亡き後、フレンチブルドックを奥さんが室内飼いで飼ってるみたいです。大変丁寧に散髪してくださいました。

連休中、渓流釣りしようかと思ってます、と散髪中お話したら、上流は放射能高かったらしく、渓流釣り堀も最近再開したとのこと、、、。

●【夕食】毎年恒例の山菜尽くし。バイク乗りの弟も登場。30歳年上の親父様とも熱燗で晩酌付き合いつつ(まあ、付き合いで、は口実で)、弟とはビールで乾杯(こちらも付き合いで、とか言い訳消しつつ)。

たらの芽の天ぷら、ウドの味噌和えなど。
放射能は気にしてません、成長期?ではないですし。

弟と雑談してたら、バイク乗りのお友達がこのブログ読んでくださっているそうですね?弟は関心がないので読んでないそうですが。Facebook とブログの違いとしては、前者はお友達認証しないとつながらないですが、後者はそれしなくても読めることですね。それぞれの長所短所あるんだと思います。

さて、娘たち好きなテレビ見ながら寝る態勢に入ったようです。父はベースの練習してから寝ようかと。明日は早起きして渓流釣り?早起きできるのか?そもそも道具を研究室の非常階段に置いてきた気が?明日倉庫を探してキープ道具見つからなければ一から揃えますかね、町に出て。<了?>

0 件のコメント: