2013年5月24日金曜日

5月24日(金):リューマチ通院、奴隷狩り4連ちゃん、そして下田へ

●【リューマチ】2か月ぶりの定期通院。先日の人間ドック結果を先生にみせたところ、「体重にしろ、コレステロールにしろ、脂肪肝にしろ、γGTPにしろ、無呼吸症にしろ、お酒控えれば(やめれば、と言われたのかも?)全て良くなりますよ」とのこと。

今晩から下田なので、いつもの自宅近くの薬局ではなく、病院近くの薬局で薬を出してもらいました(処方箋の期限があるので)。ジェネリックにしてくれて、いつもより3割ぐらい安くなりました。せっかくセーブされたお金、下田でお酒など買いすぎないようにしないと。うちの財務省、出張中は生きているかの確認にこのブログチェックするらしいですし。

●【養子が羽化】昨日入れたばかりのクロヤマの蛹が羽化したそうです。金魚すくい師が喜んでました。4,5個体ぐらい羽化したそう。体色がついてきたのを選んだので数日内とは思っていましたが早いですね。

薄い褐色のワーカーが数匹羽化
今日も奴隷狩りしそうな天気なので、さらに蛹を横取りするようです。急に増えたら困らないか?餌あげてれば大丈夫ですかね。むしろ女王が給餌に働いたりして。

●【特撮プロダクション】11時ごろお二人来られ、金魚すくい師も交え打合せ。すくい師が趣味?で飼っていたアリの巣が大活躍しそうです。こんな感じ、あんな感じ、どんな風なアリの巣をどんな風に撮るかは監督の判断とのこと。来週は監督も来られるそうです。



●【磯乃香へ】昼は大将に挨拶がてら磯乃香へ。K先生、下田に行く宣言。アリの採集終わったら釣りをするぞ、宣言。釣りができるかは3人の頑張りと妥協?次第でしょうか。

昼食後、共同研究といいますか、よその研究室の学生さんの修論になる実験の相談をしました。

●【奴隷狩り今日も】3時過ぎに奴隷狩りしてました。昨日の巣と同じ方向だけどちょっと手前に別のクロヤマ巣があったようです。金魚すくい師、今日も上前撥ねてました。

●【下田へ】兄さんHくんが実習から帰還し、4時半過ぎ、サムライアリの奴隷狩り第2陣の最中に下田へと出発。7時過ぎに沼津で夕食。いつもの丸天ではなく、うなぎ屋さんで夕食。以前は安めの海鮮料理だった店が鰻の専門店に変わってました。

大関セット、4人前を3人で

うな重4人前?

薬味がついてました

ひつまぶし?ひまつぶし?うなつぶし?
うな重はだし汁をかけ、お茶漬け風にして食べるみたいで。娘小6と小3が好きそうな食べ方です。

8時に鰻屋を出て、9時過ぎに天城越え。順調と言えば順調。今回、車酔いしやすい弟Hくんは不参加なので、峠道攻め気味で。



峠越える前、FMラジオでかかった岡村孝子「夢をあきらめないで」、世代の違いか帰国子女のせいかH兄さん知りませんでしたが、「夢をあきらめないで」という曲名に反応してました。兄さん、随所でいろんな名言、放言を繰り出してK先生を楽しませてくれてました。浸透圧でアリが破裂する、とか。



途中のマックスバリューで買い出しをし、予定通り(ホント申告通り)10時に実験所着。我ながら第2の故郷と呼んでる下田、地元Pなみに読みが精確。

宿泊所の管理人室(娯楽室?)で
ネットにつないでメールチェック等してから、恒例の管理人室でのくつろぎ会。2月に来た時からさらにマンガが充実?K先生、何かのコミックスにはまってました。兄さんHくんはお酒に弱いとのことで、先にお風呂に入って寝たようです。

兄さんが読んでいた週刊JUMPの最新号らしきものをパラパラっとめくったら、子供たちが好きな銀魂の連載が続いてました。お通と神楽(かぐら)がユニットを組んで、デビューする話になってました(次号に続くそう)。

バックバンドが九兵衛(ギター)、月詠(つくよ;ベース)、さっちゃん(猿飛あやめ;ドラムス)、お妙(カスタネット)でゴールデンパフュームだそうで(人気投票編ですでに結成されていた)。


アニメ銀魂終了後、何年かしてネタがたまったら再開してほしいですね。

管理人室(娯楽室)にあるコミックス、新旧取り混ぜ充実してます。過去~現在の卒論修論D論常駐者の遺産か?寄贈か?H兄さんが読んでいた?北斗の拳の22巻読んでしまい、それがプライマーとなり、23巻つい部屋までレンタルしてしまいました。マンガ喫茶風宿泊所?ネットでブログも更新してるし。

明日は8時出発でナワ&チクシ採集、蓮台寺~観音温泉編の予定です。<了>

*ところで、5月13日の日誌で、フットサルK先生のYouTube公開講座宣伝画像、リクエストあり、許可がでたので貼り付けました。それとTaKaさんのブログをご本人の了解のもと、マイブログリストに追加させていただきました。

0 件のコメント: