2013年5月31日金曜日

5月30日(木):基礎ゼミ、某特撮プロ、金次郎、その他

●【基礎ゼミ】今日から木曜1限、基礎ゼミ開始です。気温低いと虫が動かないという理由で(朝ゆっくりできるし?)、来週から10時集合にしましたが。他学科の1年生8名、性比が1:1でした。ファービー氏がTAしてくれました。昨日から梅雨に入り、じとじとむしむしした天気。ガイダンスの後、自己紹介、その後天気悪い中、校内のフィールド見学。圃場のミツバチもみてもらいました。

研究室に戻り、来週は研究計画発表ということで流れ解散、ですが、学生部屋にうつり、飼われている生き物大集合。アリ、トカゲ、ヤモリ?、カエル、ヘビなど。生き物好きが集まったので盛り上がっていたようです。このセクションでは金魚すくい師が活躍。

●【某特撮プロ】11時に監督さんほか皆さん来られ、ロケの下見をされました。監督はQ大のO先生の弟さん。アリの大先生の弟さんですが、アリのことはよく知らないみたいです。いろいろ構図とか考えていかれたようです。金魚すくい師のクロオオアリのコロニーが使われるかもしれません。

●【下田から書類が】下田の実験所からたくさん書類が届きました。車で行った理由書、免許証、車検証、車の保険のコピーとか、いろいろあります。何度も行っていて毎回出していたし、今回事前になにも言われなかったので簡略化したのか?と思っていたのですが。予想(期待)は悪い方にはずれますね。

●【金次郎】岐阜から金次郎先生来訪。大動物の福祉に関心がある弟Hくんの卒論の相談にのってくれています。といいますか、実質スーパーバイザーです。共同研究ですかね。牛の行動福祉を志向してます。とりいそぎ牧場の牛を見に。基礎的な行動観察を録画でやろうという感じです。本当にありがとうございます。神様仏様金次郎様です。
 
●【ゼミ】その後木曜日恒例のゼミ。ファービー師が演者。金次郎先生もいるし、研究計画のリバイスをプレゼンしてくれました。

●【火麒麟】で、総勢8名(K先生は実験終わってから)でコスパに優れ、本格的中華料理の火麒麟へ。飲み食いに忙しく、食べ終わった後の写真になってしまいました。とほほ、、、。

終わりごろ頼んだピータン。プリン体多そう。

ところで、以前、高尾の施設で1年生合宿オリやったとき、金次郎先生を演者で招待しましたが、弟Hくんその時の1年生だったみたいですね。これも何かの縁か?Hくんも競馬好きですし。

何を撮りたかったんでしょう?食欲旺盛ぶり?
●【武蔵野荘】火麒麟後、私と金次郎先生は武蔵野荘で飲みなおし。終電ギリで帰宅しました。金次郎さんと飲むと時間が止まりますね、昔から。時間を止めるスタンドありましたよね?なんでしたっけ?

明日は午前中、金次郎先生とHくんと卒論の打ち合わせの続き、シカDNA解析ペア実験続行、Vn1年生がミツバチの見学、などなど、、、。夜は関東に出張してこられる苔大家的O先生囲んで、シグさん、K先生と飲み会ですね。財務省に補正予算申請しないと。通らないときはK先生にアコムしていいですか?<了?>

0 件のコメント: