2013年5月7日火曜日

5月6日(月、振替休日):帰京、連休のまとめ

♨【ゆく森の湯4度目】今日で帰るので、午前10時開店と同時に温泉に。朝一はお風呂が意外と混んでました。皆さん考えることは同じみたいで。

お昼ご飯はまた外でピクニック気分で
 ●【帰京】お昼ご飯食べて、婆ちゃんは孫たちが帰ってしまうのがさびしいようでした。植えたトマトの苗を一緒に見に行ったり、なんだかんだ引っ張りまわしてましたが。明日から学校なので、午後2時頃出発。いつもながら、帰り際、爺ちゃん婆ちゃん寂しそうです。連休は始まる前、着いた瞬間が一番楽しいかもしれませんね、、、。

帰りは渋滞もなくすいすい。外環の新倉PAでおやつ休憩。
東京都のガイドMAP発見。海が上で山が下向きの地図なかなか見ません。
●【連休のまとめ】道路は順調で、高速道路で眠気覚ましに娘小6にインタビュー。

Q1)連休中楽しかったことは?
A1)1位:トウモロコシの植え付け、2位:フィールドアスレチクス、3位:カップケーキ作り(4位以下は答えるのが面倒になったそうで、なし、以下同じ)。

Q2)美味しかったものは?
A2)1位:着いた日の晩のシチュー、2位:床屋のおばさんがくれたチャーハン、3位:朝から食べたスパゲティ

Q3)面白かったTVは?
A3)1位:世界の果てまで行ってキュー、あとは答えるのめんどくさー。

娘小3が目を覚ましたので同じ質問。「連休中楽しかったことは?」「畑の雑草取り」、寝起きのせいか、不機嫌になり中断。いずれにせよ、畑の手伝いが高順位だった模様。お金かからなくていいですが。

●【到着後】午後5時に到着。荷物おろし。なぜか子供たちはZ会の勉強はじめました。父はビックAに買い物へ。夕立来そうでやはり来ました。
夕立前
 川沿いの遊歩道にある休憩所で雨宿り。買ったばかりの黒ラベル飲みながら止むのを待ちました。
夕立後。うっすらと虹がかかっています。
帰宅すると、娘小3は苦手の算数、文章題に頭を抱えています。順を追って説明を試みる父。間を飛ばして一気に答えを出そうとする娘。誰に似たのか、せっかちみたいです。

娘小6は明日の漢字テストの勉強。創作漢字の名手、娘小6。似たような漢字をたくさん作ってしまうようで、、、修正に時間がかかるよう。小6にもなると結構難しい感じ習うんですね、お父さんやばいです。

みんな疲れて、早めに床に入り、父はお母さんの代わりに「オズの魔法使い」を娘小3に読み聞かせ。結構えぐい話だったんですね?原作は。途中からしか読んでませんが、西の魔女溶けて消えたり、ブリキとか藁の人形?散々な目に合ってるし。

図書館で借りた本。
眠くなり、ボログ更新は明日にして寝てしまいました(タイプミスしたらボログに)。<了>

0 件のコメント: